reiです。

今年からトリプルバトルを始めました。
トリプルは以前から興味のあるルールだったのですが
中々手を出すに至らずという状態でした。

ではきっかけになったのは何かというと、
「たがやす」という技のエフェクトに魅了されたというのが僕のトリプルを始めた理由です(真剣)
トリプルバトルを始めようか悩んでいる方には是非、「たがやす」のエフェクトを見てほしいと思います。
なお実際のトリプルバトルでたがやすを見たことはありません

今回、トリプルバトルで初めて自分で考えて自分で1から組んでみた構築で
レート50戦を終えましたので、反省を踏まえてパーティを紹介したいと思います。
参考になるようなものではないと思いますので、個人の感想としてご了承ください。






[個別感想]

【エレザード】
おくびょうCS
すながくれ
のんきのおこう
10万/そうでん/めざ氷/まもる

トリプルを始めるにあたり「あまり使われてなさそうな電気ポケモン」を使おうと考えており
唯一技である「そうでん」を使ってみたいために採用したポケモン。
「そうでん」は優先度0の、1体を選択する変化技で、そのターンにそうでんが当たったポケモンの技はでんきタイプとなります。
「そうでん」の使用感を検索してもあまり見当たらなかったので自分で使ってみた感想を書いていきたいと思います。
自分の使い方はエレザードより遅い火力アタッカーにそうでんを撃ち、火力を減弱させる、というものになります。
具体的には、ニンフィアのハイボ・ムンフォ、バンギラスに対するインファイト、などをでんきタイプにすることによって相手の算段を狂わせることができます。
ダメージを受ける事に変わりはないのですが、一撃を耐えて攻撃チャンスを得られることは非常に大きいです。
これらの恩恵は主にバンギラスとランドロスを守るために使うことが多かったです。
特にバンギラスは弱点を突かれる機会が多いため、相手の攻撃を等倍かつタイプ不一致にして受けることができ、反撃のチャンスが増えました。
また、ランドロスは地面タイプですので、そうでんを受けた相手からのダメージを無効化できます。
基本的には自分より遅い火力ポケモンがいれば、そうでんを送り、仕事が無ければ殴ります。
めざ氷は火力は物足りないですが、相手のランドロスに対して撃てる場面がかなりあったため有用でした。
そうでんは相手に先制しなければ意味が無いため、スカーフ等に対して弱いところが少しつらかったです。

持ち物は特性と合わせた回避に期待し、のんきのおこうとしました。
ねこだましは避けたのに、岩なだれ当たって怯んだなんてこともあるので期待は禁物。

【バンギラス】
いじっぱりAS
すなおこし
バンギラスナイト
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

アタッカーとしてASメガバンギラスを採用しました。
追い風前提のASぶっぱ、耐久無振りですがエレザードのそうでんで一撃死から守ってもらったり、
砂さえあれば特殊はやっぱり固い。さすがバンギラス。
天候を取り返しやすいのもメガバンギラスの魅力だと思いました。
追い風で上から撃てる岩なだれが気持ちいい。

【ランドロス】
ようきAS
いかく
こだわりスカーフ
じしん/いわなだれ/とんぼ/ばかぢから

いわゆるテンプレだと思います。(テンプレはいじっぱり?)
自分のはHBDSがVのA27とかだったと思います。
このポケモンにはトリプルのいかくの大事さ、詰めの重要性を教えてもらいました。
始めた頃は慣れずに
威嚇を食らってるのに怯み期待で岩なだれ連打とかしてました。弱すぎてビビりました。
トリプルも交代戦がとても大事。

【ギルガルド】
れいせいHC
バトルスイッチ
たべのこし
シャドボ/ラスカ/ワイガ/キンシ

トリプルに君臨する闇の王。
非常に使い勝手がよく、ワイガの有り難みを感じ、かつニンフィアの処理も任せられる。
一応のトリックルーム対策として最遅にしてあります。

【サンダー】
おくびょうHSベース
プレッシャー
オボン
10万/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ

XY初期に厳選していたサンダーです。
当時の狙いは忘れたのですが、おくびょうめざ地です。(氷を粘っていたがたまたま地で高個体が出た)
ヒードランは今はだいぶ身を潜めてしまったので、めざ地の使いどころはあまり無さそうです。
ただ、ねっぷうにするのも何とも微妙な感じだったので、何かしら改良したい点はあります(やはりめざ氷がいいと思う)
耐久そこそこ早さそこそこの追い風始動役。

【ニンフィア】
ひかえめCSベース
フェアリースキン
メガネ
ハイボ/ムンフォ/めざ地/サイコショック

とりあえず可愛いくて強いのでいれた。追い風下でゲッコウガ抜き調整。
ワイガ持ちがいたらまずムンフォが無難であると学ぶことができた。
飛んでくるラスターカノンなどもそうでんによって守られたりした。
砂ダメが結構でかいのが玉にキズ。
一番適当に突っ込んだ感はあるのですが、ハイボが通ればやっぱり強い。

[雑感・まとめ]
自分は元々シングルで電気統一をやっておりまして、でんきタイプが大好きです。
そして今までフリー勢だったこともあってレーティングバトルを真剣に始めたのは初めてでした。
名前はあげませんが、参考にさせて頂いたトリプル勢の方々のブログには大変な感謝を抱いています。

肝心のレートの方はこのPTにしてから1450スタートで50戦で1648が最高到達でした。
今回はエレザード以外のポケモンはトリプルバトルではかなり使われている強ポケだと思います。
初めはかなり立ち回りが下手くそな部分もあり、もう少し頑張って1700に到達したいところです。
一応キリのいい50戦というところでブログに書こうと思った次第です。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。