※注意書き

・この育成論は電気ポケモンのことばかり考えている人間が、独断と偏見により、かなりピンポイントな仮想敵を想定して書いたものである。また電気統一で使う事を前提としているため、他タイプポケモンでの劣化等は考えないものとする。

・ダメージ計算等は某サイトを利用させていただいており、実際の結果を保証するものではない。




お久しぶりの考察記事です。
電気統一でやっておりますreiです。


ポケモンXY初の考察記事ということですが、特に新ポケモンの考察というわけではありません。

ということで、エレブーです。(BW時代にも考察しています)

---------------------------------------


種族値
       H A B C D  S
エレブー    65 83 57 95 85 105
エレキブル  75 123 67 95 85 95


今回、エレブーを考察するに至った経緯としては、

XY環境において、電気統一ではどうしても突破が難しいメガフシギバナに頭を悩まされたことにある。
もっとも、他メガシンカポケを始めとする今作トップメタの多くも同じくらいきついことは言うまでも無いけれど。

とにかく、メガフシギバナに安定して繰り出せる、かつある程度殴り合えるように考察した結果がこちら。


エレブー@輝石
特性:やるき
なまいき(D↑ S↓)(S実数値113 無振り93族と同速)


努力値振り
H252
B36 無振りメガバナの地震低乱2(5%)


D204 みがわりがメガバナの無振りヘド爆確定耐


C12 サイキネでH252メガバナ乱数3発(72%)


A4 余り(冷PでH252ヌメルゴン確3)


サイキネ/冷P/でんじは/みがわり


基本はHD特化のような形にしてあり、他は微調整。

メガフシギバナはHB252を想定。
特性やるきにより、眠り粉無効、でんじはを入れてみがわりするか、サイキネでそのまま殴る。

性格をなまいきにするのにやや抵抗があるならおだやかでもよいが、下降補正ではヌメルゴンが乱数3発になる。
ヌメルゴンからのダメージは眼鏡流星群が確定3なので対面で殴りあれば一応勝てる。


みがわりは無振りバナのヘド爆を耐えるので採用してみたけど、バンギに撃てるけたぐりも捨てがたい。

というかここまで書いてけたぐりの方が良い気がしてきた。

---------------------------------------


以上のように考察しましたが、結局1:1で有利というお話であって、
実際には後ろにまだポケモンがいたり、ヘド爆で毒が入ったり、削られたりなんだりでそう上手くはいかないかといったところです。

とはいえ電気統一でやってる以上考えられることは考えてみました。


ご覧いただきありがとうございました。