沖縄に来てから、友人やお客さんが来ることがよくあります。

みなさん、せっかく沖縄に来るからと長めの

滞在をされることが多いのですが・・

 

そのとき、おすすめしているホテルをご紹介します。

 

その名は、「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」ホテル。

 

お値段もお手頃で部屋も快適、食事も美味しく、

スパもあって、スタッフの方もフレンドリーで感じが良くて

四拍子も五拍子も揃った、とてもおすすめのホテルです。

 

 

 

 

 

いろいろとご紹介したいところがあるのですが、

まず、ホテルの「ランドリー」からご紹介します。

 

 

長期滞在となると、荷物を減らすため

現地で洗濯をしたいという方も多いと思います。

また、夏は特に汗を沢山かきますし、

海に入ったりすると、その日に洗濯したいですよね。

 

こちらのホテルでは、

ランドリーがなんと無料なんです!!

しかも、化学物質フリーの洗濯機があったり

洗濯石鹸や柔軟剤も環境に配慮したものを使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドリールーム全体の写真を撮り忘れました。

何台も洗濯機や乾燥機があります。

 

 

次はレストランについて・・

 

 

いつもは夜ご飯は、

和琉料理 結庵-ゆあん-でディナーバイキングをいただくのですが、

今回は、そんなにお腹が空いていなかったので、

BAR 星ノ庭でいただくことにしました。

 

まずは、乾杯。

 

 

せっかくなので、カクテルを注文しました。

 

ノンアルコールのカクテルもあります。

 

 

 

注文はアラカルトで・・

 

サラダがわりのぬか漬けから。

 

 

メインのお肉は、豚肉・・名前を忘れましたが

お肉も発酵させて調理がしてあると思いました。

とても美味しかったです。

 

 

ご飯ものは、お肉を使っていないタコライス。

こちらはヘルシーで絶品でした!!

 

 

バーからは、沖縄の夜景がよく見えます。

 

 

 

今回、友人で、おままごとらぼを主催している

鳥海勝子さんと、打ち合わせもかねて宿泊しました。

 

勝子さんは、わたしがパーソナリティをしている

インターネットラジオのあたりまえの世界の

デザインを書いてくださいました。

 

これから名刺などに活用したいと思っています。

 

Hiromi no sekai とこっそりと

書いてあるのも、とても気に入っています!

 

 

 

勝子さんは、手作り発酵ストアさんのロゴデザインも書かれています。

 

手作り発酵ストアさんの甘酒。

 

 

今回、初めていただいたのですが、

めちゃくちゃ美味しくて・・

本能が求める味です。

飲んだら力が湧いてくるような感じで、

甘酒は飲む点滴と言われる意味がわかりました。

 

さりげない生姜風味がクセになります。

 

甘酒は、ハッピーモア市場、琉球ガラス村内 福地商店の冷凍コーナーで

購入できるそうです。

 

 

 

 

また別の機会にスパのことなど紹介したいと思います!