お久しぶりです。
およそ1年ぶりの記事となります。

電気統一主のreiです。


教え技の記事となりますので自分で確かめたい方は見ないようにお願いします。

.
.
.
.
.
.
.

.

.


.
.
.
.
.
.
.
さて、クリア後に開放されるバトル施設にてXY・ORAS環境(カロスマーク)における教え技が整いました。

その中から例のごとく、電気タイプのポケモンのみをピックアップしていきたいと思います。
注意書き:教え技は自分の目で確かめたもののうち面白い、使えそう、と思ったもののみ記載です。
また、誤記載がありましたらご容赦下さい。


【デデンネ】
いかりのまえば:待望の前歯習得。しかし大先輩チパチパーへの道はまだ遠い・・・
リサイクル:ほおぶくろオボンによる脅威の回復力を無限ループ!?
      他の電気ネズミにはないアイデンティティの一つであると言えます。


【エレザード】
りゅうのはどう:一応卵グループドラゴンの自覚はあるらしい。めざパ厳選いらずで使いやすいが、威力に期待は禁物。
ハイパーボイス:タイプ一致ノーマル特殊。今まで破壊光線のみだった。威力に期待は(ry
けたぐり:バンギへの打点。一応A無振りでもH252バンギ確2。メガバンギは確3。きあいだまでよいか・・
アイアンテール:でんきだまの無いピカチュウと同程度の威力。
___________________________________________

【シビルドン】
遺伝は無く、その多くを教え技に頼る、電気屈指の器用貧乏。
BW2で覚える教え技は過去記事 からどうぞ。

ORASにて新たに習得
げきりん:耐久調整すれば、ある程度のドラゴンに対抗できる…のか?BW2時代は覚えません。
     といっても軒並みメガシンカで強力になっているし厳しそうですね。
     電気タイプのげきりんみたいな技をくれ…

【ロトム】
イカサマ:こちらもBW2の教えとして存在しますが、当時は覚えませんでした。
     相手の攻撃依存で使いやすく、痒いところに手が届きそうです。


【マッギョ】
みずのはどう:一応新規技だったので記載。


【他】
カロスマーク付きの個体しかレートに参戦できなくなったため、
過去教え技がある程度、ORASで補完されたのは朗報かと思います。
サンダーやエモンガのおいかぜ などその代表でしょうか。
____________________________________________

【プラスル・マイナン】
プラスルとマイナンが新技を習得しました!!


プラスル:ギフトパス
マイナン:すりかえ(Lv13)


ゲーフリはプラスルが嫌いなのでしょうか??


(余談)

色々と検証してる際に、気づいたことがありまして。
マイナンは本来、レベル技で「あまえる」を覚え、プラスルは覚えませんでした。
ところが、今回マイナンがハートのうろこで「あまえる」を思い出せない。
プラスルは思い出せる、という自体に遭遇しました。

そして、代わりにあまえるはマイナンの遺伝技となっておりました。


XYでレベル技として「あまえる」を覚えたマイナンLv50をORASに連れてくる
わざマシンなどで「あまえる」を上書きして消す
ハートのうろこで思い出そうとすると一覧に「あまえる」がない
次に、マイナンでタマゴを作り「あまえる」の遺伝を確認。
レベルをあげ「あまえる」を他の技で上書きする
ハートのうろこで思い出すことは可能(=タマゴによる遺伝情報が残っている)


以上の事から、ORASではマイナンのレベル技あまえるはデータとして削除され、
タマゴ技あまえるとして再設定されている模様。


なぜこのような事が起こっているのか、意図したものなのか謎です。
問題は他にこのような事態が起こったポケモンはいるのか?
というところですがこれ以上の追求はしないつもりです。

まぁ、恐らくポケモントレーナーの99.999%くらいにはどうでもいい情報かと思いますが、
プラマイいずれも甘えるを覚えるということです。



《雑感》
今作では全体的にでんきタイプに目立った動きはありません。
というのも、ホウエン地方にはラクライ・ライボルト・プラスル・マイナン しか電気がいないこと、
追加のメガシンカがいないこと、これに尽きるでしょう。
メガマッギョ お待ちしています。


ここまで読んで頂いてありがとうございました。