私の「思い込み」=「ねばならぬ」を探す方法 | インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

まわりのせいにする人生はもう終わり!インナーボイスを聴き本当のあなたを生きるために新しい人生のシナリオを作り上げ望み通りの人生を生きましょう

こんにちは。
インナーボイスインストラクターのてんこ こと 岡本典子です。

丁度、養成講座の4回目までが終わって、残りあと2回。
1、2回目と3、4回目で受講生さんの表情が変わってきました。

受講生さんたちは、講座の内容に
!!とくることもあれば、!!とこないこともありつつも
確実に内面の変容が起きていることが表情から見てとれます。

最後の講座がどうなるか、そして、その後、受講生さんが、どんな風に人生をクリエイトされていくのか、とっても楽しみです^^。

ところで、
人のことはわかるけど、自分のことはよく分からない、
って、よくいいますよね。

確かに…

私も、私のことが、一番、分かりません。
人から言われて、へぇー、私ってそうだったんだー、

って思うこともしょっちゅうです。

でもね。周りの人を観察して、何を感じているか、思っているか、
見てみると、その時、その時の自分の思い込み=なばならぬ、が
いろいろ見えてきます。

ちょっと、観察してみてください。

例えば…

電車の中でぐずる、騒ぐ子どもがいてたとして…
父親も母親も、ほったらかしだったら
アナタは、どう思いますか?

・ママがちゃんんとケアしてあげなさいよ~
・こういう時こそパパが手を貸して上げなさいよ~
・両親でなんとかしなさいよ~
・パパもママも疲れてるのね~おつかれさま。
・親だって泣きたいわよね~

と親に注目するかもしれませんし、

・今時の子はマナーがなってないわね
・泣いてないで、ちゃんと言いたいこといいなさいよ~
・がんばってアピールしてるんだね~。もっと主張していいんだよ~
・いいな、泣けばなんとかしてもらえるんだよね~

と、子どもに注目するかもしれません。

あるいは、
うるさいのに他の人たちはよく我慢できるわね~
ちょっと誰か注意してよ
私の子どもの方がましだったわ。

と、周りの人や、自分の子どもや自分の子ども時代に注目するかもしれません。

ただ
うるさいなー とか、
ちょっとにぎやかな車両だな

くらいにしか思わないかもしれません。

どこに注目してもいいのですが、
そう思った(感じた)気持ちの向こう側に、
どんなアナタの思い込みがあるのかなと、
注目してあげるのです。

母親は、子どもをキチンとしつけるべき
父親は、もっと育児に参加するべき
子どもであっても周りに気を配るべき…

という、○○であるべき、という人(自分)に対して決めつけている思い込みや

私だって、泣きたいのよ~
私だって、かまってほしいのよ~
私だって、周りを気にしたくないのよ~
私だって、なんとかしてほしいのに~

のような、アナタ自身の今の思いが隠れているかもしれません。

はたまた、
こんなうるさいの我慢してる周りの人はおかしい~
だれかなんとかしてよ~
あの人よりはまし

と他人になんとかしてもらいたい気持ちや
誰かと比較して、自分の方がまし・・・と思っているかもしれません。

そして、そのさらに奥には、

○○であるべきでなくちゃ、
私は認めてもらえない・・・・

という自己肯定感の低さや、認めてほしい、愛してほしいという
渇望や、それを得ていないと感じる悲しさだったり

あなたばっかり主張してずるい!
私にも言わせろ!!!
という、怒りや、完全な上から目線とか、、、

アイツが悪者! 私は被害者!
という被害者意識や傲慢さ、が隠れていたり、するかもしれません。


私はインナーボイスで、自分のココロと対話しながら、
そうか、そんな気持ちがあったんだな~とか
そうか、エゴ丸出しだったな~ とか


いろんな、自分を発見するのが、好きです。
おお、今日も人間やってるね~
って感覚です。

エゴや怒りがあったから、といって、私はダメ、はないんです。
ちょっと落ち込んだりしても、それも面白いな~と思います。

何しろ、ネガティブな思いって、あらゆる感情を味わえる3次元に生きる人間の特許みたいなものだと思っているからです。

そうはいっても、インナーボイスも潜在意識もよく分からず、
ココロの世界を探求し始め、自分の内面と対話し始めたころは、
よくダメだししてました。

私はそうやって、ちょっとココロが動いた出来事から、
自分の内側を、時々チェックします。

アナタは・昨日・今日は何に注目しましたか?、しそうですか?

よい1日をお過ごしください。


現在受付中のセラピスト養成講座はこちら↓

講師:野津 美絵(のっちゃん)

【新宿開催】 心地よい自分に出会う インナーボイスセラピスト養成講座
 2014年06月08日(日) ~
 http://www.reservestock.jp/events/38271

【沼津開催】心地よい自分に出会う インナーボイスセラピスト養成講座
 2014年05月29日(木) ~
 http://www.reservestock.jp/events/37732


他にも講座の開催を随時予定しています。
開催地・時期のリクエストがございましたら協会までお問い合わせください。

☆インナーボイスセラピスト協会のHPは、こちらから
http://innervoice.jp/