アパートの入り口で黒い物体を発見。

近づくと、小さなクワガタでした。

他の住人の車が駐車場に入ってきたので、

踏まれないようにと、急いで救助し(大袈裟な言い方💧)、家の中へ。

 

ハチミツをお水で薄めて、木のスプーンに入れ

クワガタの口元に近づけたら、ゴクゴクと飲み始め

少し元気を取り戻したようでした。

 

それで木の箱に入れ、蓋を少し開けておき

翌日明るい時間に逃してあげようと思っていたのですが・・

 

 

小さいクワガタ。

お水を与えた後ですが、元気がなくへたっとしています。

 

 

 

翌朝、いない!

どこを探しても見つからない😭

昨日は大人しくじっとしてたのに・・

 

 

いつか掃除をしている時に、クワガタの死骸を見つけることになるのか・・

と一気に気分が暗くなりましたが、

その夜、カーテンの後ろにとまっているのを発見しました。

よかった😂

 

 

実はクワガタを救出したのはこれで3度目。

1度目は、学生の頃。

台風一過の朝、玄関の前で倒れていたのを救出。

蜂蜜を毎日与えて、箱に入れ、どこへ行くのも一緒。

餌がよかったのか、体が黄金色でピカピカに。

しかし、祖父母の家に行ったとき、

自慢げに見せたら、私が寝ている間に、祖母が外に逃していました😭

 

 

次が、社会人になってから。

剣道の合宿先の体育館で瀕死のクワガタを発見。

他のメンバーからそんなことをしても無駄だと言われながらも、

ジュースを買ってきて手のひらにこぼして飲ましたら

ゴクゴク飲んで、まるでありがとうというように

上半身を2、3度上下に動かして

元気に飛んでいきました。

(無駄と言っていた人たちは驚いた顔をしていました)

 

 

これまで虫を何度か助けた(といっても水をやるくらいですが)

ことがありますが、頭の上をくるくる回って飛んで行ったり、

まるでお礼を言ってるみたいと感じたことがあります。

 

 

ちなみに3度目のクワガタは、翌朝、れーちゃんの散歩の際、

牧場に生えている桑の木の枝にそっと置いてきました。

 

こんなに元気になりました

 

 

虫、好きですね。

かっこいいから!!

人間には絶対作れないなと思います。

 

 

変な話題ですみません。。