友達にもサイクルがある。

 

それが新しいことを始めた時の反応でわかる。

 

この法則?はかつていた大きな会社を辞めるときに

発見した。(言い方が大袈裟だけど)

 

よくやったと喜んでくれる人。

 

絶対やめた方が良いと心配する人。

でも、それを聞いた時、

「心配するなら金をくれ。」という

大昔に流行ったドラマで

一世を風靡していた安達祐実さんの

セリフが頭に思い浮かんだ。

 

 

そして昨日の話・・

 

ある方から、紹介したい人がいるから、というお誘いを

いただいたが、先約があったのでお断りした。

ついでに、舞台に出る話もした。

 

そしたら、、始まったのです。

 

あなたは自分のことばかりやっているけど、

もう○歳なんだから、人間関係を大事にしていった方がいいんじゃない。

あなたがもっと若かったら何も言わないけど・・

私の方が歳をとっているから言ってあげているのよ。

とか、ここにはかけないけど財産をああしろこうしろとか

いろいろ。関係ないことまで話は及んでいった。

 

 

大きなお世話!!と叫びたくなった。

 

 

私はあーしろこーしろと言わない両親の元で育ったので

何でも自分で決めてきた。

でも、今まで生きてきた人生の中で、はっきり人の忠告を

聞いておいた方がよかったと、今、思い出せるのは1回だけ。

 

だから

 

心配するならカネを出すこともできないのに、

自分の自由意志が羽ばたいていくのを邪魔して

自信を失わさせ、

不安にさせないでいただきたい。

 

と思ったのです。

 

 

でも、一方で、

自分がその言葉に反応するのは、

自分の中に、自分を信じきれない

気持ちが少しあるからだと思いながら、

このブログを書いています。

 

悪いのは人の言葉じゃなく、

自分の中のマイナス要素。

 

だから自分のそんな意識をなくすんだ!

勇気を持って、未来を作っていくんだ!

プラス志向の人生にしていくんだ!

 

 

だから、わざわざ心配して言ってくださるその方のことが

とてもありがたい存在だと思える。

 

 

人生の方向は、解釈によって決まる。

とにかく前向きにいこう!