今日もありがとうございます食パンキラキラ

 

 

嫉妬を感じていた友人が無事に二人目を出産しました。

 

赤ちゃんの写真が送られてきて、「かわい〜デレデレラブラブ

 

と思えたのものつかの間。

 

 

じわり、じわりと

 

いいな〜

羨ましいな〜

 

 

と言う気持ちが湧いてきました。

 

 

ただ、思ったよりどす黒い黒い感情じゃない。

(ちょっと黒いのもあったけれどもやもや

 

 

かわいいな〜かわいいな〜ピンクハートピンクハート

すごくホッとしただろうな。よかったわ。

 

 

そのあと、夢うつつで昼寝をしていたら

赤ちゃんの匂いと抱っこしている感触がある夢を見て

とても癒された私。

 

 

長男くんの赤ちゃんの頃の写真を見て

さらに癒され、

 

 

そこに写る当時の私を見て

「ああ、苦しんでたな。」とちょっと懐かしく思えたことが

螺旋階段を登ってるんだという実感に繋がりました。

 

 

 

ハート1ヶ月後達成したい目標ハート

 

 

1自分の言葉を見張る。(プラスを出す←マイナスを浄化装置にかける←自分を満たす、上からの視点)

 

 

私にはどうしてその発想がなかったんだろうと思う出来事がありました。

 

「私の事を認めて欲しい」

「えらい」

「さすが」

 

と思って欲しいんだな私・・・。

 

 

これが出るときの私は2つ

 

 

1.

こうなりたいと

理想としている事を実行できた時、

(ある意味調子に乗っている時)

 

 

もっともっともっと〜!!と求めていく

 

 

 

 

2.

 

自分が、こうすれば認められる!

と思ってやっている事を

大事な人に認めてもらえない時

 

 

おかしい、こんなはずない。おかしいのはあの人だ。

外に出れば私のこと認めてくれる人はいるんだから!

 

と外に補填に出かける

 

 

自分がコントロールを握ってる!

どうだ!私いい感じだろ!

 

 

と勘違いしている時に発生しやすい気がします。

 

 

 

相手がどう思うかは自由。

そこに、私の要求を載せるのはなんか違う。

 

 

講座を受けてから

 

色々な所にコントロール欲があるなと思って

ダメだダメだ!バシッとやめないと!

 

と思って気張っていたけれど

こびりついてて離れない。

 

そんな時、このブログを見て少し軽くなりました。

 

他者をコントロールするとは?

https://ameblo.jp/rumikawai/entry-12237999156.html

 

 

 

 

 

2長男と旦那様とのやりとりを通じて小さい私と向き合い、両親に手紙を書いて出す(もしくはオンラインで伝える)

 

認めて欲しい。わかって欲しい。

 

昨日のお金のこと、客観視してフラットに聞けたと思ったのに

「わかって欲しい」が卑屈な自分になって出てきた。

 

ああ、私は拗ねているな〜とよくわかる。

 

小さい私が

 

本心からでなく、

 

「平気だもん。我慢できるもん」と言った事を

相手にされてしまうとチクチクするみたいた。

 

「どうせ、私はできませんよ!」って。

 

拗ねるってそういうものだと思うけど、

つまり平気じゃないのに、平気だよって嘘ついているから苦しくなるんだなって

 

自分で自分の首をしめてるんだなと思った。

 

 

 

3『そんな私が好きなんだもんねピンクハート』『え〜わかんなあ〜いピンクハート』『どうしよ〜ピンクハート』と語尾にハートが付くような女性になって

コロナ騒動最中なのに旦那様の月収2倍!

 

 

旦那様が姑化してますw

姑化したら、バカな嫁で返すのがいいとわかってきましたてへぺろ

 

 

「男と味覚の合わない女はダメよ。セロリのマリネってのはこーであーで・・・・・

だいたい女は男の胃袋掴まないといけないの!」

 

 

 

「えっ!?私あなたの胃袋掴んでるじゃん!忘れたの?

 

漬物に、唐揚げ、カレイの煮物、野菜の煮物ピンクハートピンクハートねっ?チューラブラブ

 

 

 

「あなたの作るマリネ美味しいね。じゃあまた作ってねラブラブ

 

 

旦那様、笑うしかないニヤニヤ

 

うん、前よりだいぶネガティブにハートピンクハートで返せるようになってきたな。

 

 

 

 

 

 

4無理なく、心のままに週2ペースでラブラブしちゃう!!!

 

なんだかんだまとわりついて、遊んで遊んで〜ピンクハート私が頑張るから〜ラブラブ

 

と優子さんみたいに言えたキラキラ遊んでもらったグッラブラブ

 

 

 

その後いっぱい話しました。

 

 

これを言うと、

相手がネガディブに捉えるかもしれない、

怒るかもしれない

 

と私が思っていること、

 

本音を口にするのって確かに勇気がいる。

その反対は言えるようになってきている。

 

 

ただ、ここで乗り越えないと

「無駄にしない、責任と覚悟を持って進む」にならないと思った

 

「そんな金あったら保険とか入りたいって言ってたでしょ。

あとからそうだよな〜と思った。そこに意識が全く向かなかった。ごめんね。」

 

「昨日言ってた信頼できなくなるって事、あれどう言う事?貯金とかしてて欲しいって事?」

 

と言った事を聞いて

 

 

あなたがそう考えてるのはわかったよ

そうだよね。そうとも思えるよね。

 

 

と受け止められた。

 

 

 

 

そして、自分はこう思うんだと言うことも伝えた。

 

 

 

わかってもらえなくても、これ本心だから。

まるで、相手に汚れた手のひらを見せるような感覚だった。

 

 

 

私は変わりたいと思ったんだ。

 

未来は今の積み重ねの先にあるから

将来のために貯金しているお金は

今、使った方が意味があると思ったんだよ。

 

私がもっと良くなって、

あなたや長男くんにもプラスになるようにするよ。

 

 

そしたら、旦那様が言ったくれたのです。

 

「ちあきが、俺の事を大事に思ってくれてるから、そういった勉強を金使ってやってくれたのはわかる」

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

ピンクハート今日の一日1可愛いピンクハート

 

I love you too~ラブラブ

 

と言えたっ!