じわじわ進化~金環日食の日~ | 発達障害と診断されても大丈夫です!!

おはようございます。


今朝は、「片付けられない」情けない母親でも、

じわじわ進化できる方法をシェアいたします。


今朝は、小学校のグランドが解放されて、

金環日食を見たい児童は、家族と来ていい日です。


折しも、日食日和、見られそうですね。


先日、全校の子供達に、日食グラスが配られたようですが、

だらしのないみもざは、それをどこへやったか分からず…


子ども本人は、まだ、貰ってないと言うんだけれど…


夫が買っておいたものの他に、

コンビニで見つけるたびに買ってしまい、


結局、学校のものとは別に、

日食グラス3つ、日食双眼鏡(3倍に見える)1つ

用意できました。


でも、先週金曜日、先生が「日食グラス、皆貰った?」と

聞かれたそうで、皆、貰っていないと。

アレレ、子どもの話は本当だったの???

(人としては信じられるけれど、君の記憶はよく分かんないよ)


数が足りなかったので、家にある人として、

辞退してきたそうです。


ま、いっかぁ。

学校で配られたものがあるのに、

違うの持っていくって、いかにも、無くしました的で、

恥ずかしかったんだ(汗、事実、無くしたかも…ですが)


さて、行く前に、右脳と左脳のバランスを良くする体操

(というタイトルの記事をご参照ください)をしてから、

出かけます。


子どもと、歩きに出かける前に、

親子でやることにしています。


新しいスキルを生活に取り入れる方法のシェアです。

生活の中で、実行するタイミングだけは決めておく。

これが、コツのような気がしています。


昨夜も、いつもよりも早く寝るので、

寝付かれないかな?と思いましたが、

即効で手足を暖かくする方法(という記事?オニギリ手遊び)

を一緒にやり、


自律訓練法を導入したら、

コテン…と寝てくれました。


いつやるの? 最初は、まず、「今」ですね。

一回やっておけば、次にする時に、覚えているから。


片付けは、特に、前進していませんが、

悪化はしていません…


じわじわと進化するぞ…と思っているみもざでありました。


最後までお付き合いくださいまして、

ありがとうございました。