小学6年生の国語教科書(光村図書)に掲載されている

作家・演出家の鴻上尚史さんが書かれた『大切な人と深くつながるために』

という文章に救われたと感じた子供たちがたくさんいるそうです。

 

 

それで、どんな内容か知りたくてネットで検索したら

音読のYoutubeを発見しました。
 

 

 

 

*******************************

 

(ところどころ抜粋)

 

コミュニケーションが得意なのは、誰とでも仲良くなれることだと

一般的には思われています。

そうではなく、コミュニケーションが得意とは、相手ともめて

しまったとき、それでもなんとかやっていける能力があるということ。

 

 

本当に自分の言いたいことを言い、本当にしたいことを

しようと思ったら、あなたは人とぶつかります。

それが、あなたがあなたの人生を生きるということです。

 

 

そういうときは、悲しむのではなく、「コミュニケーションの練習を

している」と思ってください。

 

*******************************

 

 

私は、本当はコミュニケーションが苦手かも・・

 

 

みんな違うんだから、時には、折り合いがつかないこともある。

それに一喜一憂したり、最初から、コミュニケーションを

諦めたりしないで、思いをきちんと言葉にできるようになりたい・・

 

 

まず、自分の変な思い込みとかを無くしていかないといけないですね。