募集開始☆【連続セミナーのお知らせ】「決めるチカラ」を発揮するために | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill


「人生は決断の連続だ。」

みなさんもこんな言葉を
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?


朝ご飯を食べるか、食べないか。

パンを食べるか、ご飯を食べるか。

駅まで自転車で行くか、歩いていくか。

テレビを点けるか、点けないか。


日常のそんな小さなことであっても、
脳では無意識のうちに情報を判断しています。

その判断が、選択をする上での情報となり、
その選択が、行動を起こす理由になっていきます。


人間が行動を起こすのは、
その行動を起こす理由があるから。

その理由にメリットを感じられたとき、
行動を起こすのです。

青空と花


テレビを点けるか点けないか。

そんな日常の一コマであれば、
たとえ違った選択をしたとしても
簡単に修正することができますよね (⌒-⌒)


テレビを点けてみたけれど、
思ったよりうるさく感じた。

ならば、

テレビを消せばいい。



でも例えばそれが大きな転機となる選択だったら…

転職する。
結婚する。

そうなると修正することは簡単だと、
感じることは難しいのではないでしょうか?



テレビを点けることと、
結婚を決めること。

それぞれの決断のハードルの高さは違います。



しかし、脳の中で行われているプロセスは同じ。


情報の処理

情報に基づく判断

判断に基づく選択・決定

決定に基づく行動


しかもこの各プロセスにおける判断基準は、
人それぞれ違うものです。

その判断基準こそが、その人の価値観です。


価値観は、今までの自分の経験に基づいたデータで、
自分が大事にしていることです。

けれどこのデータ、時に思い込みであったり、
勘違いであったりすることがあるのですよね σ(^_^;)


本当は大切にしたい事なのに、
過去の痛い思いから大切でないことにしていたり。

本当は憧れて望んでいることなのに、
そうであってはいけないと思い込んでいたり。

逆に、こうでなければならない、と思い込んでいたり。



結婚や転職が、
テレビを点けたりチャンネルを変えたりするほど
気楽に修正できないことだからこそ、

「選ぶ」前に自分の判断のパターンを知り、
情報を客観的に見る力を身につけることが大切
だと思うのです。



情報を客観的に見ることができると、
感情に振り回されることなく、
自分自身の全体像を、
少し高いところから眺められるようになります。


森を見て、木を見る。

全体を眺めて、ひとつの決断を考える。


自分のパターンを知り、
自分の価値観を知り、
その上で判断して決めることができたら、
納得感のある行動と結果が手に入るのです。

子供の手


今回のセミナーは3回連続講座。

大きな転機で納得した決断ができるよう、
自分で決めていく力を身につけてまいります。


時に少々理屈っぽく
時にリアルな実体験を交えて笑いながら

日常生活の中で「決めていく力」を
トレーニングしていけるように、

わかりやすく、たのしく、そして真剣に、
濃い内容でお伝えしてまいります。


さらに!

今回はセルフィル初の試みとして、
もう一人ゲスト講師をお迎えしてお送りします。


企業の人事として多くの働く女性の「選択・決断」にかかわり、
独立後は、経営者や働く全ての人の、
「意思決定」を支援するカウンセリングやコーチングを行っている、
株式会社スタイルブランディングの代表、平山正人さんです。

「キャリア」を仕事のみならず、
プライベートを含めた「人生そのもの」と捉え、
感情的側面と理論的側面の両面から、
「決める」ことについて、お伝えいただきます。

豊富な?人生経験からも、
お伝えいただけることがたくさんあるはずです!


男性の視点から、女性の視点から、
客観的な立場から、経験者というリアルな立場から、

物事を多面的に捉えて世界を広げ、
選択肢の可能性を、
自分の可能性を、

どんどん開いていく場にしてまいります。



3回の講座を通じて、「自分が決めていく」という意識と、
自分の基準がクリアになっていくことを目標としています。

単発での参加ももちろん歓迎ですが、
連続で参加すると、
決めるということを、一連の流れとして理解することができます。


講座でお会いできることを楽しみにしております!


<セミナー詳細>
◆開催日 
 ①4月26日(土) 10:30-12:30
  テーマ「これほど決められない私…(-_-; そのワケとは!?」
 Thank you終了しました

 ②5月10日(土) 10:30-12:30
  テーマ「ジコチュー的決断のススメ」
 テーマ変更になりました→
詳細はこちらThank you終了しました

 ③5月24日(土) 10:30-12:30
  テーマ「「イイ決断」ができるようになったら…!!」
Thank you終了しました

◆場所 都内セミナールーム
 ※詳細は参加者の方にご案内します。

◆参加費 
 ○単発受講 4,000円/回
 ○3回一括申込み 10,000円/3回

◆講師
 ○白鳥未緒 結婚と仕事のカウンセラー セルフィル代表  

 ○平山正人 (株)スタイルブランディング 代表取締役


※お申込みは→こちらから


結婚と仕事のカウンセラー 白鳥未緒


***   ***   ***
ランキングに参加しております。
記事がお役にたてたら、ポチッとよろしくお願いします!


 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ