失敗しない商品づくりのために必ず考えたいこと | 労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

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あなただけの経験を磨き『マーケティングの翼でステージupへ』

・個人向け起業コンサルティング、マーケティングサポート
・中小企業の広告運用代行やWEB制作で集客支援、マーケティングコンサルティングをしています。

ビジネスをしていく上で

何を商品やサービスにするかを決めることは

とても重要です。

 

 

これから商品を作っていきたい人や

サービスを見直していきたい人にとって

 

商品やサービスを決めていくときに

大事なことは何だと思いますか?


 

 

 

今回は失敗しない商品づくりのために

必ず考えたいことを

わたしの実例付きでお伝えしていきますね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。


元営業職、フリーランス7年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

分析・マーケティングを使って、 

労力1/2で売上UPに  


感覚派さんの為の分析起業コンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

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商品やサービスを決めるときに

大事なことは

 

資格にこだわりすぎないこと

・売れやすいジャンルを知ること

 

この2つを考えて商品をつくっていかないと

失敗しやすくなりますあせる

 

 

どういうことかというと…

 

 

 

せっかく資格を取ったからはNG

 

ビジネスを始めるために

資格を取る人も多いと思いますが

 

この資格を持ってるから

活かさないともったいない

そう思い込むことはNG です。

 

 

 

例えば、

 

わたし高木はいちばん最初

料理の資格をとったので

せっかくお金も時間もかけたんだからと

売ってみたが失敗えーん

 

理由:その頃住んでいた場所にニーズがなかった

(今のようにオンライン化もしていなかった)

 

 

 

コーチングの資格も

認定講師まで取ったので

販売しないともったいないと思って

やってみるが、これも売れないガーン

 

理由:すでにコンサルをしていたので

コーチングの価値が伝わらなかった

コンサルで具体的に教えて欲しい人の

ニーズの方が高かった。

 

 

 

つまり、わたしの場合は

コンサルの講座は受けていないし

コンサルタントになるための資格は

持っていなかったけど

コンサルのニーズが高かったビックリマーク

 

 

 

image

 

 

 

マーケティングを学び実践した結果から

教えて!と言われる人が増えたので

持っていた資格にこだわることなく

ビジネス(起業)コンサルを

商品サービスにしたことが成功ポイントでしたクラッカー

 

 

このように

資格にこだわりすぎると失敗するのであせる

 

教えて欲しいと言われたこと

褒めたれたこと、相手に喜ばれたことを

 

最初はお金になるか分からなくても

優先してやっていく方が

 

結果的にニーズの高い商品になりますひらめき電球

 

 

 

 

売れやすいジャンルを知る

 

商品サービスの基本は

人のお悩みや問題を解決することなので

売れやすいジャンルがあります。

 

 

 

具体的には

 

 ・健康系

(例:ダイエット、エクササイズ)

 

・美容系

(例:若返り、セルフケア) 

 

・お金系

(例:起業系、秘書事務系もここ)

 

・人間関係

(例:恋愛、コミュニケーション)

 

 

上の4つは

人間の悩みや欲求に直結している部分なので

 

このジャンルに入っていると

売りやすくなります。

 

 

逆に入っていないと売るのがむずかしいので

この4つのジャンルへの訴求ポイントや

組み合わせを考えることが必要となります。

 

 

 

 

 

例えば、

 

いま多い秘書事務系は

起業家の人が売れるために

講師以外でもできることを委託していくので

 

講師がやるべきことに集中できて

間接的に売上UPのお手伝いになる。

 

というように「お金」の面から

必要性をアピールしていくことができます。

 

 

 

商品サービスを決めていくうえで

資格があることや

やってみたい!の気持ちも

もちろん大切ですが

 

ニーズがあるかどうかは

とても重要です。

 

 

 

思い込みをはずして

頭を柔らかくして

ぜひ、考えてみてくださいね~ウインク

 

 
 

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