今日は年に1度の誕生日でした。

 

 

沖縄に移住して6年。

そして、小さな古民家を購入し、

リフォームして新たな生活を初めて3ヶ月。

 

 

 

「人間らしい生活がしたい。

 お金を使わなくても豊かな暮らしをしていきたい」

 

 

 

私の心の奥底には、こんな強い思いがあるからか、

「思ったことが現れる」という宇宙の法則が

しっかりと働いて、面白いおかしい毎日が

目の前に現れてきています。

 

 

今日どんな1日だったかを書いていきたいと思います。

 

AM5時頃 100分de名著 石牟礼道子“苦海浄土” 

    第1回「小さきものに宿る魂の言葉」をNHKオンデマンドで観る。

AM6時頃 お誕生日のお祝いのメッセージに返信をする(感謝です!!)

AM7時頃 洗濯機を回す。

    (昨日の大雨の中、ベッドの横の窓を閉め忘れたため、

     床も壁もベッドもびしょ濡れに。

     もう2度とこのような過ちはするまいと心に誓いながら

     普段の洗濯物に加えシーツやマットなど2回に分けて洗う)

     掃除をする。

AM8時頃 近所のMさんが散歩に誘いに家まで来る。

     昨日、購入した庭に植える野菜(ルッコラ、サンチュ)、

     お花、オリーブの苗木を見せる。

     その後、近くの公園に散歩に行く。

     Mさんは公園の運動器具で背中を伸ばしている。

     それを横目に、お祝いメッセージの返事をする。

AM8時30分 洗濯が終わったので、近くのコインランドリーに

     乾燥だけしに車で出かける。途中Mさんを家に送る。

AM8時40分 着替え、軽い朝食。

       町内にあるハンターバンの森ツアーのガイド研修の

       ための準備をする。

       昨日雨が降ったので、長靴を履くことにする。

AM9時45分 コインランドリーに洗濯物を取りに行く。 

       研修の集合場所が、那覇マラソンの通り道で通行規制が

       あるため、マラソンの応援に行くというMさんEさんに

       車に乗せてもらう。

AM10時  ガイドツアーの受付。 

      ヘルメットと命綱を着用し、出発。

 

こんな感じの場所。

四つんばになって狭い洞窟をくぐり抜けたり

予想以上にアクティブなツアーです。

 

 

     

 

 

 

 

戦争の時に味噌が入っていたカメ。

これだけで洞窟の中で数ヶ月生き延びたそうです。

 

 

爆弾の残骸。

 

 

日本兵が使っていた食器など

 

  

洞窟から、見晴らしの良いところに出た時

感動の景色。

 

 

謎大き多々名城跡。

(たたな=たたら。鉄を作っていたとも言われています)

 

石積みの城壁でしょうか?

 

非常に体幹が鍛えられた3時間でした。

帰りは、家まで歩くことに。

 

PM14時55分 歩いて1分程の場所にある鮮魚店にお刺身を買いに行く。

     先日魚屋さんからバタフライピーをいただいたのでそのお礼に、

     みかんを持っていく。

     前にお隣さんが並んでいたので挨拶。

     お隣さんにもその後、みかんをあげる。

PM15時 近くの大工さんに頼んでいたれーちゃん(犬)の家が

    出来上がったので届けにきてくれる。

    (写真撮り忘れました)

    その後、先日無印良品で購入した棚が

    家の漆喰の壁にもつけられるか相談。

    大丈夫だったのでつけてもらう。

    (無印では、漆喰にはおすすめしないと言われたため。

     漆喰でもつけられました!)

  

 こんな感じにつけていただきました。 

 

 

            大工さんには雨避けの相談も。

    後日見積もりをいただくことに。

 

PM16時30分 誕生日用のビールを業務スーパーに買いに行く。

    帰りにYさんをピックアップ。

 

PM17時 M2さんから着いたとの連絡があるが話が噛み合わない。

     誕生パーティを私の家ですると思っていたので、一旦家に戻る。

    庭などを見てもらった後、誕生会会場のMさん宅に向かう。

    会場にはEさんMさんが御馳走を作って待っていてくれる。

    宴会。

    M2さんが読谷村にあるJoieJoie326(ジョワジョワ326)の

    ケーキを買ってきてくれる。

    (写真を撮り忘れました😭)

    手作りブーケのプレゼントも。

    

    

PM21時30分頃 帰宅

   信州玉手箱に入っていた野沢菜の即席漬けをレシピを見ながら 

   仕込む。

   お風呂

   ブログ(現在23時50分)

 

 

今、ブログを100日書き続けるチャレンジをしています。

どうでもいいことまで細かく書いてしまいました。

 

 

ちなみに昨日はAご夫妻にお祝いしていただきました。

 

大好きな31(サーティワン)のピカチューアイスケーキ。

 

 

かわいそう・・と言いながら美味しい美味しいといただきます。

 

 

 

ちょっとふざけた内容になってしまいましたが、

良い人に囲まれて楽しく過ごしています。

 

 

 

ちなみに、ガイドの勉強をしているのは、

いろんな人と知り合えるし、

歴史や沖縄のことも勉強になるし

年を重ねてもできる仕事だからです。

 

 

 

今日中になんとか投稿できました。

 

 

最後に

たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございました❣️