昨日、犬小屋が届き、

今日は、犬のれーちゃんが届きました。

 

 

れーちゃんは、引っ越す前に、

時々お散歩に連れていっていた犬です。

 

私は県外に出かけることが月に1、2度あります。

 

それで犬を飼うのは無理だと思っていましたが、

同じ町内に住むYさんが、いないときは

預かってくれるというので、

前の飼い主さんに譲ってもらい、

思いきって飼うことにしました。

 

(県外に住むれーちゃんファンの声に

後押しされましたのも大きいです。)

 

 

ちなみに犬を飼うのは初めてです。

 

 

実は、れーちゃんを引き取ったのは

1週間前の日曜日でした。

 

引っ越しの車の中のれーちゃん

 

 

れーちゃんは1時間以上の道のりを、外の景色を

興味津々で眺めながら車に乗っていました。

 期待>不安 という表情をしています。

 

 

この時は、私も安心していたのですが・・

 

 

しかし、家に到着して、私の姿が見えないと

鳴いて鳴いて大変で・・

 

 

子犬のようにクンクン鳴き続けたかと思うと、

オオカミが遠吠えするような格好で

ウォーンと鳴くのです。

 

 

そしたら、近所で飼われている

犬たちがつられて呼応するように鳴き始め😱😱😱

 

 

でも、結構犬を飼ってるお宅が多いことがわかりました。

 

 

その日は、(ごめんね。れーちゃん)と思い、心を鬼にして就寝。

翌朝そっと見てみたら、犬小屋に入っていたので安心しましたが、

私を見た途端、また鳴き始め・・

 

 

毎日こんな感じだと私には犬を

飼うことができないかもしれないと思ってしまったのでした。

 

 

そして、れーちゃんがうちに泊まったのはその日だけと

なっていたのでした。

でも、飼うことを断念したのではありません。

 

 

れーちゃんを引き取った2日目、

最近知り合った町内の

設計士さん(大工さん)のTさんが

犬小屋を作ってくれることになっていて、

れーちゃんの移動用のプラスチックのケージを

元に犬小屋を作るため、出来上がるまでケージを

貸しておいてほしいというのです。

Tさんも犬を飼っていて、ケージを使った方が

掃除をしやすいからと提案してくださいました。

 

 

それで、2日目からまたしばらくYさんに無理をいって

れーちゃんをお願いすることになったのです。

 

 

ちなみにYさんの家には、昔飼っていた

犬小屋があります。

 

れーちゃんの別荘(Yさん宅の庭)

 

 

別荘では、この小屋の上に登って外を見ていたとか・・

 

 

1度脱走しそうになったことがあったそうですが、

Yさんがしゃがんで「おいでおいで」と呼んだら

すんなり戻ってきたそうです。

 

 

Yさんはいつもれーちゃんにおやつを

あげていたので、食べ物をもらえると思って

釣られたのだと思います。

 

 

Yさん宅でも、れーちゃんは最初鳴いていたそうですが、

相手にしなかったら、鳴かなくなったそうです。

 

 

そして昨日犬小屋が届き、れーちゃんが戻ってきました。

 

れーちゃんの本宅

 

 

↑ 木に、焼きを入れて仕上げてくれました。

 

 

今日のれーちゃん

 

 

↑可愛すぎませんか!?

(犬小屋の中にちょこんと犬が入っている姿を見ると

萌えるのは私だけでしょうか?)

 

れーちゃんに見つからないように撮った写真1

 

 

大人しくしています。

 

見つからないように撮った写真2

 

 

リラックスしています。

 

 

Yさんの躾がよかったおかげで

すごく落ち着いて、そんなに鳴くこともなく

安心しました。

(近所の猫を見つけると、ものすごく吠えますが・・)

 

 

れーちゃんはもう10歳くらいになりますが、

ぴょんぴょん跳ねて元気でいつも子犬と間違えられます。

 

 

そして決まって落ち着きがない犬と言われます。

そんな時、自分のことを言われているような気持ちになり、

恥ずかしいです・・

 

 

 

夕方、れーちゃんと近くの公園に散歩に出かけてきました。

 

 

そしたら、たくさんの子どもたちが遊んでいて

なんだかホッとしました。

 

 

最近、子供の声がうるさい理由で閉鎖された公園がある

というニュースを知りましたが、どうしてそんなことに

なってしまったのでしょう・・

子供が元気に仲良く遊んでいるのが何より平和だと思います。