2017 International Challenge February の使用構築です。

クチートナイトとスピアナイトがもらえる大会です。(後にみんなもらえる)

参加した記録を残すための備忘録として。

 

最高到達は2日目で1707。最終は計38戦消化で164x くらいだと思います。

最終日は私用で夜の帰りがわからなかったため、夜更かししてしまわないように朝できるところまでやって参加を解除しました

 

経緯としては、GTSで臆病レヒレ入手したところからスタート

→せっかくだしミストメイカーいばるがどんなもんか試してみるか

→レヒレの相方と言えばウインディ

→耐久に寄せたガブを使ってみたかった

→ガブが砂隠れだったのでギガイアス入れてずるするか

→とりあえずトリルケアでポリ2、とりあえずテッカグヤ(BOXにいた)

→PT完成

 

【個別解説】

カプ・レヒレ@こうかくレンズ

おくびょうHS(S実値150)

ドロポン/冷ビ/いばる/まもる

 

ミストメイカーで混乱が効かないのかどうかもよくわからなかったけど、威張ってみたら確かに混乱しなかった。

今作から威張るの命中が85になっているため、味方に威張る場合、命中をあげる何らかの手段はほしいと思い広角レンズ。

また火力不足を補うためのドロポンも比較的安心して打てたのは良かった。

しかし、広角レンズを用いても威張るは普通に外れるので、組み込んだあとのケアがあまり効かず泣かされることも多かった。

やはりレヒレは普通に殴ってた方が強いのかもしれない。

相手に威張ることがほぼないので、余計な罪を背負う必要がない。

 

ガブリアス@地面Z 砂隠れ

こちらのブログから配分を拝借。(問題があればリンク消します)

http://tubo-poke.hatenablog.jp/entry/2017/01/02/132040

地震/炎の牙/いわなだれ/まもる

テッカグヤ意識で炎の牙採用。

Sはレヒレよりも2低いので、ガブレヒレの並びから威張ってもらい地面Zをぶちこむことで大半のポケモンを処理できる(ポリ2には耐えられた)

耐久に寄せたガブリアスは素直に強いと感じた。

一方で、火力不足感も否めないため、自分に最適な配分を再考したいと感じた。

すながくれより鮫肌でよかった。

 

ウインディ@オボン いかく

いじっぱりHA

フレドラ/ワイルドボルト/インファイト/しんそく

物理ウインディを使うのは初めてで、鉢巻は窮屈そうだったのでオボンにした。

守るもほしいけど抜く技が無いのが悩み。

威張るをもらうとワイルドボルトでH252レヒレが確1(ただしいかくをもらうと落とせない)

鉢巻にすると威嚇をもらってもレヒレが落とせたので良かったような気がした。

 

ギガイアス@弱点保険 すなおこし

ゆうかん最遅HA

いわなだれ/ヘビーボンバー/まもる/ワイドガード

無難に強い。ワイドガードはあるとすごく便利。

ガブに砂隠れさせようとして無理に出しすぎた感がある。

 

テッカグヤ@突撃チョッキ 

ポケ徹の育成論配分を拝借 (無補正テッカグヤ)

http://yakkun.com/sm/theory/n44

ヘビーボンバー / 大文字 / 地震 / めざ氷

こちらはシングルの育成論ですが、ダブルでも使いやすかったです。

 

ポリゴン2@輝石 ダウンロード

ずぶといHB

冷ビ/10万/トリル/自己再生

ポリ2はまともに使うのは初めて。

片方にぶっぱするともう片方は案外柔らかいんだなと改めて認識。

DLでC上がらないととても火力がない。

自己再生もいいが、守るも捨てがたい。トリルを切れるなら両方ほしいくらいでした。

 

【反省点】

・Sが中速に寄っているため扱いが難しかった

・その上S操作がトリルのみなので相手のS操作に対応するのが辛かった

・水に薄すぎる

・刀やブルルが結構辛い(この2匹使う人たちはテッカグヤの処理をしっかり考えている)

・いばるを当てる前提の処理ルートがあるため、失敗すると負けに直結

 

【雑感】

今回のメインである威張るについてですが、強かったのは確かです。

でも命中85で使用する価値は無く、広角レンズを持たせてまではどうか...、とも感じました。

いばられる側にもっと考察の余地があると思うのですが...まぁとりあえず使ってみることは大事ですね。

 

サンムーン全体に言えることですが、どこからZ技が飛んでくるかわからなくて本当に怖いです。

大会では虫、霊、氷、などのタイプ統一を見かけたり、なるほどと唸らせる初見殺しギミックも結構見れたので楽しかったです。

 

S2の終わり頃にはまた全国ダブルでの記事を書きたいと思っています。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

------------------------------------

【追記】2017/3/18

ポリ2の自己再生→まもる

ウインディの持ち物→こだわりハチマキ

に変更して、シーズン2WCSルールで1800までいきました。

 

リンクはこちら

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-403A-875F