変化 | 家族問題カウンセラーリコラ

家族問題カウンセラーリコラ

家族問題カウンセラー「リコラ」のブログです。
育児支援、虐待予防、愛着障害、幼少期に養育者により影響を受けやすい、インナーチャイルドの癒しについても積極的に学んでまいりました。
様々な確度から、皆さまのご相談にアプローチしてまいります。

今までこだわってきたことや

 

目標にしてきたことが

 

突然

 

自分の中で

 

あまり価値のないことに思えてくる

 

その変化に気づきながら

 

流されてはいけないと踏ん張ったり

 

こんな考えではいけない

 

と自分を責めてしまうこともあるかと思います

 

このような状況は

 

非常に苦しいものです

 

この世のものはすべて

 

常に変化をしています

 

今まで大切にこだわってきたことは

 

「今」の自分

 

「これから」の自分には

 

あまり重要ではなく

 

もっともっと

 

大切なことがあるのかもしれない

 

例えば

 

旅行に行く前に

 

その土地の情報が欲しくて

 

ネットで調べたり

 

ガイドブックを購入することはあると思います

 

旅行から戻り

 

しばらくその情報を持っていても

 

やがては

 

違う土地を旅したくなれば

 

今まで集めた情報は

 

さほど必要ではなくなります

 

これと同じことが

 

ご自身の意識の深いところで起きているとするならば

 

どんどん新しい情報を取り入れて

 

ご自身の変化に気づくことは

 

悪いことではない

 

むしろ

 

こんな自分を周りはどう思うだろうか

 

とか

 

こんなこと始めたら笑われるかもしれない

 

とか

 

人の目を気にして

 

自分に蓋をしてしまうことの方が

 

流れを堰き止めてしまいます

 

よどんだ水は

 

やがて濁っていきます

 

変化を受け入れ

 

ご自身のニーズにご自身が応えることが

 

みずみずしい感性

 

イキイキとした感情を作り出します

 

あなたがイキイキと過ごす日々は

 

周囲の人にも良い波動が伝わるはずです

 

変化を恐れず

 

自分の声に耳を傾けること

 

とても大切な作業です