ビジネスをしていく上で
何を商品やサービスにするかを決めることは
とても重要です。
これから商品を作っていきたい人や
サービスを見直していきたい人にとって
商品やサービスを決めていくときに
大事なことは何だと思いますか?
今回は失敗しない商品づくりのために
必ず考えたいことを
わたしの実例付きでお伝えしていきますね。
こんにちは!
宮崎出身、都内住み。
元営業職、フリーランス7年目
女性向け商品サービス専門の
マーケティング会社設立をしています。
分析・マーケティングを使って、
労力1/2で売上UPに
感覚派さんの為の分析起業コンサルタント
高木つぐ美 です。
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商品やサービスを決めるときに
大事なことは
・資格にこだわりすぎないこと
・売れやすいジャンルを知ること
この2つを考えて商品をつくっていかないと
失敗しやすくなります
どういうことかというと…
せっかく資格を取ったからはNG
ビジネスを始めるために
資格を取る人も多いと思いますが
この資格を持ってるから
活かさないともったいない
そう思い込むことはNG です。
例えば、
わたし高木はいちばん最初
料理の資格をとったので
せっかくお金も時間もかけたんだからと
売ってみたが失敗
理由:その頃住んでいた場所にニーズがなかった
(今のようにオンライン化もしていなかった)
コーチングの資格も
認定講師まで取ったので
販売しないともったいないと思って
やってみるが、これも売れない
理由:すでにコンサルをしていたので
コーチングの価値が伝わらなかった
コンサルで具体的に教えて欲しい人の
ニーズの方が高かった。
つまり、わたしの場合は
コンサルの講座は受けていないし
コンサルタントになるための資格は
持っていなかったけど
コンサルのニーズが高かった
マーケティングを学び実践した結果から
教えて!と言われる人が増えたので
持っていた資格にこだわることなく
ビジネス(起業)コンサルを
商品サービスにしたことが成功ポイントでした
このように
資格にこだわりすぎると失敗するので
教えて欲しいと言われたこと
褒めたれたこと、相手に喜ばれたことを
最初はお金になるか分からなくても
優先してやっていく方が
結果的にニーズの高い商品になります
売れやすいジャンルを知る
商品サービスの基本は
人のお悩みや問題を解決することなので
売れやすいジャンルがあります。
具体的には
・健康系
(例:ダイエット、エクササイズ)
・美容系
(例:若返り、セルフケア)
・お金系
(例:起業系、秘書事務系もここ)
・人間関係
(例:恋愛、コミュニケーション)
上の4つは
人間の悩みや欲求に直結している部分なので
このジャンルに入っていると
売りやすくなります。
逆に入っていないと売るのがむずかしいので
この4つのジャンルへの訴求ポイントや
組み合わせを考えることが必要となります。
例えば、
いま多い秘書事務系は
起業家の人が売れるために
講師以外でもできることを委託していくので
講師がやるべきことに集中できて
間接的に売上UPのお手伝いになる。
というように「お金」の面から
必要性をアピールしていくことができます。
商品サービスを決めていくうえで
資格があることや
やってみたい!の気持ちも
もちろん大切ですが
ニーズがあるかどうかは
とても重要です。
思い込みをはずして
頭を柔らかくして
ぜひ、考えてみてくださいね~
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