まさに旅行前に作ったタイムテーブルどおりに、旦那さんを京都へ返し、自分もホテルからコロコロを引き取り、乗る予定の時間の電車で大阪へ。

 

そうそう、このホテル、映画に協力したのかな?ポスターに俳優さんのサインがあった。



結構人が多くて、座れたけどコロコロが大きくて二人席におしこめず、あわあわしていたら、隣に女子が座り男子が立ってたから、連れかと聞いたら外国人、だがまあ席を替わろうと意味がわかったようで、自分がそちらの席に移動してコロコロを通路に出しておく。

若干眠くなるがここは我慢。

京橋で乗り換え。新大阪に16:30くらいには着いたのだが、はて、ホテルの場所はどこ?

というか、新大阪駅正面口とはどこだ??

前は東口にあるホテルにしたが、あの時も東口がわからず悩んで迷子をやったが。

まず今いる階が地下?1階?とそこから謎。

右往左往して、やっと、あ!ここだわ、とわかって外へ出て、印刷済みの紙をみてホテルを探すが全くわからない。

すぐホテルに電話。駅を背にして右に行くとトンネルがあるからくぐる?途中からもうわからなくなるので一度切った。やはりそれでも一度別方向に進んで変だなと戻り、何とかホテルにたどり着く。

うーむ。調べた限りは安くてここにしたけど、この距離は次はないなと感じる。

友人と約束があるし、本来ならもっと余裕で出られたはずだったが、荷物部屋に放り込んですぐ出ないとまずい時間で焦った。

御堂筋線で淀屋橋待ち合わせだから、乗り口から行くと、なるほどね、ホームの上だけには7番出口の表示があるが、みんなと一緒に下に降りたら絶対7番の数字は目にしないわ、知らなければ7晩出口なんてわかるわけない!これを忘れないためにここに書いておく。

 

淀屋橋駅で指定された番号の階段で改札を出ると、無事に友人と再会。

そこから地上へ。淀屋橋のイルミネーションがきれいだから見て行こうと誘われ、おおー!となった。

信号長いから横断歩道で撮れるよ、と青信号のうちに真ん中で何枚か撮る。まだ大丈夫かな?とちょっとハラハラしたが。

そこからすぐ近くのイタリアンのお店を予約してあるから、と。趣のあるレストラン。階段がちょっとせまくて急なのが怖かった。

まだオープン間もなかったのだが、1階2階と予約の人が既に来てて、メニュー選んで話をしている間に、この3階もかなり席が埋まってしまい、なるほど、中々の人気のお店なんだと。

こんな街中のオシャレなレストランなんて絶対来ないから珍しくてワクワクしたー。

昨年の全日本の試合の後に無理やり22時前に滑り込みで会ってもらった時はもう店も閉店間際で、ギリギリ蕎麦屋に入って慌ただしく話をして別れたので、今回はまだちゃんと会って話も出来るだけ大変うれしかった。

近況報告、手首の骨折事件や先に行ってきた奈良の話、友人も知ってる子供がもう何歳、と言うとビックリしつつ、お互い年とるはずだよね、と。

大学の友人とたまに会う件では、どこかでミニ同窓会したいし、声かけてねと頼む。もうこういうのを先延ばしに出来る年齢じゃないから。















久しぶりに豪華なご馳走でお腹もいっぱいに。

お互いに元気でいようね、と別れた。