高速道路 | momolog ver.2

momolog ver.2

気まぐれに引越ししてみました。
心機一転。

ダンナの夏休みスタート。

その昨日、上高地まで行ってきました。

とっても涼しくて、気持ちよくて・・・その話はまた後で。


これはその帰途、今日の夕方の話。

高速道路はいい具合に流れていて、おおむね90~100キロ前後でみんな走っていた。ちょっと速度オーバーね・・・うちもその流れに乗って走行していたのだけれど、前方に数台の車が詰まったり車線変更したり、ちょっと不穏な動きが。


・・・??


と思いながら車が進むと・・・なんか変な動きをしてる車がいるよ?


車線変更した車は、どうやらその車を避けているよう。

ふらふらふら~っと車線をまたいだり、すすすーっと車間を詰めて前に突っ込んで行ったり。

危ないなあ、と思いながら、その車のスピードが落ちた時にすっと横を追い越した。


「あーあー、あの車、結構こすったりあてたりした跡があるよ、やっぱりねー。」


なんて話をしながら追い越しざまに運転席を見ると


・・・!!!!


「おじさん、寝てるっ!

あの車のおじさん、寝てたっ!首が、首がかくっと右に倒れてた!!!」


と運転中のダンナに言うと、


「110番しなよ!」


え、ええ?ここで?なんて言えばいいの?だって、本当に寝てたかどうかわかんないし、、、


後ろを振り向くと、うちの車から1台違う車を挟んだ後ろにいて、よく見えないものの、ふらふらはさっきよりは落ち着いてとりあえずまっすぐ走っている・・・みたい。


とはいえ、やっぱり時々ふらつく不安な運転で、周りの車も避けている。


うわうわ、怖いよねぇあれ、大丈夫かなあ?110番するべき?でもでも・・・なんて話をしていたら、さっきよりスピードが上がってきて、真後ろにいた車はたまらず車線変更したみたい。


そしてうちの車に、徐々に追いついてきてる。ひええええええ。

それなのに、前方はちょっと車が詰まってきてて逃げ場がない!



逃げてぇええええええー!!!


まさに逃げる!という感じで最寄りのパーキングに入った。パーキングがあって助かった!

とととにかくあの車から離れたい。ちょっと落ち着いて休憩したい。



あの車、運転が超下手、なのか、意識に何か問題があったのか・・・とにかく怖かった。


ナンバーが関東方面だったので、多分同じ方向に走って行ったはず。で、その後事故渋滞とかには合わなかったのでとりあえず事故などにはならずに済んだんだと思う。


けど、あの人!もう運転しないでぇえええ!と声を大にして言いたい!


居眠り運転は問答無用にNG!だけど、普段からあの運転なら、さらにNG!NG!NG!!


110番通報はできなかったけど、やっぱりしてもよかったんだろうか?

だけどなかなか敷居が高いよ、通報。どうしたらよかったのかなーと、今でもちょっと思うのです。



とにかく周りにも自分にも大迷惑な運転でした。


危うく大事故になりそうなあの車。もう2度と遭遇したくない。ああ本当に、無事に帰宅できてよかった。