ゲームは一日24時間まで。-TS3B0167.JPG
ちょっと遅いけど今日、ドラクエ9をついに購入!

いやーなんだかんだ楽しみだったんだ~(´∀`)


ドラクエはまず電源をつけて、デモ画面でお決まりのオープニングを聞く。

これが私のドラクエを始めるに当たっての儀式です。


なんというか…やっぱりドラクエはドラクエしてますねえ、というのが初見での感想。

ドラクエの新作プレイするたびに昔から根本にあるものは変わってないんだと実感します。

今回のプレイでは、まぁ当然のごとく一切外部からの情報を遮断してやっていきます。


ここまでの経過。

最初のボス ブルドーガ

レベル4で撃破
レベル6にアップ

ドラクエではお金をはたいて買った武具が先のダンジョンに落ちてる、と言ったことが多々あります。

なので序盤は薬草さえあれば何とかなるので、拾った武具のみでとりあえずボス撃破。

これまた最初のボスは特殊攻撃があるわけでもなく、他の敵より攻撃力が高い。

基本に忠実に。攻撃、HPが減ったら薬草とホイミ。

もっとも注意すべきはドラクエでは素早さが高い方が必ずしも先手をとるわけではないということ。

なので次の一撃で死ぬ、という一歩前での回復が安定した戦いの秘訣です。

そんなこんなでルイーダの酒場にて仲間が増える。

この仲間システムは完全に3と同様ですね。


他の仲間は、舞闘家、盗賊、僧侶、にしました。

で、現在レベル8、他3人はレベル3。


スキルに関して、これは完全に8のシステムと同じです。

ご丁寧にこれから先覚えるスキルがちゃんと書いてあります。

計画を練ってスキルPを割り振らないと…でもこの振り分けが9の一番面白い所になりそうかな。

ちなみにスキルPはまだ割り振らず貯めてます笑


なんか、ストーリー的には、主人公が天使だったり、顔黒ギャル妖精が出てきたりで…(・ω・;)(;・ω・)って感じですが、根本はドラクエできてて安心。

順調に進めて行きたいと思います。