明日は個人面談。 | momolog ver.2

momolog ver.2

気まぐれに引越ししてみました。
心機一転。

明日は幼稚園の個人面談。

昼前に帰宅する娘を連れて、また2時過ぎに幼稚園に向かう・・・


のは面倒くさいので、預かり保育を利用することにした。



個人面談とはいえ、先生に話したいことなんて、あんまりないなあ。娘に関しては、ほとんど心配ってないし。


幼稚園での様子はどうですか?お友達と楽しくあそべていますか?先生の指示はよく通っていますか?

・・・それぐらいかなあ。


ここのところ、トラブル続きで先生と話をする機会が多かったから、ますます話すことないんだよなー。



幼稚園の体操の時間に転んで顔を打ち、ブラックジャック状態になって帰宅したのは先週。

ああ、この怪我ならきれいに治りそうだな、と思ったのに、わざわざ園長先生と担任の先生が自宅まで謝罪に来てくれ・・・転んだのはこちらのミスなのに、帰って申し訳ないなーということがあったり。


その数日後には、バスのバッチをなくしてしまい、園に落ちていないか探してくださいとお願いをした。結局落ちていたのはうちのほうで、息子が見つけてくれたり。


最近はお弁当を大量に残してくることもなくなったし(青物野菜を入れるのをやめたwww)、幼稚園は相変わらず楽しいようで、毎日スキップでバスに乗り込む娘に対して、気になることはほとんどない。


・・・唯一、気が重いのはもうすぐ夏休み・・・ということぐらいだ。


ああ、長い、長いよ・・・。夏休み、どうやって過ごしたらいいでしょう・°・(ノД`)・°・



そして来週には小学校の個人面談がある。

こちらも・・・息子について話をすることってあまりないや。

学校での様子を聞きたいな、とは思うけど、あまり期待できないような・・・。


気がかりなのは、息子単体ではなくてクラス全体のこと。


先日、クラスメートのM君のことを

「このままだとみんなから嫌われちゃうんじゃないかと思う」

と言っていたし、


「クラス、うるさいんだって?隣のクラスのKちゃんが言ってたよ」と聞くと


「うん、うるさいよー。最初は(1年生のときみたいに)みんなちゃんとできると思ってたんだけど」

と言う。


テスト?自習?の時間に喧嘩がおこり、クラスを4つも隔てた1年生の先生から怒られたこともあるらしい。

授業中に喧嘩というのもありえないし、先生が不在でほかの学年の先生から怒られたってどういうことだろう?どうなっているんだろう、このクラス。


うちの子だけはちゃんとしてる、とは思わないけれど(男の子だし、うるさくしてることもあるでしょう)、とにかくクラス全体が浮ついてきていることは間違いない。


でも、それって先生に言っても治らないよね。