こんにちは。

 

まなみです。

 

 

 

 

今朝は、ものすごい強風と豪雨でしたが、

午後から一気に晴れて蒸し暑いくらい!

コートを着てると暑いです。

 

 

前回の記事で書いた気づきから、

芋づる式に色々気づいたことがあるので、

今日はその続きを書きますね!

 

 

前回の記事♡

 

 

親とか

パートナーとか

子供とか、

 

近ければ近い人ほど、

その人の言動に敏感になったり、

反応しやすくなると思うのです。

 

 

例えば、

たまたま会った人に、

ネガティブな事を言われても、

一時的には凹んだりイラッとしても、

あまり引きづらないと思うのです。

 

 

でも、自分の親に自尊心を傷つけられる事を言われたら、傷つきますよね。

 

 

友達の友達の叔父さんが浮気したことを知っても、

びっくりはしても、傷つかないと思うのです。

 

 

でも、それが自分のパートナーだったら、

ショックだし辛いと思います。

 

 

他人に言われても気にならない事も

子どもに言われたら、めっちゃ悩んだりします。

 

 

知っているのと

経験するのは、

大きな違いがありますよね。

 

 

そして、近い人は、色々経験させてくれます。

 

 

色々な意味で影響が大きいですっ。滝汗

 

 

だからこそ、自分で気づいていない、

隠れた部分に気づかせてくれるんだと思います。

 

 

ありがたい存在♡

 

 

 

その隠れた部分には、

核心的なとても大切なことが潜んでいたりします。

 

 

 

前回の記事で書いた、「わだかまり」が

まさにそうだったなと思いました。

 

 

わたしは、母との間に子供の頃から

葛藤があったんですね。

 

 

だから心理学を学んだのもあるのですが。

 

 

それで、もうわだかまりもなくなるくらい

たくさん癒やしてきた・・

と思っていました。

 

 

でも、まだ続きがあったんです。

 

 

母に対して、

ここまで癒やせばもういいな。

もうわだかまりもないし、

育ててくれたことに感謝しかないな・・・

 

と思っていたけど、

その先がありました。びっくり

 

 

 こんな心境になったんです。

 

 

わたしが、今ここに存在しているのは、

母が私を産んでくれたから。

 

 

母の産道を通って、わたしは産まれた。

 

 

それは紛れもない事実。

 

 

圧倒的な、事実。

 

 

それが、すごいことなんだ!

 

 

 

育て方がどうとか、っていう以前に、

 

それがすごいことなんだって、

ずどーんと腹落ちしたんです。

 

 

そうしたら、

世界がひっくり返ったような感じがして、、

 

自分が立っている場所が変わったのかもしれません。

 

 

たくさん癒しに取り組んできたけど、、、

 

癒すものは、

そもそも最初からなかったのかも!!!😱

とさえ思いました。滝汗

 

 

世界がひっくり返っちゃったみたいです。ニヤニヤ

 

 

わたしを産んでくれたことに

こんなに感謝がわくなんて、

予想していなかったし、

自分でもびっくりです。

 

 

なんなら、以前は逆のことを思っていましたから。😱

 

 

母のお陰で、自分がこの地球に生まれて、

今存在している。

 

 

それを喜んでいる自分がいる♡

 

 

それは、なんていうか、

圧倒的な自己肯定のようにも感じます。

 

 

すべてを肯定できるような感じというのか。

 

 

 

日々色々な出来事が起きるけど、

正しいも間違っているもなくて、

ただ起きる出来事がある。

 

 

それを、「良い」「悪い」、

「正しい」「間違っている」

優劣、勝ち負けとかラベルを貼って、分けていたのは

私だったんです。

 

 

ある人にとっては、まったく逆だったりします。

 

 

 

本来は、どんな出来事も対等に存在している

と思います。

 

 

そして、すべてをそのまんま許せばいいんだって思いました♡

 

 

自分のことも。ニヤニヤ

 

 

変えなきゃいけない事なんて何もない。

 

 

それを「いい」とか「悪い」とか、

「正しい」とか「間違ってる」に分けて、

片方を否定しようとするから、

拗らせてきたんだなと思いました。

 

 

そんなことを、娘が気づかせてくれました。

 

 

答えがわかるまで、少し時間がかかったけど、

わかって、本当に良かった♡

 

 

すべての出来事は、

その人の準備ができた時にやってくる

そうです。

 

 

本当そう思います。滝汗

 

 

 

近い人は、大切なことに

気づかせてくれますね。

 

 

 

ありがとう♡

 

ありがとう♡

 

ありがとう♡

 

 

高樹まなみの情報は、

メルマガを中心に発信しています。



メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「メールが来るのが楽しみです!」

「読んでるだけで、癒やされました。」

 

「気持ちが楽になりました。」

と好評をいただいています♪

 

 

高樹まなみのカウンセリングや講座、イベントは

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

 

 

もちろん無料で、いつでも解除できます。
↓  ↓  ↓  ↓

 

ご登録はこちらから~