選挙にみる、心のあり方の共通点 | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill


週末の総選挙に向けて、駅前では候補者が朝から演説していますね。


選挙、関心持っていますか?

私には関係ない~とか、
どうせ変わらないし~とか、
わからないし~とか、

思っていませんか???



ふとね、こういう心持ちって、
婚活と似ているのよね、って感じたのです。

転職もしかり、ですけど。



「私には関係ない」というこの意識。


目の前にある出来事や、
目の前にいる人を、

他人事として片づけてしまう、
その意識の持ち方がね、

結果として自分を苦しめているのよ、と思うのですよ。



仕事にやりがいを感じなくても、

オフィスの人間関係は今一つ上手くいっていなくても、

いい出会いが無くても、


でもなんだかんだ言って、
日常は平和に過ぎていく。

大きく傷つけられることもないし、
命の危険にさらされることもないし、

ご飯を食べて寝るお家もあって、
こうやって情報を見られる環境があって、
話しができる家族や友達もいる。


だから、

一生独身で過ごすことや
貧困に陥ることは

どこか他人事。


そういう人たちが実際にいることは知っているけれど、
実際自分が当事者になることは、考えられないものね。

実際、その確率も低いかもしれない。


けれど、

それでもモヤモヤする思いを抱える今、
今自分が目にしている状況から何を感じるのか?


それをスルーするのではなくて、
自分はどうしたいのか?という方向に、
意識を向けられるのかで、


その後の結果に雲泥の差が出てくるんだよね。


自分がどう考えて
自分はどうしたくて
そのために今できることは何か

を、
自分の頭で考えるということ。


自分にとって何が大切なことなのかが、
分かっていなければ決められない。


でもその基準は、自分の中にしかないのだからね。

誰も、教えてくれるもんじゃない。



ピンと来る人がいない

公約の意味が今ひとつわからない

本当にやってくれる人なのかわからない


わかんないから、投票しない。


って放棄するのは簡単だけれど、
それが自分に還ってくるのだよ、そのまんま。


選挙だけでなく、

それが自分の結婚や、
自分の仕事の場面に置き換わって、

あなたわかんないから選ばない、

って、言われているのとおんなじなんだよね。



わかんないなら、何が分からないのか明確にする。

そして、可能な限り調べる。

どこまでわかるかわかんないけれど、
でもできる限りのことをやって、
その情報の中から自分の意思を示す。


婚活だって
転職だって

それをやっていかないと、前に進まないんだよね。


どうしたいかわからない人を、
永遠に待っていてくれる人なんて、

いないのだよ。



限られた情報の中で、
あらゆる自分の能力を駆使して判断し、
決められた期日までに結論を出す。


うん、社会人として求められる力だよね。


それが、日常のあらゆるシーンで
しっかりと自分に対して実行できる人は、

やっぱりちゃんと、幸せ手に入れているよね♡




花 【次回のお話会は 12/13(土)開催です!】
結婚や仕事のこと、一緒にお話ししましょう
花
→ お話会の詳細はこちら



正しいがんばり方お伝えします!
結婚と仕事のカウンセラー

白鳥未緒


***   ***   ***
ランキングに参加しております。
記事がお役にたてたら、ポチッとよろしくお願いします!


 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ