些細なことから口喧嘩 3 | パートナーとしあわせになるための99の方法

パートナーとしあわせになるための99の方法

ちょっとしたこころのすれ違いが大きくなってしまう前に大人の仲直りしてしまえると、そんな感じのブログ。

ここで実際のやり取りをみてみましょう。

あなたが妻の場合
「ただいまぁ」
「お帰り・・。遅くまでおつかれさま・・」
「ああ・・」
「ちょっと疲れてるようだけど・・」
「いやほんとに今日はまいったよ・・じつは今日は朝からクレームで呼び出されて謝りの連発・・やっとのことでおさめて帰ってきてもうヘトヘトだぁ~それにいっしょに行った課長ってったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
(ドンドンしゃべり出し、やがて語調がおだやかになるまでただ聴いていきます。)
(相手の目を見ながら、相槌をわすれずに・・・)
(相手が穏やかな表情にもどって、笑顔になれば大成功です)
(ここは男女差ありで男性の方が時間は短いですね)

ここで表情が和らげばここで・・
「そうなんだ・・本当におつかれさま・・私も今日は翔太の学校で三者面談があったことで、あなたにも聞いてほしいことがあるの・・」と切り出すのがベストです。


夫婦喧嘩・・・
まあ、たまに月一回とか、あとくされなければいいのかもしれません。
夫婦喧嘩は犬も食わない・・ともいいますし。
でも、よくよく考えてみてください。
くだらないことで喧嘩していても同じ時間、同じ一生涯。
それならその力をあわせてお互いの人生のパートナーとして
歩みより理解しあい一生涯過ごせたほうが素敵だし、楽しくありませんか?
わたしはつくづくそう思います。

では、またお会いしましょう!