リンブロをご覧の皆様 

お早うございますビックリマークリンテリアの カメ友キョロキョロ です。

 

本日もリンブロをご覧頂き有難うございます。

 

7月も後半。学生の皆様は夏休みに入り、enjoy しているかと思いますが・・・

夏休みの宿題で自由研究がある皆様はもうテーマ決まりましたかはてなマーク

 

犬も歩けば棒に当たる・・・ということわざがありますが、カメ友キョロキョロの場合

出掛けるとよくイベントにあたります。

今回もそぞろ歩きをしていたら面白いイベントに遭遇しました。

小学4年生~体験可能なイベントで土曜日だったことと重なって多くの親子連れが

参加していました。

 

 

皆様、(津軽)こぎん刺しをご存知でしょうかはてなマーク

 

 

津軽こぎん刺しとは青森県津軽地方に伝わる刺し子(布地に糸で図柄を刺繍して縫い込むこと)の技法のひとつで縦の織り目に対して奇数の目を数えて刺していきます。

 

 

 

 

こぎん刺しの歴史は古く、江戸時代麻布以外着ることを許されなかった農民が麻布衣服の保温性を高め補強し、おしゃれを楽しみたいと思う人たちが生み出したモノで現代にも伝統として大切に引き継がれています。

 

そんな伝統ある(津軽)こぎん刺しをカメ友キョロキョロLet's try したのですが・・・

さてどうなったのか、次回をお楽しみに・・・

 

 

最後までお付き合い頂き有難うございます。

                            つづくてへぺろ

 

 

 

 

ダウンヤフオクで上質な家具をどうぞダウン

 

パーヤフオク始めましたパー

商品はこちら

 

 

リサイクルリワース葉っぱを広めるリサイクルリンテリア葉っぱ

次の方への受け渡しをお手伝いいたします木

 

 

リサイクルリンテリア葉っぱのHPはこちら矢印矢印

 

http://www.re-interia.jp/