44歳迷える主婦がインナーボイスを学んだ訳 | インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

まわりのせいにする人生はもう終わり!インナーボイスを聴き本当のあなたを生きるために新しい人生のシナリオを作り上げ望み通りの人生を生きましょう

こんばんは。

沼津のインナーボイスインストラクター、のっちゃんこと野津美絵です。


いまさらながら、自己紹介をしてみます(笑)


わたしがインナーボイスセラピスト養成講座を受けたのは、今から2年前の春でした。

当時、わたしは人生の岐路に立っていました。

その前年、2011年1月にダブルワークで疲労が貯まっていて交通事故を起こし死にかけました。

運転中に眠ってしまい、道路の横の一段高くなった線路の壁に激突。

我に返った時は、エアバックが出た後の煙たいくっさい空気に『なんだこれ、くっさー!!!』と思った。

気づくと目の前は壁、車の左側は大破。

左前輪のタイヤは道に落ちていました…。



その時、最初の思っていたことは「どうしよう。どうしよう。旦那さんに怒られる。死んだ方が良かった。怒られる」

なので、最初に娘に電話し、次に実家の母に電話し、ついに旦那さんに電話をしたのでした。


旦那さんに電話したら、

「起こってしまったことはしょうがないが、お前は大丈夫なのか?」と。

ああ。怒られなかった。

そんな頓珍漢な愛を知らない人間でした。


何故愛がわからなかったか。

それを説明するにはなかなか長い事かかります(^^;



わたしは、生まれてから5才まで父方の祖母に育てられ、

5才で両親が離婚してからは今度は母方の祖父母と12歳違いのおばに育ててもらいました。

8才で母引き取られ、

15才で母が略奪結婚して再婚。

異父妹が生まれました。


高校生のわたしは新しい父と折り合いが出来ずに

家庭の事情を知る高校の担任の先生に勧められるままに18才で寮のある会社に就職。

そして、寮で知り合った12歳年上の男性と21才の時に結婚しました。

で、22才で母親になったのでした。


それから三学年違いで三人の子どもに恵まれ、

10年専業主婦。

思えば、一番自分にとって合っていない生活を10年しました。

専業主婦10年(笑)

よくね、こんな夢を見ました。

いつものように会社の秘書室に出勤する。

そして、5時になる。

で、真っ青になって思い出す!

「やばい!子どもをタンスの引き出しに入れたままだった!!!」

ていう夢…。

話す機会と言えば子どもと、苦手な井戸端会議の先輩ママたち。

煮詰まってましたね~(笑)


そんなこんなで、今から17、8年前。

井戸端い会議が苦手過ぎて、入っていた全国組織のママネットワークがありました。

子育てサークルとかではなくて、ママでも自己実現しよう、社会参加しようというコンセプトの会でした。

その会の会報にある人のインタビュー記事が掲載されていました。

アドラー心理学をベースにした勇気づけでの子育てを推奨する

講座を開催する人でした。(現在わたしが師匠と呼んでいる人です)

日々、子どもと井戸端会議。ルーチンな家事。

母であり、妻であることが最優先の生活。

その中で、出会った紙面のその人はとても自由で自信にあふれていた。

「この人に会いたい」

そう思って、その年のクリスマスに東京のオシャレなレストランで貸切で行われたその人主催のクリスマスパーティーに

だっさいスーツを着て参加したのでした。

当時27才でした。


そして、翌年、その人が開催するヒプノセラピー(前世療法)のワークショップに参加したのでした。


わたしは、長い事人には言えないと思っていた秘密をいくつか抱えて生きていました。

古風な信心深い祖父母に育てられ、

妻は三歩下がってでしゃばってはいけないというのを見て育っていました。

そんな中でその理想に反した出来事は

死ぬまで秘密にしなくてはならない、とビクビクしながら生きていたのでした。


ヒプノセラピーのワークショップで行ったことは

とにかく、自分の内側に繋がる事。

その時始めて、ヒプノセラピーでの「インナーチャイルドの癒し」を体験し、

5才で両親が離婚した時のインナーチャイルドに出会いましたし、

ハイヤーセルフにも出会い、ギフトをもらいました。

前世で江戸時代の商家の娘に出会い、材木問屋に嫁いで、その後夫に先立たれ、

年を取って子どもと孫に囲まれての平穏な臨終の場面も体験しました。


驚いたことに、2日間 自分に向き合い、

いろんな自分に繋がるものを感じた時、

最終日の感想でわたしは死ぬまで誰にも語ってはいけないと思っていたことを

なんの抵抗もなく語っていました。


最初の自己開示。


その体験がその後のわたしの人生を180度変える事になりました。

今ではわたしは良く、ハートオープンすぎてコワイとセラピスト仲間に言われたりします(笑)

そんなことまで言っちゃっていいの?と思うらしいんですよ(笑)

でもね。

どんな悩みも、そんな大したことではないです。

わたしは思い悩むとき、こう考えます。

『それは、生死にかかわるか?』

『人に損害を与えるか?』

そう問いかけると、大抵の事は、

「なんだ、たいしたことないや。命に関わらないからどうでもいい事じゃないか」という結果になります。


27才の時から始まった自己探求の旅。

その一旦の終わりになったのが「インナーボイスセラピスト養成講座」でした。

当初私はセラピストになるつもりはあまりなく、

ただ、死に直面して、『自分らしく悔いなく生きるのはどうしたらいいのか?』ということを模索していました。

養成講座に申し込んだのは、それ以前にインナーボイスセラピーの創始者である富森一実さんの参加する

「女神のラジオ」という音声メルマガのファンで、

いつみさんの『声』がたまらないく好きで、

『この声の人に会ってみたい』と思っただけだったのです(笑)


そんな理由で参加したものの、受けてみると、

何と、自分の人生を変えた「インナーチャイルドの癒し」が出来るようになる講座でした。

27才の頃から、

こんなセラピーが出来たらカッコイイな~。

と漠然と思い続けていました。

いろんなヒプノセラピーの講座を調べたりもしていましたが、

高いし(笑)段階が果てしなく合って時間が掛かるので断念していました。


でも、

インナーボイスはたったの数日間で修了できちゃった(笑)

その後、すぐにモニターや実際のセッションをしてきましたが

ちゃんとクライアントさんのお役に立っているんです。

お得でした(笑)


わたしは、インナーボイスを始めたのと同じ時期に

ボイジャータロットというツールにも出会いました。

ボイジャータロットは、夢を叶えるための地図であり、

自分の内面、心の在りようを知る手掛かりになる

自己啓発に特化したカードです。


この二つのツールを同時に使って来て気づいたことがありました。

夢を叶えるには、

本当の本当の本心を知るには、

過去の引っ掛かりを消化しなくては前に進めないこともある。


今の自分に気づき、未来に向かうためのボイジャータロット。

そして、前に進もうとするからこそ気づく心のブレーキ(過去の思い込み)を解除するインナーボイス。


わたしはこの二つのツールを持てたことで

どんな人のどんな状態でも応援することが出来るようになりました。


まさに、自分を生かすためのギフトを与えられたと思っています。



わたしの野望は、

自分を認めて信じられる人を増やし

前向きで明るく面白がる人のコミュニティを作る事。


そう思えるのは

長い事、人と違う事

生きづらいと感じる事を経験してきたからこそ味わえる醍醐味だと感いています。


そんな感じで生きている、

魂がはだかんぼうののっちゃんです。

今後ともよろしくお願いいたします♪

わたし個人のブログはこちらです


------------------------- のっちゃんの他己紹介を-------------
神戸のインボイインストラクターの畠山恭子です。

のっちゃんとの出会いは、インストラクター講座を東京へ受けに行った時にさかのぼります。

その前から、ブログも読んでもらっていて、インストラクター講座で、インボイ仲間に会えるという嬉しさで、いっぱいの気持ちを持って、カフェで合流したのです。

その時に初めて、のっちゃんに会いました。

開口一番のっちゃんは「恭子さんの声が素敵」と言ったんです。

その一言で、私ものっちゃんのファンになっちゃった。

のっちゃんもそうだけど、私も声フェチなのです。

のっちゃんの耳に心地よい低めの声は、
のっちゃんの喋るスピードとぴったりの
心にしみる声なのです。

そして、講座の中で、話をするのっちゃんの、ちょっと斜にかまえた雰囲気
それは、どんな悩みでも大丈夫だよ、たいしたことないよ、あなたはどう転んだって大丈夫なんだから、っていう
少し男っぽい不思議な安心感を感じさせてくれるものでした。

インボイの仲間は、お互いにセッションをしますが、その時に、
本当にするっと、的確にマイシナリオを伝えてくれる。

自分では気づけない深いところを、
さりげなく、ピンポイントで突いてくる。
それは、自分が、あ!!と気づくきっかけになるし、
のっちゃんは、一呼吸置いて、
考えさせるヒントを伝えてくれるんだよ。
だから、自分で気づいて、腑に落とせる。

ニヤッといたずらっ子のように笑うのっちゃんは、目の前の人の前に進む力を信じて、相手が自分で答えを出してくるのを、
ちゃんと待っててくれる人です。


-------------- のっちゃんの他己紹介 その2-------------
東京のインボイインストラクター佐藤詩子です。

のっちゃんと私は、インボイ講座同期です。

私たち2期のメンバーは、数回の講座の間にすっかり仲良くなり、
そして、大盛り上がり♪
講座はお腹がよじれるほど大笑い、そして涙した仲間です。

講座が終わってからも、違うWSで一緒になったり、
のっちゃんのボイジャーを受けたり、細々と関係は続いてましたが、
今年の頭から、インスト仲間として、共に活動するようになってから、
改めて濃く付き合うことができています♪

すると、、、

実は二人のキャラがかぶることが発覚!!

見た感じの雰囲気は違うので、他の人からは気が付かれないのですがw、
話してると、「あれー?自ら選び取る立ち位置が一緒だ・・・」と
お互い思ってしまうんですw

そんなシンクロなのっちゃんは、
俯瞰で物事と捉えるのがとっても上手。

そしてその俯瞰から、エッセンスをつかんで投げかけてくれる言葉が
すごーく深くて、胸に響きます。

そして、
「ほらほらほら~、自分でわかってるじゃん」

って、まだちょっと迷いの残っているこっちの想いを
吹き飛ばすような言葉をかけてくれ、
ポンッと、一歩踏み出す背中をおしてくれます。

のっちゃんのセッションを受けたら、

「あれ?私、できちゃう?あれ?もしかして私、すごい♪♪」

と自己肯定感が上がっちゃうこと間違いないです♪


-------------- のっちゃんの他己紹介 その3-------------
インボイインストラクター Yasuko@東京 です。

のっちゃんは・・・
存在をとにかく肯定してくれるひと。
本当に、びっくりするくらい。
「でもわたし○○できないし、××じゃないし・・・」
「だってそれって、◎◎ってことでしょ?いいじゃーん♪すごいじゃん!」
すべてがこんな調子で、はっと気がついたらオセロの石がすべて真っ白にひっくりかえってしまうようなギフトをさらっと与えてしまえるひと。
とっても知的でたくさんのことを学んでいて、でも小難しいことなくひたすらわかりやすく楽しく伝えてくれる。

やんちゃで、陽気で、温かくて・・・

面白くて目が離せない(笑)


☆☆☆大人の文化祭 10/5『インナーボイスフェスティバル』☆☆☆

いつだってI LOVE ME 「インナーボイスフェスティバル」
http://innervoice.jp/fes/index.html

☆☆☆現在告知中のインナーボイスセラピスト養成講座☆☆☆ 


【東京】

◆坂口美幸(miyuki)

2014年8月3日(日)・24日(日)・31日(日)他

いずれも10時~17時の開催

申し込みページ ⇒ http://www.innervoice-m.com/inquiries.html

◆佳田 眞里(よしだ まり)

2014年8月23日(土)・30日(土)・9月6日(土)

いずれも10:30~17:00の開催(渋谷~東京駅あたり)

申込みページ ⇒http://www.reservestock.jp/events/44394 

◆岡本典子(てんこ)

2014年9月4日(木)、18日(木)、10月2日(木)

いずれも10時~17時の開催

申し込みページ ⇒http://www.reservestock.jp/events/43619
 


【静岡・沼津】

◆野津美絵

8/31(日)・9/28(日)・10/26(日) 

いずれも10時~17時の開催

申し込みページ ⇒http://www.reservestock.jp/events/42154 


 インナーボイスセラピスト協会のHP

http://innervoice.jp/