私の健康管理あれこれ(美容も含む) | Re Born ❤️ 堤美幸のブログ

Re Born ❤️ 堤美幸のブログ

京都四条烏丸にある、インディバとエンビロンビタミントリートメントが受けられるエステティックサロンオーナーのブログです

皆さま、こんにちは。

 

 

 

このところ、なぜかコロナウイルスが激減して

ついに、

緊急事態宣言、

やっと💦やっと💦

明けましたね!

 

 

 

 

ワクチンのせいもすこしはあるでしょうが、若者の接種率が上がってないのに若者の感染も激減、人流もさして減ってもないのに😅

 

 

 

人流やアルコールとか、ほとんど無関係に、

ウイルスは一定の周期で増えたり減ったりするのでしょうね。人間が全てを支配などなかなかできないものです。

 

 

 

そして、コロナの感染力は増しましたが、

毒性はどうやら弱まっていくような見通しも発表され

 

 

 

とにかく、やれやれです。

やっと世の中動き出しますね❣️

 

 

 

 

これからは、医療機関も徐々にコロナの早期治療に介入できるように整うでしょうが、

 

 

 

しかし

晩秋から冬にかけての気温の低下はウイルスの安定化につながり、また感染者の増加ということも視野に入れておかねばなりません。

 

 

 

ワクチンを打った人も打たない人も

無症候感染者となりうる可能性も有りますし、

できる限りのことをして、お互いを守り、健康な毎日を送りたいものです。

 

 

 

そこで、先日は2回に分けて

当サロンの感染対策として

空気清浄機のお話

マスクのお話を書きました。

 

 

 

 

 

今回は、私自身のコロナ対策のお話。

体調管理と美容効果も兼ねて

飲んでるサプリなどのお話をしようかと思います

 

 

 

 

 

それらが体調管理や美容に

どのように作用するのか

ものすごく簡単にかいてみます。

 

 

でも、あれこれ書いたら長くなりましたが😅

 

 

 

 

 

 

まず私がいつも皆様に一押ししてしまう

サプリはこれ。

いつも話してますよね〜



 


⚫︎ビタミン  AとD

(エンビロン ADサプリにふくまれています)



ビタミンAは皮膚、粘膜を健康にするビタミンですが、コロナ対策としては、ウイルスの侵入経路である粘膜の強化につながります。

 



ビタミンDは免疫力の強化と調整のため。


太陽光(紫外線)に当たることで皮膚でビタミンDは合成されますし、脂の多い魚類からも取れますが、十分に足りてる人は少ないそう。

 

 

 

 

コロナ重症化はサイトカインストームが起こるからと言われていますが、重症化するひとにはビタミンDが不足していると言われています。

ビタミンDの充足は免疫の過剰な状態を調整し、重症化を予防してくれるようです。

 

 

 

 

また、ビタミンDは骨を丈夫にする作用もありますし、乳がんや大腸癌のリスクも下げると言われています。

 

 

 

 

ビタミンDは血中濃度が測れますので、

私は時々血液検査でチェックします。

ちなみに私は足りてました✌️

 

 

 

コロナ予防として、ファンケルは全社員にビタミンDを配布したそうですょ。




美容的には
 

ビタミンAは、皮膚のターンオーバーの正常化に必要なビタミン。


ターンオーバーが良いと

⚫︎角質の肥厚をふせぎ、くすみやざらつきの防止

⚫︎メラニンの排出による美白効果

⚫︎ニキビの予防や改善にも役立ちます。

 

⚫︎皮膚の乾燥予防やバリア機能向上にもなくてはならないビタミンです。



ADなど脂溶性ビタミンは蓄積性があるので飲み過ぎには注意が必要ですが、ADサプリはAが5000IU.Dが400IU。この量なら問題なしです。

 

 

この辺り、前にも詳しく書いてますので、ご興味のある方はご覧くださいね。

 

 

ビタミンADの話 ①

 

ビタミンADの話 ②

 

ビタミンADの話 ③

 

 

 

 

 

 

 

 


 


⚫︎ビタミンC 

(エンビロンビタミンACEサプリにも含まれています)


 

 


コラーゲン合成を高めることからウイルスの侵入経路である粘膜の強化につながります。

そう、粘膜もコラーゲンからできていますよ。

 

そして免疫部隊の白血球の活性化にも関与しています。

 


またビタミンCは、コロナの酸化ストレスから守る抗酸化作用もたかいです。





美容的に

 

美白作用やコラーゲン合成作用。

体の中からも、サポートすべきですね。

 


酸化により、老化は加速しますので
抗酸化によるアンチエイジング作用も期待
 




 


⚫︎ビタミンE 

(エンビロンビタミンACEサプリにも含まれています)



細胞膜の酸化を防ぐ抗酸化作用。

ウイルスによる酸化ストレスを抑制します。

 

血流促進(血栓予防)



美容的には

 

⚫︎くすみ予防

⚫︎皮脂の酸化抑制によるにきびの予防
⚫︎抗酸化力により若々しい肌に。






 


⚫︎ビタミンB群

(エンビロンビタミンACEサプリにも含まれています)



心身の疲労回復
糖質代謝、脂質代謝など多くの代謝に関わる
補酵素として働き、エネルギーを効率よく作り栄養素をしっかり利用できるようにします。

 



神経伝達物質などの生成にも補酵素として働くので、やる気や気持ちの安定にも関わってきます。

 



美容的には

 

⚫︎皮脂分泌のコントロール
⚫︎美肌のビタミンと言われてます。


ビタミンB群は水溶性のビタミンなので、

少々多くても大丈夫。

にきびなどの脂性肌でお悩みの方や心身が疲れやすい方には

市販のビタミンB群などもしっかり量も飲むようお勧めしています。


 


⚫︎亜鉛

(エンビロンAミネラルサプリにも含まれています)




免疫力強化

味覚や臭覚、脱毛の改善

コロナの予防にも後遺症の改善にも役立ちます



美容的には
⚫︎美しい皮膚や爪を守る

⚫︎脱毛予防

⚫︎抗酸化










※サプリメントは分類的には食品。
健康に対する効果を謳うことはできないのですが
このような効果が期待されています。






免疫強化のために、最近飲みはじめたのが

 

 


⚫︎漢方



コロナ予防(無症状病原体保有者も含めて)
漢方薬には免疫システムを活性化し免疫力を上げる働きが報告されています。無症状病原体保有者の病原体陰性化の促進も期待できます。以下の二つの漢方が有用とのこと。



補中益気湯 ツムラ41
感染リスクを下げることを期待。

補中益気湯はインターフェロンの産生に関連すると報告されています。

 



十全大補湯 ツムラ48
NK細胞機能が改善され、また抑制系も活性化されることから、過剰な炎症の予防も予想されます



中国での新型コロナウイルス感染症に対する漢方治療から得られた情報をもとに、未感染者の感染予防としての内服を推奨されています。



とのこと(ネットより)

 

 

処方せん薬局の薬剤師さんからは、漢方のリポビタンとも言われ、とても免疫強化に良いので、

ガンなどで免疫落ちた方などにもよく出されます。ぜひしっかり飲んでくださいと言われました。

 

 

 

今年の5月から飲んでいるのが


⚫︎アミノ酸 5アミノレブリン酸


試験管ではコロナウイルスの増殖を100%阻害する効果があるそうですょ。

 


長崎大学が人での効果を治験中だそうです。

 

これが良い結果をだしたら、最も安全なコロナ治療薬になると思い、期待しています。


美容的には

⚫︎細胞を元気に若返えらせます。

 

 

お盆過ぎに入手したのが


⚫︎イベルメクチン


 

これは日々予防として、飲んではおりませんが、

いざというときのコロナ治療薬として使うかも…

と、お守りとして購入して持ってます。

 

 

この薬は世界中で多くの治験がありながらも賛否両論ありまして、厚労省から承認は受けてません。むしろメディアではネガティヴな情報が主に流されています。がしかし、一方でよく効くと巷の噂で個人輸入する人も多くなっているようです。

 

そこで、最近、アメリカやイギリスなどをはじめ多くの国でイベルメクチンの治験が新たに始まっているようです。

 

 

今週、1番わたしが驚いたのは、なんと、このイベルメクチン、今開発中でもうすぐ世の中に出ようとしているファイザーやシオノギのコロナ治療薬と同じ作用機序を持っているそうです

 

 

 

コロナ治療薬の現状新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する承認薬、開発中の薬、既存薬で効果が期待される薬やサプリメントを含めて、その作用のメカニズムなどを解説します。リンクyoutu.be

 

 

 





 

あと気をつけてることと言えば…

 


⚫︎うがい


夜中によくトイレに起きるのですが

(これはこれでなんとかしたいのですが😅)
その度についでにお茶か水でうがいしてます。

よほど喉がおかしい時は時々イソジン。

(毎回イソジンでは、粘膜にダメージありますし、粘膜の常在菌にも悪影響あるかと思います)

 

 

 

喉が少しいがらっぽい時など、

気道粘膜では、免疫部隊が必死にウイルスと戦っているでしょうから、夜中にうがいを数回するだけでも、就寝中のウイルスの増殖を防ぐだろうと思います。(ある一定量のウイルス量になると発症するそうです)

 

 

 

 


⚫︎手洗い


手洗いは普通にしてます。

アルコールの多用や石鹸での頻回の手洗いはかえって肌を荒らし、肌バリアを壊して細菌感染しやすくなることもありますので、ほどほどに。

 


 


⚫︎鼻洗い


すごくウイルス除去に効果があるらしいのでやりたいけど、まだ本格的にやったことはありません😅。

 

先日少し、やってみましたが、副鼻腔にいっぱい入った気がして、ひえー💦😅

 

喉のうがいでは届かないところにウイルスが多いのですよね。

 

 

 

そこで、こんな商品見つけました!

NOPPY

 

 

これ、排水は別ルートで回収されて、弱から強までミストの強さも変えられ評価高かったです!

 

 

 

お手軽のならこんなのも!

 


ミスト、これなら痛くなさそう〜

 

 

 

 

 

本格的にこんなのでもいいのではないか?と思いましたが、面倒になりそうな予感が…

 

 


 


 

⚫︎バランスの取れた食事


 

 

良質なタンパク質
お肉、お魚、卵、豆など、アミノ酸スコアの高いものを心がけます。


白血球や抗体など免疫力を高めるにはなんといってもタンパク質が必要です




ビタミン
お肉には必須ビタミンが豊富に含まれてます
特に、レバーは最高!
時々無性に食べたくなるのは体が欲しているのですね!

必須ビタミンとは、人の体では作ることができず食事から取らねばならないビタミン13種のこと(A、B群の8種、C、D、E、K)

不足すると欠乏症を招くもの。


これらは体の中のいろんな代謝の際の酵素をたすける補酵素の役割があり、これがなくてはエネルギーも十分できませんし、免疫力も当然落ちます。


食物繊維の豊富な食事
めかぶ、海苔、寒天などの海藻類を意識して取るようにしてます。

 


食物繊維は腸内細菌の餌になります。

免疫の7〜8割は腸が担っています。
腸内細菌の作る短鎖脂肪酸が、免疫の暴走を防ぐ免疫細胞(制御性T細胞)を活性化してサイトカインストームを防ぎます。




発酵食品
キムチ、チーズ、ヨーグルト、糠漬けなどなど大好きで、よく取ります。

これらは腸内環境を整えて、腸内細菌が住みやすい環境を整えます

 

 

 



良質な油(n-3.n-9など)(エンビロンオメガ3に含まれています)

青背の魚の油、n-3(オメガ3)は体の炎症を抑えてくれる良い油。なるべく生が良いのでお造りなど新鮮なものがあると買うようにしています。

 

逆にこの油は酸化しやすいので干物は好んで選びません。

 

 


また、天ぷら油、サラダ油、ごま油などのn-6の多用は体に炎症をもたらすと言われていますので、揚げ物は家ではほとんどしなくなりました。

台所も汚れるし😅

 

炒め物などはn-9のオリーブオイルが良いですね。

 

 

 

 

過剰な糖質を控える
過剰な糖質は血糖値をあげ、血管を傷つけます。また中性脂肪を作ります


内臓脂肪や皮下脂肪などが多くなると
体では慢性的な炎症が起こっていると言われておりコロナの重症化に繋がるといわれてます。

 

 



抗酸化作用のあるもの


これって、香りの強いもの、えぐみ、アク、色の鮮やかなもの、苦味、辛味、に多く含まれています。

薬味になるものが多いですね。


新生姜の酢漬けを毎日食べるようにしています。

ニンニクもほぼ毎日料理に入れてます。



あと、パセリや大葉、みょうがなどをサラダにしたり、ニラもよく食べるようにしています。

とにかく、ちょっとクセのある野菜が体に良いですね。

抗酸化物質はいろんな種類をなるべく生で。


体内で病気や老化を加速させる酸化反応を抑えてくれます。


 


⚫︎睡眠、休息


サロンの予約枠も以前は夜9時ごろまでお取りしていたのですが、年齢的に体力も落ちてきていることもあり、すこし早めに終わらせて頂いております🙏

お仕事帰りにご利用の方にはご不便をおかけして申し訳ございません🙇‍♂️



 


⚫︎体重コントロール、適度な運動


なかなか定期的に運動できないのですが
プランク10分はなんとかほぼ続けています💦

筋肉をつくるとミトコンドリア(エネルギーの産生工場)が増えて、エネルギーが満ちますね。



肥満は身体に炎症が起きていると言われており、コロナの重症化リスクが高くなっています。

 

 

 

 


⚫︎体に悪いものを入れない


※タバコ
コロナの重症化の際たるものらしいです。



 

 


⚫︎よく笑う、ストレス発散


サロンでお話ししてる時
1番笑ってますね😄

よく笑われてもいます😅








以上のことは
皆様もよくご存知のことばかりかと思います。

 

 

 

これらに気をつけることは
コロナ対策にもなりますが

何よりアンチエイジング対策になりますね❣️




これでも感染したら
もう運命として受け入れましょう😅





サバイバルなこの時代
一緒に乗り切りましょう。

 

 

 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️


予約枠をお伝えします。

 

 

10月6日更新

 

 

10月

 


8金16時半から18時

 

11月16時から18時

14木17時半から18時半

16土15時から17時

17日17時半から19時半

 

21木10時から19時 

22金15時半から17時


 

25月10時から11時半、16時から19時半

27水11時半から14時

28木17時から18時

30土10時から12時

 







❤️LINE友達追加でご予約が便利です。





友達追加

">お友達追加

 

 



❤️エンビロン商品ご購入希望の場合

エンビロンオンラインでRe Bornをマイサロンにお選びご登録いただき、LINEでご連絡くださいませ。カウンセリングいたします。







❤️オンライン

ENVIRONオンライン購入
「人生を変えるスキンケア」ENVIRON(エンビロン)のお化粧品をオンラインでご購入できます。
www.re-born-est.comENVIRONオンライン購入「人生を変えるスキンケア」ENVIRON(エンビロン)のお化粧品をオンラインでご購入できます。サロンの専用ページからご登録くださいリンクwww.re-born-est.com