元旦の朝、私は突然、

「何にも知らない」と、

ガバッと布団から起きたのでした。

 

 

今、思うと、強烈な私の内側からの

強烈なメッセージです。

 

 

それを、1月6日のブログに出ているNさんに

話したら、急に顔が真面目な顔つきになって、

 

 

「釘本さん、それは、魂の叫びだよ。

今まで外側ばかりに意識を向けてたから

内側に目を向けなさいとうこと」

 

 

と言ってくださった。

 

 

飯島さんのその姿をそばでずっと見てきて、

飯島さんが亡くなった後、

本気で取り組んだこともあったけれど、離れていた。

 

 

でも、色々経験をしてきて環境も整えてきた。

だから、これからは、死んだ時に持ってかえれることを

やっていきます。そう決意した。

 

 

その時、Nさんに、「実践って何ですか?」

と、聞いたら、

「知識は人を救わず」

という言葉が返ってきた。

 

 

自分を知ること。

内観すること。

 

 

それが実践。

 

 

飯島さんが、やらないと、死んだ時

どれだけ泣いても

後悔しきれないよ。と言っていた。

 

 

何度も聞いているだけに、

そんな状態には絶対になりたくない。

 

 

読んだ人の多くが

??と思うかもしれない。

そう思いますが、気にせず自分のために

わけがわからないことをブログに書いていきます。