2ヶ月ぶりに、第2回目のメルマガを書いたのですが、、

 

印刷したら、A4用紙7枚もあったのでびっくりしました。

 

 

一部をこちらに載せました。

 

不定期でお送りしていますが、商品の情報やイベントについて

お知らせする予定です。

 

よかったら、こちらから登録をお願いします。

 

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01386180

 

 

 

****************************************

 アンパンマンの世界 

****************************************

 わたしたちの体の中には、善玉菌、悪玉菌がいて、そのバランスがとれているから
健康が保たれているといえます。

 しかし、ホームセンターにいくと、除菌、殺菌、消毒、消臭・・という商品をよく見かけます。
殺して、除いて、消して・・ 本当にそれで問題が解決するのでしょうか?


子供が大好きな漫画のアンパンマンの中に、バイキンマンというキャラクターがいます。
 
バイキンマンとは・・
http://www.anpanman.jp/world/detail.html?id=86(それゆけアンパンマンのサイトより)


 アンパンマンを たおすために バイキンせいから やってきた。じぶんでは
 てんさいかがくしゃだと おもっているが、へんなものばかり つくってしまう。
 たべものが だいすきで、すぐに よこどりを しようとする。
 きれいな ものが だいきらい。


 バイキンマンは、いろいろないたずらをしますが、この紹介をみると、
バイキンマンなりの目的があって、正しいことだと思って大真面目にやっていることがわかります。

 これに対し、アンパンマンは、バイキンマンの目的が自分をたおすことというのを知っていて、
バイキンマンとうまくつきあっている。

 この状態こそが、バランスのとれた状態ということではないかと思いました。

 悪いからといって、殺したり、無視したりする世界ではありません。
 
 うまく共存していくという世界・・


 孔子の言葉に、「罪を憎んで、人を憎まず」という言葉があります。


 アンパンマンは、バイキンマンの罪は否定してそれを正そうとするけれども、バイキンマンの存在は
認めている。


作者の、やなせたかしさんは、きっと、みんながいるから、たくさんの人がいるから、素晴らしいんだよ。


みんながお互いのことを認め合える世界が、幸せな世界なんだよ。ということを、漫画アンパンマンで
表現したかったのではないかなと思います。


 そう考えると、癌などの人間の病気も、ゴキブリも畑にくる害虫も、必要だから現れているのに、
その原因を見ようとせず、結果だけないものにすることそのものが、不自然なことだなと思います。