【気になる白髪の予防法】 その1 | 神戸・元町・兵庫県庁前にある、人生で一番の髪・美肌を目指す人のための美容室

神戸・元町・兵庫県庁前にある、人生で一番の髪・美肌を目指す人のための美容室

神戸・元町・兵庫県庁前・髪の健康・美肌・育毛・アジュバン化粧品取扱店



白髪って嫌ですよね〜😭
永遠のテーマです

 


遺伝だから仕方がないって人もいますが
そんなことないですよ!
関係ないとは言いませんが
私は両親はかなり白髪多いですが
そして今の私の歳の時にも
すでに目立つ白髪も多く
父によく抜かされていました笑😅


 

 

 


まずは白髪の原因について


 

 


一つは「ストレスによる白髪」



 

 

ストレスによってできた白髪は
戻ることがないと言われています😱



 

 

その他の白髪は30%くらいは
元に戻る可能性もあると言われています



 

 

その他の白髪は
「老化と栄養不足」



 

 

今回は老化についてお話ししますね



 

 

そもそも老化の原因って知ってます?
ただ年月が経つことじゃないんですよ


 

 

「酸化」「糖化」「炎症」


 

 

これが老化の三大原因と言われます


 

 


まずはね
みんなが毎日してることで起こる老化



 

 

それはシャンプーによる炎症



 

 

タンパク質変性を起こして
頭皮に直接ダメージを与える
石油系界面活性剤を使用することで
炎症が起こりやすくなります💦
そしてゴシゴシ洗うことでも



 

 

だからね
白髪のためにもだけど
キレイで健康な髪を保つためにも
石油系でないシャンプーで
優しく泡の力で洗ってくださいね



 

 

湯シャンや毎日洗わない
毎日一度洗いですませてしまう人は
皮脂が「酸化」しちゃうので
これも老化の原因です😮



 

 

だからね
白髪のためにトニックをつけるとか
そんなことももちろんいいけど
まずは老化させないために
そしてキレイを保つためにも
ちゃんとしたシャンプーで
毎日優しく2度洗いして下さいね


 


そして体の中で起きる老化


 

 

 

特に「糖化」と「酸化」は
「炎症」も引き起こします😨



 

 

糖化はその名の通り糖が化けます!



 

 

 

糖がタンパク質と結びついて起こる老化
まずは血管内のタンパク質が犠牲になるので
頭皮に栄養も送りにくくなりますよね
さらには大切なタンパク質が減るので
髪を作るためのタンパク質も減ります😱



 

 

白髪どころか薄毛にも😭



 

 

だからね
完璧でなくていい
ドリンクやお菓子など甘いものだけでなく
ご飯やパンの糖質もすごいから
減らす意識はしていきましょうね


 

 



もう一つは「酸化」


 

 


酸化は錆びることです
要は油のサビ


 

 


作られてから時間が経った
お惣菜やインスタント食品、冷凍食品
コンビニのホットスナックやお弁当
何度も揚げられた古い油
オメガ6の多い油は酸化もですが
炎症も起こしやすくなりますね


 

 


これらもね
完璧にやめる必要ってないですけど
なんか当たり前のように
こんなのが多い食生活ってなると
老化だけでなく
必然的に添加物も増えるので
身体に負担がかかりやすくなって
ダブルパンチですからね🤜🤜


 

 

白髪ってね
やっぱりできちゃうと戻りにくいし
だから予防が大切
少しでも遅らせることで
気持ちよく過ごせる時間も長くなるしね😁


 


外側からのケア
内側からのケア取り入れることで
白髪だけでなく
キレイと健康までついてくるから


 

 


完璧でなくていいから
出来ることは意識してやってみてくださいね



 

 

次回は
「ストレスと栄養不足による白髪」について



ご質問やご相談もDMでどこぞ


 

 

.

**************
ご質問・ご相談はDMで受付中
**************

 

Hair & Beauty
Re Beaut

神戸市中央区下山手通5丁目12-26兵庫県庁前ビル6F
アクセス     神戸市営地下鉄 山手県庁前駅 西3番出口 でてすぐ
JR・阪神 元町駅  徒歩5分
阪急 花隈駅  徒歩7分

電話 078-351-1151

mail : re-beaut@nifty.com
受付 10:00~最終受付19:00 (早朝・延長 相談可)
完全予約制
定休日 毎週月曜日・第1・3火曜

ホームページ ↓↓↓↓↓