新年明けましたおめでとうございました(もう3月)

ということで2024年初投稿です


さて2月24日土曜日15時から放送された

読んで字の如くの番組です

昨年末以来体調不良の一岡さんを除く11人で

それぞれ一人あたり概ね45分ずつ(ゲームコーナーと告知があるので)程度、喋ったり特技披露したりなど11通りの光景が広がる様は

さながらコロナ禍にYouTubeで配信された「お家でもびよんず学校」生放送で見ているようでもありました

目についた里吉先生回を貼っておく。実際メンバーそれぞれでプレゼンめいた配信内容を考え動画編集も行ったというこの経験は大きな糧になったように思います


とくに今回の12時間生配信とも近しい内容でまとめていたお2人。りかほのがおー


里吉うたのさんは23時台のエントリー

お家でもびよんず学校との内容重複回避かはたまた放送元であるテレ朝に配慮したのかプリキュアをお題目に掲げていました

我が家の子らにもプリキュア活はじめたので実際ありがたい


開始早々自前のグッズや進行用ボードを広げ

熱量を帯びた早口にトークを繰り広げていく様は最早講義のようでもあり、また歴史やイメージカラーに次いで語られたテーマが変身バンクであるあたりヲタク的濃さが推し量れます

こういうやつですね

プリキュアにおけるイメージカラーとハロプロのメンバーカラーとの関連性についてはラジオ「金澤朋子のVivid Midnight」ワンシャープ総取り企画でも同じような内容を語っていましたか

うーたんはどう考えても紫キュア属性だと思う

その後はじまってまだ日の浅い「わんだふるぷりきゅあ!」エンディングダンスを、ゲストとして招いた実際に歌っておられるアーティスト様お二方の後ろで披露するのでした


…基本が幼児向け番組とはいえ、CGキャラクターが動くそれを決して簡単な振付と切って捨てられるものではありません かつ上記のとおりまだ放送開始したばかり。

録画なりを駆使して体得したであろうワザマエが伺えたのでした

ちなみに前作ひろプリの後期エンディングダンスがしなやかな腕使いが映えそうで是非うーたんに踊って欲しいです。


本題中 川∂v∂)<変身バンクを手に入れます と言い放った里吉さん

そこに希望や願望の色はなく、アニメ化とか声優まで含めた目標なのか、見据えた着地点そのものは不明瞭でしたが

なんか昨年末突如パーソナルカラリストの資格を取るなどしていたので今後の伏線になるのかもと書き残しておく次第です

その他細かすぎる気付きとして、サインの書き方少し変わったんですね

「た」一画目になる斜め横棒がただの直線じゃなくてぐるっとループするようになった

2022年時点では直線のままで、ハロショの2023年バースデーカードお礼チェキのサインで変わっていたので、2023年中の変化だと推察します

サインや自画像イラストは心を映す鏡、注視して変化を追ってみると心情が感じ取れたりなかったり


あとどうしても思ってしまったので

今回時間帯が深夜のせいなのか、お肌のコンディションがいまいちよろしくなかったですね・・・そこはちょっと残念でした


その他全員触れると大変なのでとくによかった2名を選抜してみる


岡村美波さんDJをテーマに、自作のハロプロMIXをプレイ

DJイベントに足繁く参加し機材の使い方もとりあえずわかる程度にかじった小生からしても不足なく見事なDJ技術、そして選曲を見せてくれました

音はDJで出して歌はみいみ自身が歌うんかいっ!てなったけど

なんとなれば自分だって適当に音出しっぱなしでDJブース放置して踊り倒すなどするスタイルだったので何も言えねぇ


大人の事情の曲終わり、いったんイントロの音に戻してから次の曲にいったのセンスを感じまくりました素晴らしい

公式を貼れるようになったので

カントリー・ガールズやスマイレージなどPMPWの舌を巻く程の親和性の高さよ!ー本人にも似合いそうな糖度高めナンバー中心にまとめつつ、バレンタインこそ過ぎたものの月内だしセーフ?とばかりにチョコレート魂で締めくくるよきセットリストでした

なおベリキュー現役の(中略)勝負は0-1(大もて)で我が軍の勝利(敗北?)でした


山﨑夢羽さん歌一本勝負

スタジオに設置されたカラオケセットを駆使して、J-POPからドラえもんまで幅広く歌っていました


カラオケを披露するメンバーは他にもいましたが

夜半に差し掛かり視聴者に襲いくる眠気を粉砕せしめる見事な歌いっぷりは只々特筆に値すると 極めて、極めて(2度言う)素晴らしかったです



12時間特番でした

全員が一堂に会することがなかった仕様からか、ここで告知された目新しい情報と言えば

既に放送が3月中と報じられていたビヨ版ソロフェスともいえるBEYOOOONDS SONICの放送日が3/31に決まったということ新曲とか大箱とかはありませんのですか……?

こちらも鑑賞のうえレポることがあればなにか書きたいと思います



次回、昨年末に立てたフラグは折れなかった

州*‘ o‘リ<3/2 20周年ライブ!