過疎の地域でもすごいことをやっている店があるものです | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

2日前からつばき回廊館内で、
「あっぱれオバマ!おめでとうセール!」をやってますが、
客足はイマイチの様子です。

今朝、家を出かけに、何気なくTVを見ていると、
鹿児島のスーパーAZさんの紹介をされてました。

わずか1分くらいの間でしたが、
目と耳を奪われました。

さっそく、ネットで情報を取ろうと、
事務所で調べてみました。

以下はウィキペディアでの紹介文です。

********************
取り扱い品目は、日常品から軽自動車やガソリンスタンドまでと、ありとあらゆる品目に及んでおり、この店に来ればほしいものが全て揃うであろうという、消費者の期待に目を向けている。

片道100円の送迎バスがあり、電話予約すれば1人暮らしの高齢者や、移動手段を持たない住民も来店することが可能。また帰宅時には、購入した製品を玄関先まで運んでくれるなど、体が弱いお年寄りには助かる配慮がある。

来客は食料品や生活品を、1週間分~2か月分と一度に大量に購入していく。客は、持ち帰る嵩(かさ)を減らすため、キャベツの表面を捨てられるようになっているが、別の客はそれを無料で持ち帰ることができ、動物のえさに利用するなどムダが生じない工夫がある。

夜9:00~翌朝7:00の売上げが、全売上げの3割を占めるという。

共働きの家族が、仕事のあとに子どもをつれて来店するため、夜9:00以降でも子どもたちが店内を走り回る姿が見られる。地方の人は、夜は早く就寝すると考えられていた生活パターンに、変化がおきている。

60歳以上と身体障害者には、消費税分をキャッシュバックするサービスがある。
********************

有りそうで、しかし、どこも真剣に取り組んでいないサービス。

最後に社長さんが話されていた事が印象的でした。

お客さんの立場に立ち、どうあればいいのか。
・・・利益はあとからついてくる・・・

つばき回廊は現在苦境に立ち、
お客様にとってどうあるべきかを論じ実行する前に、
店の生き残りのためにどうすればいいのか・・
という話ばかりです。

こんな時こそ、英断が必要なときかもしれません。

ふらっとは、地域密着のリフォーム店として、
お客様にとってどうあるべきかを、
もっともっと掘り下げて考え、実践してまいります!