特別ゲスト:仲宗根宏談

意識を止めるという話について 

 

意識を止めるということは、雑念をなくすことです。

じゃあ、なんで雑念があるのでしょうか?

その前に、私たちは意識は死なないということを、知らなければなりません。

その意味が分かったら、肉体存在の意味が分かります。

意識しないことが悟りだと言いますけれども、

この世で意識しない状態になれるかというと、この世の人でいないんです。

じゃあ、どのようにして意識しないような状態に持っていくことができるか、ですね。

一番大事なことは、自分がなんであるかを知ることだけなんです。

知って認めるだけなんです。

自分がなんであるかを知って、認めて、理解して、そこへ向かえば

必ず意識はなくなる状態に行くんです。

そのために肉体をもって生まれてきているんですね。

だから、不可能ではないんです。

可能性があるから、私たちは肉体をもってここにきているんです。

ただ知らないから、認めないから、理解しないから、現れないだけです。

みなさんは、無限という表現をすることができてないだけなんですね。

じゃあ、表現するにはどうすればいいかというと、死なないと表現ができないです。

理解しないと、表現ができないんですよ。

ですから、まず最初に死ぬということを理解することが先に来るんです。

そうしないと、現れないです。

「私は人間です!」と主張している間は、絶対現れないです。

私は無限であり、宇宙であり、空であり、大霊そのものが私だと、

誰が言おうが認めるんですよ。そのものだと、深く深く理解するんです。

そして、そこに向かう方法を探さないといけないです。

そこに行く方法があります。それが実は瞑想なんです。だから、瞑想は大事です。

しかし一番危険なものでもあります。ここを一番知らないといけません。

だから、瞑想は案内がないとやってはいけないです。

地獄に落ちるというのは、要するに意識の仕方が間違うからです。

見たり、聞いたりしようとする邪魔な心があるからです。

 

一番大事なことは、人間とは何か、私とは何か、肉体とは何か、

それを徹底的に理解することです。

理解は知識です。私は知ったと言って、知識をいっぱい持っても何も変わらないです。

知って、理解して、そこに実践が起きるんです。行動を起こさないとですね。

じゃあ、どういう行動を起こせばいいのでしょうか。そこに向かおうとする意識、

「私は無限である」ということを認めて、そこに意識することだけです。

必ず、どんな人でも行くんです。不可能はないんです。可能なんです。

その可能を見出せないんですね。それが肉体存在の意味です。

それができなければ落第です。

あなたは、落第で終わるんですか?本当に真剣にするのであれば、道はあります。

理解して、そして、実践を通して、私はそのものであると思ったら、

どなたでも必ず行くんです。だから、全員が可能性あるんです。

ただ、行き方が分からない、認め方が分からないだけです。

分かったからといって、本をいっぱい読んで知識を得ても何も変わらないです。

そこに実践が生まれるんです。実践というのを認めて理解して、

そこに意識を向けることです。

あなたは人間ですか?それとも大霊ですか?大霊である宇宙そのものが

私という意識を持ったら、本当に行くんです。あきらめないでください。

 

正しい瞑想の仕方。私たちがこの世に生を受けた意味とは。

 

例えば、富士山は非常に高い山です。非常に高い山に登るには、登り道がありますね。

登り道がないと、そこに行けません。たくさんの登り道があるんですね。

非常にそこに興味があるなら、そのすそ野の登り道の前に来ているんです。

ところが、登り方が分からないんです。こうかなああかなして迷うと、幽界に行きます。

ちゃんとこの道をこうして歩くんだよ、

そして、そこに行くんだよという道案内がなければ行けないです。

その時の正しい道、こうして登った方がいいよという案内してくれる人が、師匠です。

道案内なくして、絶対に行けないです。

一人でその山に登れた人は、誰一人いないんですよ。

だから、正しい理解と正しい知識と正しい登り方ときちんとして、

そして、その道に登る場合はこういう想いで登るんだということをきちんとしないと、

登ってはいけないんです。ただこれだけです。

 

私は20年瞑想してきているんです。瞑想を途中でやめたいと、

瞑想の途中下車が非常に多いんですね。すごくつらいからです。

どんどん自分の過去からの汚れがはがれて取れていきます。

結局自分のバイブレーションをあげるということはそういうことなんですね。

瞑想というのは、自分のバイブレーションあげることなんです。

技なんですよ。ただし、バイブレーションをあげる技は意識、

思い方が間違うと歪んでいきます。これが危険なんです。

これさえできれば、どなたでもきちんと階段を踏んで上がれるんです。

 

これがバイブレーションを上げることの意味です。

意識を上げるということはエネルギーを上げるということです。

知識と意識は違うんです。知識では変わらないです。

意識はエネルギーそのものだから、私はエネルギーそのものだと認めたら、

歩まないですか?

みなさん、必ず歩むんですよ。違うと思ったら、前に進みません。

あなたは本源そのものであるという絶対の力があるんです。

だから、叩いて、求めて、探していたら、その扉は必ず開かれます。

そこに行かなければ落第ですよ。

これが、私たちがこの世に生まれてきた意味なのです。

本当の私たちの職業はといったら、そこに行くことだけです。

私は農業者です。私は医者です。私は経営者です。

世の中には様々な職業がありますが、真の職業はそれ一本です。