◆時代の主役への道◆Road of the hero. -38ページ目

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

連休前に仮設工事を済ませたD様。

ちょうど、ほど良い広さの物置が敷地内にあるため、

そこを利用して、仮の水回りスペースとしました。




うちの仮設工事は、お客様からいつも好評をいただいてます。

仮設とはいえ、約1~2ヶ月の間使用するため、

あまりいい加減なことはできません。

このまま置いておいても、充分に使用に耐えるものです。

それにリース料は無料。

自社保有物なので、充分に元はとれてますから。


しかしながら仮設は仮設。

しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




本日より内部解体が始まりました。

大奥様も、「平井さん、壊すのは早いねぇ~笑」と、

早くも完成を心待ちにされている様子です。




柱のあちこちに、シロアリのあとが・・・

やっぱり水回り部分は、やられてますね。

この写真の柱は、キッチンと脱衣所の仕切り部分です。


追加費用が発生しないように、、、と考えてますが、

柱を何本か取り替えねばなりませんね。。


明日は、屋根の解体です。


昨年のGWは、ふらっとを開けていたため、ずっと仕事でした。

でも今年は日祝日を休みにしていることと、

昨年あまりにも暇だったことを合わせて休ませてもらってます。


GWとはいえ、1日、2日は通常通りだったので、

3日からの4連休。

しかし、事務所の裏が自宅になっていますので、

暇があれば事務所でゴソゴソやってました。

仕事好きの悲しい性かな(笑)。


5月3日

小浜ライオンズクラブ主催のクッキング教室に行って来ました!

お父さんが家族に手料理を作るという企画で、

チラシ寿司、お吸い物、和え物、クリームコロッケが献立!


食のまちづくりで売り出し中の小浜市。

御食国(みけつくに)会館という施設の中に、

立派なクッキング専用の部屋があります。




クリームコロッケ!

我ながらいい出来栄えです!



ちらし寿司と、和え物と、くずまんじゅう。




似合ってないですね・・・


5月4日

前日のクッキングの後、

里帰り中の妹夫婦、弟を交えて宴会。

結構飲んだので、この日はゆっくりと過ごしました。



妹夫婦には3人の坊主たちがおりまして、

帰省時には台風のように現れ、そして帰っていきます。

この日は、私の母と妹と一緒に、庭掃除に励んでくれました。

ありがとうね!




そんな中、今年も羽蟻が異常発生!

で、我が家のリフォームを決断!

6年前くらいから新築か、リフォームか、色々迷っていましたが、

もう限界ですね。

2年くらい前に書いた図面を引っ張り出してきて、

これから検討していきます!


5月5日

この日は、恒例の『ふれあい健康ウォーク』に参加。

身障者の方々と一緒に、約10kmのコースを歩く催し。

一緒に選挙戦を戦った、後援会の方と参加させていただきました。



右から、後援会長、先生夫人、後援会副会長。




私の隣が、松崎晃治先生です。

若いでしょ!


5月6日

GW最終日は、地区の総会。

今年から父に代わり出席することに。

久しぶりにローカルに浸っておりました。



そんなこんなで、GWも色々と行事がございました。

弱冠飲みすぎ食べ過ぎの感は否めませんので、

これから少しダイエットです。

(いつも言っておりますが・・・)


今日と明日にかけて、着工の現場が3件ほどあります。

週末は、小浜市民リフォーム相談会があります。


仕事!仕事!ですね!


では、また!


少しづつではありますが、現在社内の内部整備を進めようと考えています。

つまり、仕組みづくりです。


現場の事を見なくなって1年と少し。

手が足りなくなった時など、現場に出てみると、

自分の感じていたことと違うことが起きていたりします。


それはあくまで「感じ」なのですが、

社員から口で伝えられたことや、文字で伝えられたこととは違う「感じ」なのです。


もう少し簡単に言うなら、

私が思っていることと、

社員が思っていることにヅレがあるように感じます。


これはとても重要な事。

特に私のように言葉足らずの人間にとっては尚のことです。


そこで、まず日報(報告書)からカイゼンしていくように全社員に通達を。

通達と言っても、メーリングリストにメールしただけの話しですが。


ヒライのメーリングリストは、特定のアドレスにメールをすると、

全社員の携帯に飛ぶようにしてあります。

修理やメンテ、そしてリフォームの問い合わせがあると、

受付が電話ではなくすべてMLにメールを。

すると担当者がすぐ対応をするようになっています。


しかし、問題はこのあとの処理。


「すぐ対応」というふうになっていますが、

時と場合によって対応の仕方が違いますし、

忙しい最中にそんなメールが入ると後回しになっていたりしています。


細かく細かく誰でもできるような仕組みが大切なんだと感じています。


もどりますが、そのモチベーションをあげるため、

できるだけ詳細な日報を書くように指示を出しました。


今日の日報からです。


日々刺激を与え、新たな気持ちにさせるのも、経営者の大切な仕事。


GW中は、仕組みづくりかな!

会社のある小浜市から、車で30分ほど行くと、

美浜町という町があります。

原子力発電所があったり、五木ひろしの故郷であったりと、

割と名前が通っています。


その美浜町に、ホンダの販売店の中で5年連続CS日本一を取られたディーラーがあるのです。

ホンダプリモカワムラさんとおっしゃいます。


先日、その方のお話を聞かせていただく機会がありました。


今現在も、CSつまりつまり顧客満足を徹底して追及しておられるとのことで、

ご自身の退職金代わりに、とあるシステムを組むための費用を投資されたとのこと。


それは、まずお客様が車で来られたら、ナンバーをPCに即入力。

すると、お客様情報が画面に即座に出てきて、

それを見た段階で、今度は駐車場までお客様をお迎えに行くというもの。

その間、約7秒。

で、自動ドアがあるとそれが可能にならないため、取り払ったとも。


シクミもさることながら、その徹底ぶりに心が動きました。


「顧客満足」をキーワード検索してみると、あるサイトにこんな風に書いてありました。


 『・・・お客様に満足していただくために、

  何をどのように提供していくのかを考え、

  それを達成するための仕組みを作り上げる活動によって

  もたらされるものでなければならない。・・・』


つまり、お客様に喜んでいただける仕組みをつくりあげこと!

これにつきるのでしょう。


GW中、そんな考えが思いつくといいんですがね。


ではまた!

先日のミラノデザインの旅で、飛行機の中に大きな忘れ物をしてきたことに気づきました。


愛用のデジタルカメラです・・・

2GBのグッドショット満載のSDカードとともに・・・

昨日アップした写真は、別のカードで撮っていました。まだ残っていただけありがたいか。


お気楽な私は、「忘れ物やから、出てくるやろ!」と家内につぶやくと、

「甘い、甘い、」と返されました。


どうやら、海外でのその手の忘れ物は、ほとんど期待薄らしいのです。


それでも確認してもらわねばと、連絡をすることに。

しかし、まずどこに連絡していいのか解らず、とりあえず空港にTEL。

成田空港の所轄に連絡が取れましたが、それえは航空会社に直接TELを、ということで、

今度はミラノからの帰りの乗り継ぎ便、ルフトハンザ航空の東京事務所にTEL。


「そういうことでしたら、書面にして、次の番号にFAXしてください」

「国番号は42の○×・・・    。よろしくお願いします」


(おいおい、ひょっとして英文で送らないとだめなの??)


英語好きな家内でも、ちょっと無理!ということで、ハワイの友人、ダニエル氏に英文を依頼。

ダニエル氏曰く「まっさぁる、たぶん、もどってこないとおもうよ~」だって・・・


これが日本なら、例えばANAとかJALとかの座席の前のポケットに忘れ物をしたなら、

ほぼ戻って来ると思うのですが、やはり国によって事情が違うようです。


使い込んだデジカメと、思い出満載のSDカード。出てこないかなぁ・・・!!


期待を込めて、E-mailで届いたダニエル作の英文に、自筆でサインして、

ドイツのルフトハンザ航空にFAXしたのが、2日前。

現在のところ、何の音沙汰もありません。


いい返事が来て、カメラとカードが帰ってきて、

そしてルフトハンザ航空の担当の方に、お礼の手紙を送ることを思いながら、吉報を待っています。



サンマルコ広場のカフェで、ゴッドファーザーになった気分。



サンマルコ寺院の雄姿。



壁画の拡大。



こういうショットも撮っておかねばと、貴重な一枚。

ミラノからベニスへ、、夫婦限定日帰りオプショナルツアーで。



「おぉぉっ、ひょっとしてここは、あのアンタッチャブルの舞台では!!」

ユーロエクスプレス発着駅のセントラル中央駅の階段。

思わず、乳母車をさがしました(笑)。

ライトアップされたドゥオモ。大きいのなんのって!

しかし13世紀から造り始めて、まだ竣工してないらしいです・・・



ドゥオモ近くのPIZZA屋で夕食。

本場ペペロンチーノ、絶品でございました!



物好きの私にとって、こたえられないショーウィンドウ。

ミラノブランド街の一角にありました。

立ち止まること数分間・・・



「誰を見ても ジロラモ に見えるわぁ」

との、妻の言葉が象徴的でした。



何をやってもサマになりますね!


ではまた次回。


昨年秋頃、シップ社の小松社長に声をかけられ、

K「平井さん、サローネ行きませんか?」

H「何ですか、サローネって?」

K「世界的規模のデザインの見本市みたいなものです。」

H「へぇ~っ!でも、うち、あんまり関係ないかも。」

K「とんでも無い。これからは地方でもデザインがリードしますよ。」

(こんな感じの会話だったか・・・)


まぁ、こんなことがご縁で、

18日から23日までの6日間、

快く送り出してくれた社員と、

留守番をしてくれた二女と両親に感謝しつつ、

はるばるミラノに行ってまいりました。






ミラノからブログアップを試みるつもりでPCを持参したのですが、

ワインとパスタの魅力には勝てず、

とうとう帰国後、こうして落ち着いてからアップしています。













感想は・・・


○とにかく広かった

○東洋とは全く違う文化を感じた

○髪の毛からつま先まで、全員がすっごく洒落ていた

○ブースの造り方が半端じゃなかった

○色使いがとてもカラフルなんだけど、全くいやみが無かった

○暖かく、乾燥していた

○英語が通じた(当たり前か)

○わくわくしっぱなっしだった


こんな感じでしょうか。










様々なブースを回り、ただただ圧倒されっぱなしでした。

ですから、正直なところ、とても抽象的な感想しか言えないのです。


ブースの中のあちらこちらで、

ノートを片手に商談をしている現地人の姿が印象的でした。








サテライトブースには、若いデザイナーが斬新なデザインを披露。

日本からの出展者も多かったです。


そんな中のお一人に、

俗な話しを持ちかけてみました。

出展するのに、どの位の経費がかかるのですか?と。

なんやかんやで、約300万円位かかるらしいです。

たくさんの方に見ていただいて、その中でオファーがあれば、

すぐに元が取れるらしいです。

ですから、出展者の皆さんは真剣そのものでした。



今日はこのくらいで。




選挙から仕事に復帰して、1週間。

体調も、仕事のカンも、ようやく戻ってきました。


色々なことを同時進行でやれる性格だといいんですが、

あいにく、そうなってないようです。


昨年からお話しをいただいていた水回り全面リフォームのお客様。

先日契約をしていただきました。

旦那様も奥様も、そしてお母様も、

すごく楽しみにしてらっしゃるようで、

こちらも益々やる気が出てきます!


ご要望、ご希望に沿う形で、喜んでいただける住まいづくりに、

全力を傾けたいと思います。


今日から市議会議員選挙がスタート。

ウグイス嬢の声が、何だか懐かしい感じがして、

少しウズウズ。

身体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。


この3月、4月は、色んな出来事がありました。

プライベートなことが多く、あまり仕事に身の入らない期間でしたが、

学ぶことは多かったです。


家族の大切さ。

腰を低くすること。

社員の思い。

つばき回廊の今後。

地域活性化にかける情熱。

様々な人間関係。

・・・・


選挙活動でダイエットを!という目論見は、

みごとに失敗しましたが、

かけがえの無い経験をさせていただきました。


前へ。率先行動!

選挙が終わりました!

圧勝です!!


主たる後援者が、ブログで日々の選挙活動を綴ったりすると、

公職選挙法に触れる恐れがあるので、

告示以降は、ブログのアップを控えておりました!


では、主たる後援者とは・・・会長とか、副会長とか、幹事長とか、事務局長とか・・・

そんな感じです。


応援させていただいていた先生は、3期12年間県議会議員を務め、

今回が4期目の立候補。

それでいて、まだ49歳!


政界で49歳なんて、まだまだ子供と一緒らしいのですが、

うちの先生は違います。

これからが楽しみな方です。


でも、私利私欲無しに応援するっていいですね!

ほんとうにすばらしいこと。

「この人を応援することで、地域にお役にたとう。」という信念を持ちながら、

一生懸命に応援させていただきました。

仕事もほったらかして・・・。


他の後援者の方に怒られたり、

選挙違反の恐れがあるからと、警察に呼び出しを受けたり、

1500人の聴衆を前にした決起大会の司会をさせてもらったり、

普段の生活や仕事では、およそできないであろう体験を、

数多くさせていただきました。

また、ほんとに多くの方にお会いさせていただきました。


今回、「お願いをする」ことや、「頭を下げる」ことで、

自らを低くすることの重要性を学ばせていただいたような気がします。


開票から約2時間後、集まった方々と声高らかに万歳三唱。

「泣けてくるかな・・?」と思ってたのですが、案外普通でした。


が、その後、60代や70代の父親位の世代の方々に、

「よくやってくれたな!ご苦労さん」なんて声をかけられ、

涙腺が緩みっぱなしでした。


疲労が蓄積しておりましたが、それも徐々に復活!


仕事にも復帰しましたし、これから年度末の12月まで、

全力で駆け抜けます!


何はともあれ、このブログをご覧の支援者の皆様、

ご声援、ありがとうございました。

でも、地元の方でこれ見てらっしゃる方、どのくらいだろう・・・?

久しぶりの更新です。

10日ほど更新して無くても、見てくださっている方がいらっしゃるようです。

ありがとうございます。


最近では、地元の方も結構ご覧いただいていて、

「更新してないなぁ・・」とか言われたりします。

これも感心をもっていただいている証拠。

重ねてありがとうございます。


で、今日は久しぶりに自分のブログや、

いろんな方のブログを覗きました。


世間は色々動いてます。


先週も色んな事があった1週間。

ご契約も、教えも、クレームも、、

ほんと、色々あります。


色々あるから人生おもしろいのかもしれませんね。

ずっと前向きで歩んでいきたいです。


先日、こんな話を教えていただきました。

世界の通過の中で、唯一文章が印刷されている紙幣があり、

それは、USドルということでした。

そんなことは全く知りませんでしたので、興味深くお聞きすると、

ドル紙幣には次のように書かれているそうです。


「In god we trust.」


和訳は、「神の御名に於いて」だそうです。


解ります?


グーグル検索したところ、この言葉は合衆国の標語で、

「我ら神を信ず」という和訳でした。


どちらにせよ、考え方の根幹には「神」の存在があるということです。


精神的な支柱がしっかりしていればいるほど、

道に迷うことはありませんよね。




卒業シーズンになりました。


うちは今年は該当者。

今日は高校から一人暮らしをしている長女の部屋の片付けに行きます。


そして、この時期、耳にしてはグッとくる曲「仰げば尊し」。


歌詞に問題があるとかで、辞めている学校もあります。

こういうことを問題にすること自体がおかしいと感じてますし、

最近、多方面で聞くことです。


まぁ、それはそれとして、本論に。


「致知」という月刊誌があります。

「ちち」と読みます。

人間学を取り上げた、すばらしい雑誌で、

読んでると、よりポジティブになってきます!

ネットでも購読できますので、よろしければ。


その致知3月号の冒頭、京セラ稲盛会長の言葉が印象的。


「私が今にも潰れそうな会社に入社し、

たった二人だけで、京セラを立ち上げ、

今では1兆円の売上をあげる企業にまで成長した。

幸せな人生を送ることができたのは、

ただ、一生懸命に働いただけである。」


手元に雑誌が無いので、たしかこんな感じだったと思います。


「仕事に没頭し、一生懸命に働く。」

とてもわかりやすく、そして奥が深い言葉です。


『身を立て 名をあげ やよ 励めよ』

仰げば尊しの2番に出てくる歌詞。

稲盛会長が言われていることとだぶります。


東京ではバブル経済とか言われたり、

株価が乱高下を繰り返したり、

ネットビジネスで成功した人が実刑判決を受けたり、、、


混沌とした世の中、「一生懸命に働く」ことの意義を、

稲盛会長に教えていただいたような気がして、

とても勇気が出てきます。


先日も、全国の仲間達が、名古屋で勉強会を開かれてました。

都合でいけませんでしたが、これもまた一生懸命!


一生懸命!勇気が出ますよ!

さてと、では引越しに行ってきます。

一生懸命やってきます(汗)。