アローラ!

 

トリプルがなくなったので主にダブル、WCSルールで遊んでいます。reiです。

今回サンムーン最初のインターネット大会であるアローラビギニングに参加しました。

早速ですがPT紹介。

 

ルナアーラ
ひかえめHC
シャドーレイ/サイコキネシス/光の壁/リフレクター

ストーリーでとりあえず性格だけ厳選していた個体。
レベル上げ要員であり自然にレベル100になってたので育成は容易でした。
マルチスケイル疑似かたやぶりができる本大会最強の一角。
後続の立ち回りを考え、壁とリフレクターをいれてみた。
悪くは無かったけどSに振ってないので窮屈感あり。
高レートの人はほとんど瞑想羽休め採用してました(戦ってる時に覚えるのを知った)
あとサイキネが絶対にいらないです。

 

ミミッキュ
勇敢HA
トリックルーム/かげうち/シャドクロ/じゃれつく
ダブルで使用している個体。
トリルで意表をつこうかなーと軽い気持ちで採用したものの
あとに紹介するメンツとの噛み合わなさもあり選出ゼロ。
そもそもルナアーラに貫通されるのでS下降はおかしい。
敵のミミッキュはすごく強かったです。

 

ガブリアス
ようきAS
げきりん/じしん/どくづき/みがわり
普通に強い。対戦初心者の方にはまずガブを使ってほしい。
今作ではどくづきの重要性が高まっている。

 

カプ・コケコ
臆病CS
10万/ボルチェン/シャイン/みがわり
今作自分が1番好きな電気ポケモン。
初手に出すことが多く、ガブなどに引かれるか居座られるか
判断に迷ったときのため無難な身代わり採用。
コケコをいかに生かすかがカギとなる試合が多かった。
同族対決では引いたら負けの精神でジャンケンをする。

 

テッカグヤ
なまいきHD
アクロバット/やどりぎ/みがわり/まもる
ルナアーラが重いため、ルナアーラに後投げできるようHD特化にしたかった。
D補正がGTSで手に入れたなまいき個体(元々3V)しかなかったのでこいつだけレベル上げて改めて育成。
S個体値は低いままです。
やどりぎで何とかコケコやガブの圏内まで削る、という使い方になった。
ただ、積みポケの前では為す術無く、自分の考えの甘さを知る。
攻撃技はこのルールでは威力の安定するアクロバットを採用した。
が、普通にヘビーボンバーで良かった気がする。

 

コータス
冷静HC
ふんか/ねっぷう/オバヒ/ソラビ
ダブルの個体流用。技構成にやる気がなさすぎる。(まもるをオバヒにしただけ
選出の機会は1戦くらい。キュウコンの選出抑制くらいにはなっていたらいいな…

 

【雑感】
相手に合わせてルナ、ガブ、コケコ、カグヤから選出する。
実質この4匹で戦っていたけど、強いポケモンしか使っていないので結構戦えた気がします。

このルールは持ち物が無いので純粋なサイクル戦になり、シングルバトルの良い勉強になったなぁ、
というのが素直な感想です。
また、パーフェクトジガルデやサトシゲッコウガなど、普段見ないポケモンが見れて楽しかった(とても強かった)


最高レート、最終レートは以下の通り。
最後は1700台の人に勝ったので1680くらいでしょうか。

 

ここまで見て頂いてどうもありがとうございます。