「死ぬときに後悔すること」ってよくいうじゃないですか・・・ | シングルマザーで起業!私が世界的ドレスデザイナーになるまでの成長記録

シングルマザーで起業!私が世界的ドレスデザイナーになるまでの成長記録

借金/モラハラ/家出/不倫夫と離婚し、シングルマザーになった私の人生やり直し記録。
離婚を機にずっと夢だったドレスサロン&アトリエをオープンするために私がこれからどう学び、どう変わっていくのかを記録として書いています!

 

 

こんにちは

izuです。

 

 

みなさんは

「20代でしておくこと」とか

「死ぬまでにしておきたい100のこと」といような本を読んだことがありますか?

 

 

私はこういった本が好きで

読んだことがあるのですが

好きなくせにピンとはきてなかったんです。

 

「そうなんだ!じゃあやろう!」

とは思うんですけど実行にはうつしてなかったんです。

 

 

でもこの間、たまたま「20代でしておくこと」の本を見つけて

読んだんですけど

 

「まじそれな!!!!!」

 

って思ったんです(笑)

 

なんで20代の時にはこの本を読んでたのに

実行しなかったんだろうって本当に思いました泣き笑い

 

 

人が死ぬときに思うことは

 

 

    

 

「もっと、○○をしておけばよかった」

 

「もっと若いときに

いろいろ挑戦すればよかった」

 

「他人の言うとおりにせず、

自分の思いのままに生きればよかった」

 

「○○に行けばよかった」

 

 

というような後悔らしいです。

 

 

でも私は

 

友達とカラオケに行きたいと思いつつバイトすることを優先

 

親の金銭面を気にして進学を辞退

 

友達の視線を気にして彼氏を作らなかった

 

寝たいのに夫より早起きしてお弁当を作る

 

ママ友とランチに行きたいのに仕事してる夫に悪いと出かけることを我慢

 

そんな

”誰か”を気にした人生でした。

 

もちろん

気にする割に傷つけた側になったこともあり、

反省、後悔をしたこともありますが、

それが=もっと他人の気持ちを気にして生きる

は違うのだと思います。

 

 

 

そういった自分に終止符をうち、

 

 

    

やりたいことに従う

 

自分に従う

 

好きなことを仕事にする

 

好きな人としか関わらない

 

 

 

というような人生を選択をす方が大切なんだと思います。

 

これに気づいた時

突然でていった夫も少し許すことができましたよ。

 

 

これらを叶える為に

しなくてはならなくてはいけないこと”

はあると思いますが、

それが得たい人生に繋がることならやる価値はあると思います。

 

 

私はマイペースでスピードがないので

10年スパンで叶えていこうと思ってますよよだれ飛び出すハート

(だから余計20代からやればよかったwww)

 

 

10年後

 

○○に行きたい!と思った時に

すぐに行動できる時間もお金もる。

 

 

そんな人生になるように

死ぬときに後悔が少ないように

頑張りたいと思います!

 

 

 

今日も最後までよんでくださり

ありがとうございました!

 

 

よろしかったら皆さんの頑張ってることや

夢を叶える為のアドバイスなどあれば教えてください!

 

このブログが

他の夢を持つ方にとっても学びや参考になるブログになると嬉しいです!