【昨日のクレーム】
小浜市内 M様
○リフォーム中、出入りの業者が勝手に畳をあげて、床下にもぐりこもうとした。
○養生していないところに、職人が道具を置いた。
上記のどれも、弊社の関連業者に対する教育不足によるものです。お客様に声をかけたり、弊社営業または施工管理に相談したりと、そういう基本的なことがシステムとしてできていないことに大いに反省いたしました。また、養生をしていないところに、職人が道具を置かなければならなかったことに問題があります。すぐにカイゼンに取り掛かります。M様申し訳ございませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
本日から、【昨日のクレーム】と題して、
弊社に届いたクレームをアップしていきます。
もちろん真実です。
「何のため?」
もちろん、お客様のためです。
田舎で商売をさせていただいてますと、
人間関係が濃くなる分、「いいか、このくらいのことは・・」
と、いわゆる『なあなあ』で仕事にあたることがあります。
特にリフォームのように、
「やってみなければわからない」ことが多い業種では、尚更です。
確認するのが面倒くさかったり、
個人の判断で、物事を進めてしまったり・・・
今までは、個人のスキルに頼ることが多かったのですが、
会社で決められることはシステム化し、
問題に直面しても、誰もが同じ対応ができるように取り組みます。
「Aさんにお願いしたらちゃんとしてくれたのに、
Bさんが来られた時は、全然だった!
だから、必ずAさんに来てもらってくださいねっ!」
では、駄目なのです。
時間はかかりますが、必ずやりとげましょう!
あっ、そうそう、タイトルは、
昨日の家電グループ展示会の来客数。
つばき回廊でやってました。
新巻鮭がおみやげらしいです。
DMに、お持ち帰り用専用ビニール袋が入ってました。
さすが、ナショナルですね!