こんにちは。

 

まなみです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、澄み渡るような青空!

気持ちいいです

 

 

 

私の心も今こんな青空になっています♡

 

 

 

なぜかというと、昨晩、大きな気付きがあって、

心の中のわだかまりがすべて消えて、

つまりが取れたんです♡

 

 

はあ、嬉しい♡

 

 

 

諦めずに自分と対話してると、

答えはでてきますね。

 

 

今回も、ものすごく腑に落ちました♡

 

 

本当に、自分の中にすべての答えがあります♡

 

 

image

 

 

 

私の中に、おおまかに分けると

2つのキャラがいます。

 

 

そのキャラにそれぞれ名前をつけていますが、

恥ずかしいので、その名前は伏せておきます。泣き笑い


 

 

で、今回の主人公キャラは、

自分が信じること思ったことにこだわる頑固キャラで

世間では、これをエゴや我と呼んでいますが、

ここでは、Mr. G と呼びますね。

 

 

ネガティブな出来事があると、

そのことで心にわだかまりができることって、

あると思います。

 

 

 

わだかまりができると、

すぐ溶ける場合もあるのですが、

なかなか溶けなくて、引きずることもありますよね。

 

 

私だけ?

 

 

今回も、少し前から、

心の中に引きずるわだかまりが

あったんです。

 

 

いつもそれを気にしてる訳じゃないけど、

時々、それが浮上してきて、

Mr. Gがそのわだかまりを溶かそうとしないで、

存在させようとしていました。

 

 

 

わだかまりがあるってことは、

どこかにザラっとした塊がある感覚で、

表面上蓋をしても、自分は知ってるわけだから、

完全にいい気分じゃないのです。

 

 

心のどこかが重いんですよね。

 

 

今回は、外枠は溶けていたのだけど、

中心の核の部分がずっと残っている感じで、

自分でもなんでだろう?

なんでMr. Gは、そんなに頑固になっているんだろう?

 

と思っていました。

 

 

それが昨晩、わかったんです!!!

 

 

わだかまりも、その一瞬で、

きれいに消えてしまいました!!!

 

 

頑固になっていると、

よく我を張るって表現されますが、

そもそもなんで我を張るのか?

 

 

その我にも言い分があるんですよね。笑

 

 

でね、Mr. Gの話を聞いてみると、

「だってさー!」

といろいろ反論してくるんですが、

わかったことがあります。

 

 

 

究極の答えです。

 

 

 

それは、

Mr. Gは、私を守ろうとしてくれていた!

ということです!

 

 

わたしが、もう二度と傷つかなくて済むように、

安全なところに私の身を置こうとしていたんです。

 

 

 

Mr. Gのやり方で。

 

 

 

今のコンフォートゾーンから出たら

傷つくリスク、可能性があります。

 

 

そもそも、そこから出ることがチャレンジなわけだから、

チャレンジには、リスクがつきものですよね。

 

 

仕事も

環境も

夫婦関係も

親子関係も

友人関係も

お金も

 

変化があれば、

人と関われば、

傷つく可能性がまったくないわけじゃないですよね。

 

 

なので、変化するのが怖いと感じてしまう事もあります。

 

 

 

それで、

 

大切な人とつながりたいという思いとは逆に、

距離をおいて分離に向かわせようとするのは、

私がこれ以上傷つかないで済むように

と、Mr. Gは考えていたんだ

ということが、わかっちゃったんです!

 

 

 

Mr. Gは、過去の傷ついた経験(データ)を色々出してきて、

あんな事もあったよねと、

わたしがコンフォートゾーンから出ないように、

一生懸命警告を鳴らしていたんです。

 

 

それがわだかまりになっていたんです。

 

 

でも、すべては、私を守るためだったんだ!

と、そのカラクリがわかっちゃったんです。

 

 

ものすごくびっくりしました。

 

 

でも、すべての辻褄が合って、

理解できました。

 

 

それまでMr. Gを悪者みたいに思っていたけど、

すごく愛おしく感じました♡

 

 

私を守るためだったんですよね。

 

 

悪者にして、ごめんね♡

 

 

image

 

ただですね、ここで課題があります。

 

 

Mr. Gのやり方は、小さい頃はそれでやり過ごせて、

上手く行ったかもしれないけど、

成長するに従い、うまく機能しなくなるんです。

 

 

なぜなら、

もっと成長したい、幸せになりたい、繁栄したい、

大切な人ともっと仲良くなりたい、人生を変化させたい、

と思ったら、Mr. Gは、慌ててブレーキを踏みますから。笑

 

 

そんな時は、Mr. Gの話をたっぷり聞いてあげて、

統合してあげるのがいいと思います♡

 

 

 

わだかまりが消える♡

つまりが取れるって、

本当に幸せな体験です♡

 

 

 

 

 

高樹まなみの情報は、

メルマガを中心に発信しています。



メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「メールが来るのが楽しみです!」

「読んでるだけで、癒やされました。」

 

「気持ちが楽になりました。」

と好評をいただいています♪

 

 

高樹まなみのカウンセリングや講座、イベントは

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

 

 

もちろん無料で、いつでも解除できます。
↓  ↓  ↓  ↓

 

ご登録はこちらから~