突然ですが、那覇にあるキャンディというスナックの

1日ママをすることになり、個人のFacebookのイベントページで、

五寸釘@スナックキャンディ那覇というイベントを立ち上げました。

 

 

記載した内容は、

こちらの画像と、開催時間(19時から23時55分)という

時間だけの情報のみ。

 

 

 

あまりの情報の乏しさに、キッチンリュウグウの莉菜さんが

こちらのコメントとともに、シェアをしてくれました。

 

*************************

 

来週月曜日です!
国際通り近く松尾のスナックキャンディさんにて
1日限りのイベント!

ホテルJALシティ近く
島唄ライブ樹里さんむかい

スナック満点パパさんの三階です。

スナック五寸釘
健康的なスナックです!

ぜひいらしてください!

ママは 釘本 ひろみ さん!👘

私はチーママデビューです❤️
出張キッチンリュウグウで料理を提供します!!!

19:00〜24:00まで!

建物裏にパーキングもあります!

 

*************************

 

 

そしたら、東京と名古屋からこのために

わざわざわ飛行機のチケットをとって

沖縄まで来てくれる方が・・

 

 

 

本当に本当に・・正気でしょうか??

 

 

 

スナックキャンディさんの定休日の月曜日の開催だから

常連のお客様に迷惑をかけることはないし、

遊びのイベントだからと気軽に考えていたら、

開催2日前の今日、

 

<もっと詳細を書いてほしい。>

 

という要望をスナックキャンディオーナーの堤さんから

いただきましたので、

なぜやろうと思ったのか・・も含め書いていきたいと思います。

 

 

************************************

 

 

この那覇にあるスナックキャンディのオーナーは

私がパーソナリティをつとめている

インターネットラジオ局「ゆめのたね」の

パーソナリティ仲間の だいさま こと、堤大策さんです。

 

 

 

スナックキャンディには、1度だけ

ゆめのたねの説明会の後に、みんなで行ったことがありますが、

私が住んでいる地域から那覇までは1時間以上かかることもあり

オープンする時間も遅いので、なかなかいく機会がありませんでした。

 

 

 

ある日、友人2人が沖縄に遊びに来ました。

 

キッチンリュウグウさんで食事をして、ホテルまで車で送っていく途中、

ふとスナックキャンディを思い出し、

 

「那覇のスナックに行ってみたいですか?」

 

とたずねたところ、

行ってみたいということで、3人でいくことになりました。

 

 

しかしスナックキャンディはしまっていて、

だいさまに連絡したところ、今から行きますと・・

 

 

まもなく、だいさまが到着しました。

ほんとは、定休日の予定だったのに、わざわざ家から

かけつけてくれたのでした。

 

その時、友人二人はビールを1杯づつ、

私はノンアルコールをいただきました。

おつまみは、お待たせしたからサービスしますとのこと。

 

 

小一時間ほどいろんな話をしたでしょうか。

 

そろそろ帰ろうと

お会計を聞いたところ、

 

 

「全部で1800円で。」と・・

 

「はい!?」

 

 

<こんな金額設定でお店が成り立つのか?> と思い、

 

 

同時にあまりにも申し訳ないので、

スナックキャンディで販売していた破天荒フェニックスという

書籍(@1728円)をお釣りはいりません。と2000円出して

購入しました。

 

 

そして、きっとだいさまは、

 

<たくさんの人が気軽に来てくれて、安心して呑めて、

コミュニケーションをとって

みんなが応援しあってそこからいろんなことが

生まれてくるような場を作りたい>

 

 

そういう思いでこんなに良心的なスナックを

経営しているのだろうなと思いました。

 

 

その心意気を応援したいと思ったのが

今回スナック五寸釘をやってみようと思ったきっかけです。

 

 

スナック五寸釘の命名者は、沖縄の農家の當間さん。 

最初はシンプルにスナック釘本でいいと思っていましたが、

當間さんがニコニコして「スナック五寸釘の方がいいじゃないですか?」と・・

一瞬(何てことをおっしゃるのですか!)と思いましたが、

そちらのほうが断然面白いので採用させていただきました。

 

 

 

でも、せっかくやるなら、飲み物やおつまみも

自然のしくみを応用したテネモス感あふれるものをご用意して

健康的なスナックを目指したいと思いました。

 

 

そこで那覇にあるナチュラルレストラン、

キッチンリュウグウ大曽根夫妻に相談したところ、

おつまみを作ってくれて、当日お二人も来てくださることに!

 

出張キッチンリュウグウです。

 

新たな形態ができるかもと、前向きなお二人。

頭が下がります。

 

しかも梨菜さんはチーママになってくれることに。

 

 

 

キッチンリュウグウさんの料理は発酵料理。

ベースの水はマナウォーター。

バンブーやアグアドリンク、うこん塊などを

使ってお料理を作っています。

リュウグウさんの特性ハーブティも

用意していただくことになりました。

 

 

お酒は、いちいち、ママ(私ですが)が

アグアVH100を1滴入れたりして、

水割りも酵素水を入れてご用意します。

 

 

歯を磨きたい方は、歯磨き粉のさぁみがこも

お試しいただけます。

磨いた後に食べたり呑んだりしても

邪魔をしない歯磨きを実感していただきたいです。

 

 

お酒を呑めない・呑まない方には、ハーブティの他に

お酢ドリンクもご用意します。

この冬、木樽を使った昔ながらの製法で自然のしくみを取り入れた

オリジナルのお酢をつくっていただくことになりましたが、

(しかもお米は黄金玉手箱飯村さんのお米)

製造メーカー御蔵酢さんのいろんな種類の果実酢も

用意する予定ですのでバンブーをしたり酵素を入れて

楽しんでいただけたらと思っています。

 

 

テネモスのことを知らない方は、何がなんだかよくわからないことと思いますが、

楽しい時間を過ごせたらと思います!

 

ちなみにママは着物の予定です。

注意)カラオケスナックではないので、ママとデュエットはできません。

 

日時)

 ・12月10日(月)19時〜24時頃

  (夜遅いとすぐ眠くなるので、予定より早くママが脱落する場合が考えられます)

 

 ・場所 スナックキャンディ 

    那覇市松尾1-5-12

    098-867-2868

 

 ・料金は、

  ・おつまみと1杯目のドリンク・チャージ料込みで2000円。

  ・リュウグウさんのハーブティはセルフサービスで飲み放題

  ・ハートランドビール500円他お酒は別途になります。

   (*たくさん呑まれる方がいたら、様子をみて上限価格を設け、

    ご負担の少ないようにしたいと思います。)

 

 

************************************

 

 玉手箱企画もそうですが、頑張ろうとしている方に

意識してお金をまわしていける仕組み、

みんながHAPPYな仕組みをつくっていけることを考えています。

 

これからも、機会があれば、いろんな方とコラボして関わり合い

応援しあいながら「遊び」たいと思います!!

 

************************************

 

スナックキャンディオーナーの堤大策さんのラジオ

マイルストーンラジオにゲスト出演させていただきました。

 

9日(日)23時から再放送です。

あたりまえの世界とは全く違う雰囲気、リラックスモードです。

よかったらこちらもお聞きください。

 

【マイルストーンラジオ12月の放送予定】

2日(日) 23:00  
9日(日) 23:00 再放送
【ゲスト】ゆめのたね放送局パーソナリティ釘本ひろみさん
【トークテーマ】仕事を遊びって言っちゃう自称遊び人がやってる遊びについて。

「さぁみがこ」とか。
あとスナックキャンディでの代理ママについてもトークしてます。

 

16日(日) 23:00 
23日(日) 23:00 再放送
【ゲスト】リリー会 比嘉智愛里さん、ゆたぼんのパパ 中村幸也さん、

9歳の天才YouTuber ゆたぼん、芸人 ココア男爵
【トークテーマ】西野亮廣講演会in沖縄2018の監督の智愛里さんと、

ダイさまも含めたボランティアスタッフによるフリートーク!

ラジオ収録日は講演会の翌日の11時です。
いろいろと講演会の裏話が聴けますよ。

 

インターネットラジオなので、スマホやPCで世界中で聴くことができます。
ゆめのたね放送局中四国・沖縄チャンネルの再生ボタンを押してお聴きください。↓


https://www.yumenotane.jp/milestoneradio