【フライパンの話】
注文していたフライパンが届きました。
色々考えてのバッラリーニ。
脱コーティングをした我が家のフライパンは、ジオプロダクト28cm、コレール26cm、バーミキュラのエッグ&トーストの3つでした。(少ない?こんなもの?一般家庭にあるフライパンって何個くらいなのだろう…)
これは、主に使っていたコレール。
真ん中に洗っても取れない焦げがあります。真ん中の少し上部分のような焦げ付きは重曹で落としていましたが、先日の火傷騒ぎでこのフライパンを手放す気になったので、それはもうしていません。
このフライパンに慣れなくて、修行と思って使っていたけど……。先日の火傷で、私には使えないフライパンだったと思い知りました![]()
![]()
![]()
炒め物なら全然大丈夫なのです。
お肉を焼くのも、しっかり予熱してから油を多めに引いたら大丈夫だったのです。敷きにつくけど。
火傷したのは、重さのあるお肉をひっくり返そうとして滑ったことによる油はねです。敷つき対策の多めの油……。関係ないですが「敷につくって」方言説があるみたいですね。岡山弁?
バッラリーニの使い心地は凄く良いです!
今までのフライパンストレスが一気に解消しました。でもバッラリーニもテフロン使用ということで、脱コーティングは結局できなかった我が家です![]()
火傷はまだ生々しいです。でもやっと今朝から痛みが軽くなって、洗浄が楽になりました![]()

