肌のゴールデンタイムは本当?

 

ここ数日かなり涼しくなり、

寝苦しい夜からも解放されそうですね。

 

肌の健康に欠かせないのが「睡眠」です。

かつては

「午後10時~午前2時」が成長ホルモンが多く分泌されるお肌のゴールデンタイム。

と言われていたこともありましたが、実はこれは睡眠の都市伝説のようなもの。

最近では、『入眠後の3時間』が重要なスキンケアタイムであると言われています。

 

「働き盛りの世代は7~9時間が理想」とされているので、

まずは7時間を目安に睡眠時間を確保したいものです。

 

肌のターンオーバーを促し、新しい肌を再生してくれる「成長ホルモン」は、

特に寝入りばなの3時間に活発に放出されるため、

睡眠の始めの3時間がまさに「スキンケアタイム」。

 

「成長ホルモン」は不足すると

肌の乾燥やシミ、くすみなどの肌トラブルが見られるという報告もされています

実際、睡眠不足だとメイクのノリが悪かったりしますよね。

 

「成長ホルモン」は肌だけでなく、

体全体の免疫力の底上げもしてくれる重要なホルモンです。

 

残念ながら、加齢とともにだんだんと分泌量が減ってしまいます。

だからこそ、しっかり眠って、成長ホルモンの出していきましょう!!