自分もまわりも癒すハートのコアの作り方 | そこにいるだけで自分とまわりを癒すあり方とは

そこにいるだけで自分とまわりを癒すあり方とは

意思の力では対応不能な感情への自分軸をつくるホリスティックヒーラー

 

【自分もまわりも癒すハートのコアの作り方】

ナマステ

こんばんは、

インドで100日修行をしたヒーラーの竜二です。

 

 


私はコミュニケーションは苦手だったものの

特殊な子供だったようで

ボーっと座っているだけで

まわりに動物が集まるようなことがよくありました。


それをヒーリングと呼ぶなら

半世紀以上ヒーラーをしているといえるでしょう。


今日は

そこに居るだけで
(特に何をすることもなく)
自分とまわりを癒すような

ハートのコアを作り方
のひとつを

ご紹介したいと思います。


これはインドやヒマラヤのやり方ではなく

日本人にとって馴染みやすく

素晴らしく効果のある方法です。


それは、六方拝(ろっぽうはい)というもの。

六方拝とは、自分の周りの六つの方向に存在する人や物に感謝する礼拝的な作法(祈りの儀式)のひとつです。

この祈りを行うと、どんな効果があるのでしょうか?

実は、六方拝を行うと、こんな変化が起こります。

✅感謝することが習慣になり、心が穏やかになります。
✅運気が上がり、人生が良い方向に変化していきます。
✅お釈迦様(仏陀)からの教えを全て体得する?らしいです。

どうでしょう?

このような変化があるのなら魅力的ですよね?

では、なぜ六方拝にこんなにも素晴らしい効果があるのでしょうか?

それは、六方拝が仏教の教えに基づいた古代から伝わる神聖な儀式だからです。

六方拝は、仏教の原始経典の「シンガーラカへの教え:尸迦羅越六方礼経(しからおつろっぽうらいきょう)」の中に記されています。(出典:お蔭様~くらしの仏教語辞典~より) https://komyouji.com/dictionary/okagesama.html

 

 


この経典では、お釈迦様が、弟子に対して、六方に感謝を伝えて生きることを教えています。

六方とは、東西南北天地のことで、それぞれに以下のような意味があります。

東:ご先祖様や両親に感謝します。
西:家族や親戚に感謝します。
南:恩師や先輩に感謝します。
北:友人や同僚に感謝します。
天:宇宙や自然に感謝します。
地:地球や生き物に感謝します。


このように、六方に感謝することで、自分の存在を支えてくれる人や物に感謝することができます。

また、六方に感謝することで、自分と宇宙とのつながりを強めることができます。

仏教の教えでは、『この六方に対して常に感謝を伝えて生きていれば、お釈迦様(仏陀)からの教えを全て体得するのと同等である』とされているようです。

つまり、六方拝を行うことで、仏教の教え(のひとつ)を実践することができるのです。

私は、仏教徒ではありませんが、六方拝の原典ともいえる古代の霊統の祈りを毎日行っています。

この祈りは、六方拝と同じように、六つの方向+αに祈ることで、自分と宇宙とのつながりを強めるものです。

しかし、この祈りは、六方拝よりもさらに強力なエネルギーを発するため、特別な儀式を通して霊的な指導者から授かる必要があります。

この祈りを行うと、カルマの浄化が激しく起こり、時にはまわりを巻き込むような規模の危険な状況に陥ることもあるからです。

そのため、この祈りは、僧侶や修行者のみに伝授される秘密とされています。

私は、この祈りを行うことで、自分の霊性を高めることができました。

しかし、この祈りは、リスクを伴うので安易に行えるものではないですよね?

安全な方法でハートの活性化をし自分やまわりにヒーリングエネルギーや幸運を招く場合は、日本で古来から行われている六方拝(ろっぽうはい)を可能な限り毎日行うことをおススメします。

六方拝のやり方はとても簡単です。

それぞれの方位に向かい観て合掌するとともに感謝を口にするだけです。

具体的には、以下のように行います。

【東】ご先祖様(父方母方の両家)と両親に向かって

 

顔を思い浮かべたりイメージしながら
 

感謝の言葉の例:

 

「みなさまのおかげで今の私がいます。

 いつまでも健やかで幸せでありますように」

(先祖にも当てはまるような言葉で)

 

またはシンプルに

「いつもありがとうございます。」


【西】家族・子ども・兄弟姉妹・親戚に向かって

 

顔を思い浮かべながら
 

感謝の言葉の例:

 「みなさまの支えのおかげでいつも頑張れます。

 いつまでも健やかで幸せでありますように」

 

 またはシンプルに

「いつもありがとうございます。」


【南】恩師や世話になった先輩

    自分を引き上げてくれる人

    嫌いな人や許せない人に向かって

 

顔を思い浮かべながら
 

感謝の言葉の例:

 

  「みなさまのおかげで今の私がいます。

 いつまでも健やかでありますように。

 <嫌いな人や許せない人に対しては>

 そして互いのコダワリを手放し

 心の解放を願います。

 (または心からの許しを与えます。)」

 

 またはシンプルに

 

「いつもありがとうございます。」


【北】友人・仲間・同僚・知人に向かって

 

顔を思い浮かべながら
 

感謝の言葉の例:

「みなさまのおかげで

 いつも楽しく過ごせています。

 いつまでも健やかでありますように。」

またはシンプルに

いつもありがとうございます。」

【天】宇宙・太陽・月・空・高次元の存在に向かって

 

想像力を発揮してイメージしながら

または単に天に向かって
 

感謝の言葉の例:

 

「おかげさまで今の私がいます。

 いつもありがとうございます。」

またはシンプルに

「いつもありがとうございます。」

【地】地球・植物・動物・食べ物・大地の自然に向かって

 

感謝の言葉の例:

 

「おかげさまで今の私がいます。

 いつもありがとうございます。」

またはシンプルに

「いつもありがとうございます。」


【自分】自分自身と真我

(ディバインプレゼンス・ハイヤーセルフ)に向かって

 

自分自身(心と器となる肉体:内臓・骨・血液などのすべて)とハイヤーセルフとのつながりが身近に感じられる場合は、天への感謝の時ではなくこのタイミングで胸の中心に意識を向けて)

 

感謝の言葉の例:

「いつも共に人生を歩み

 見守り、愛を注いでいただき

 ありがとうございます。

 私は私であり

 あなたはあなたであり

 私はあなたであり

 あなたと私はひとつです。

 いつも愛を注いでくれてありがとうございます。

 私もあなたを愛します。

 いつもありがとうございます。」

またはもっと簡単に

(上記の想いを込めて)

「いつも共にいてくれてありがとうございます。」

または

(インドなどでホーマに参加した経験があるのなら

 上記の想いを込めて)

「ハムサー・ソーハム・エーカム」

(あなたはわたし、わたしはあなた、わたしはそれ、それはわたし、すべてはひとつ の意)

 またはシンプルに

「いつもありがとうございます。」

六方拝は、感謝の習慣を身につけることで、心も運も豊かになる素晴らしい方法です。

あなたも、ぜひ六方拝を試してみてください。

感謝の気持ちを持つことは、幸運を引き寄せ幸せな人生の秘訣だと思っています。

 



長い文章をここまでお付き合いいただきありがとうございました。

それでは今日はこのへんで…。
 
またの機会にお会いしましょう。
 
ナマステ 

 

 

 
3月イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❄その他イベント❄

 

5月に大分での特別イベントと
個人セッションを企画中です💕
5月10~12日頃 大分市内

 

 

定期的に行っている遠隔ヒーリングや
 
Zoomイベントでは、
 
さらに人知を超えた部分での
 
サポートを行っていますので
 
よろしかったらご参加ください。
 
お目にかかれることを楽しみにしております。
 
 
 ❄ヒーリングイベントへのお誘い!❄ 

 内なる声に耳を傾け、
 新たな自己を発見しませんか?
 
定期的に無料の遠隔ヒーリングを
 
行っておりますので
 
よろしかったらご参加ください。
 
◆遠隔ヒーリングへのお誘い◆
 
新月や満月の夜に遠隔ヒーリングも
 
予定しております。
 
以下の公式LINEにて
 
お申込みいただくと
 
遠隔ヒーリングに参加できます。

 

遠隔ヒーリングの際には以下のようなセルフワークが役に立つことがありますのでよろしかったら。
 

 


 
 ❄ヒーリングイベントへのお誘い!❄ 

 

 内なる声に耳を傾け、
 新たな自己を発見しませんか?
 
定期的に無料の遠隔ヒーリングを
 
行っておりますので
 
よろしかったらご参加ください。
 
◆遠隔ヒーリングへのお誘い◆
 
新月や満月の夜に遠隔ヒーリングも
 
予定しております。
 
以下の公式LINEにて
 
お申込みいただくと
 
遠隔ヒーリングに参加できます。

 

遠隔ヒーリングの際には以下のようなセルフワークが役に立つことがありますのでよろしかったら。