ゲームは一日24時間まで。-DQ




ドラゴンクエスト (エニックス) 1986年






どうも。初めまして。




Reiと申します。




大好きなゲームの話をのんびり書いていきたいと思います。




ここに書いてあるのはすべて私の独断と偏見です。




批判は受け付けません、異論は認めます。








さて、ゲームで育ったと言っても過言ではない私が初めて触れたゲームが恐らくこのドラゴンクエストなのです。




私の父親が初めて出会ったゲームでもあります。




私がここまでゲーム好きになったのは完全に父親の影響です笑






父親の膝の上で小さき頃の私はドラクエを眺めておりました。(たしか、2歳くらいでわずかに記憶がある。)




あ、ちなみにゲームネタはRPGメインです。




これも父親の影響ですが。






さて、今の日本のRPGの礎がこのドラゴンクエストです。




1986年5月発売。私は1987年生まれです。




自分が生まれる前のものが、今でも遊ばれてるってすごいことだと思います。




内容については特筆しませんが、まぁ、お姫様をドラゴンから助け出して、悪の王を倒そうというストーリー。




シンプルながら緻密な戦闘システム、プレイヤーが勇者となりレベルを上げてボスを倒す。RPGのイメージをドラクエに植えつけられた人は少なくないはずです。




ゲーム業界で、ドラクエが誕生したっていうのは、原始時代に火を使えるようになった、ってことくらいの大事件だと思うわけですよ。






更には、やはり、音楽でしょう。作曲は すぎやまこういちさんです。



ドラクエ序曲



ドラクエのオープニング序曲。聞いたことない人いるのかな?笑




音楽の良さを言葉で表すのってすごい難しい。




だからもう、聞いて感じたものが私の言いたいことだと理解していただければ笑





ちなみに、RPGの礎はドラクエですが、いわゆるロールプレイングゲームの原点というのは他にあります。(ウルティマ、ウィザードリィなど)




そもそも、RPG(ロールプレイングゲーム)とは、ロール(役割)をプレイすることに原義があります。




詳しくは、wikipediaで。










ロールプレイングゲーム




第一回目はこんなところで。



ゲームの魅力を語って、他人に押し付けるつもりはありません。



ただ、私はゲームと共に成長してきた人間なので、古き良き時代を懐古すると、どうしてもゲームが思い浮かぶので、それを書いていこうと思ってます。



そんな、自由気ままなブログです。