僕も81になったからねぇ~ | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

先週のお約束どおりバスケビデオをアップしようと思い、
ベンチにいたメンバーに撮ってもらったビデオを見てたのですが・・・
とてもアップしてお見せできるような内容と結果では無かったので、
今回は見送りさせていただきます。
楽しみにしていた方、すみません。

いないか・・・汗。。

というわけで、週末はオヤジバスケのために福井市まで1泊2日の試合ミニ旅行。

県庁のある福井市まで約2時間かかる小浜市に住んでいる者にとって、
「福井へ行く」ということは、1日仕事を意味するのです。

同じ福井県なのに・・・同じ税金納めてるのに・・・
辞めましょうね、こういう愚痴は。

で、日曜日のゲーム開始が9時。
ということは試合会場集合時刻が8時。
ということは、小浜出発が6時・・・
ということは、起床時刻は・・・

早朝6時出発段取りをしたら、絶対にメンバーが集まらない・・・
そう危惧をした事務局は、前泊を提案。
結局参加9名中、8名が前泊。
いいオヤジが8人も揃って、
「明日はゲームなんで早く寝るぞ~」
などというようなことは、絶対にありえません。
というか、前泊のために来られた方もいたりして・・・
そんなこんなで、試合前日はサタデーナイトと化してしまいました。。

二日酔いと練習不足で、結果のほうは2連敗。
日頃の鍛錬の無さを恥じた監督は、「来年は優勝を狙う!」と豪語。
「このイベントには必ず参加する」とも明言されました。

いやはや、この年になって、同世代とバスケで盛り上がれるって、
こんなに楽しい事はありません。

小浜に帰ってきてからは、焼肉屋で打ち上げを決行。
今回の試合の話題から昔話まで、
大盛り上がりになった2時間でした。

お盆前の最終週となる今週、
大阪から家内の恩師のバスケチームが小浜へ合宿に。
(バスケばっかり・・)
チームは大阪の有名私立中学の男子チームで、
大阪でも8強に名を連ねるくらい実力のあるところ。

その恩師の先生は、今年で81歳!
まだ生徒さんと一緒に体育館を走られてます!

・・・・・・

81歳ですよ、81歳!

普通のご老人に、「いやぁ、お元気ですね!」と言うのとは、訳が違います。

で、まだボールをついて、シュートを打たれます・・・

私達の結婚式に主賓で来ていただいた方なので、
もちろん私も面識がありますし、
大阪で何度もお会いしたこともあります。

今日のお昼頃に、小浜到着ということで、早速ご挨拶に伺ったところ、
私のお腹をみるやいなや、ポンポンとお腹をたたかれ開口一番、
「若いのにそのお腹ではなぁ!バスケしてるんかバスケ!スポーツせなあかんで平井くん!」
と。
「いや、僕も81になったからねぇ。ぼちぼち楽しむバスケの面倒みようかと思って」
ですって!

この方、東京オリンピックのバスケ競技の審判を努められた元国際審判員。
日本協会でも顔役です。

お会いするとバスケの話しばかり。本当にバスケの話しばかりなのです。
81歳ですよ、81歳。
この方に「サタデーナイト」の話しをしたら、きっと怒られるでしょうね。

うちの家内の憧れの恩師。

名越さん、そして大仲先生、いつまでもお元気で長生きしてください。
こんな言い方すると、また怒られるかな・・・笑