コロナウイルスに罹り、回復したEiko Ishikawaさん(ニューヨーク在住)の投稿を読み、いろいろ思いました。







 それぞれに安心できる治療法がある。

 気になるのは解熱剤の使用とタイミング。

 体は必要で必要なアクションを起こしている。 

風邪でもインフルエンザでもコロナでも、他の病気でも…

免疫力を最大限に発揮するために、病原体と戦うために上げた体温を戦い途中で下げるとはどういうことなのか。
 

そもそも、なぜ熱が出るのか。
 

以前、風邪やインフルエンザで熱が上がった時は、高熱で戦いきることも大事。
 

体が病原体と戦い終えた後、熱が下がってきて、満身創痍の体が回復するのをケアすることもとても重要という話を聞いた。

 戦いきらずに熱を下げてしまうと、だらだらと風邪が長引くと。
 

コロナウイルスも再発した人は、検査で確認できないくらい低い値まで下がったものの、まだ体内にウイルスが残っていて、その後増殖したのではという見解もあるよう。

 この「戦いきる」ということが重要ではと。

 風邪やインフルエンザに罹ったら病院に「行かなければ」と思うのが普通と思っていたが、

 医師からの視点では、
「インフルエンザでも、数日休んでいれば治る。が、数日療養できない人(なんらかの理由で一刻も早く治る必要がある人)が病院に来て、医師は診療する。」
 という認識で、医師自身も、自分が風邪やインフルエンザに罹った時に薬を飲んで治す人は実はそんなに多くない。 

といった話を聞き、驚いたこともあった。
 

そして、インフルエンザに罹ったと、病院に行く度重症になっていた人もいたなと、病気になったらまず病院へ、という考えをリセットした。
 

まずは、日々の養生で免疫力を高めることが大切。
 

もしもの時に備え、消化器官に負担が軽く、すぐエネルギーになってくれる自分に合った飲み物や食品を常備しておくと安心ですね。

 その上で、
熱が出て、体が戦闘体勢に入ったら、戦いきる。
 


この時、高熱でつらくとも、戦っている自分の体を信頼し、戦いきれるか、ということや、自分への自分の判断も重要で、
そういう時にそれまでの生き方が表れるのだと。 


 「すべてに共通する禁忌事項は、『不安』と『他者依存』。

これらを心して排除し、自分を信頼することで、生還する人は少なくないと思う。」

という、Ishikawaさんの言葉が響きます。
 

私も何度も不安に負け、戦いきれなかったこと、多々あります。
 


コロナだけでなく、こうした危機的状況は、生き方が問われますね… 

そしてまた、生き方が変わるチャンスでもありますね。 

 素人判断で熱が出たからとすぐに解熱剤を使うことの危険性や、
罹ったけれど、様々な理由で高熱を伴った療養が難しい場合の対処法など、
自宅療養の注意点として医師からの指導が広く行き渡ることは拡大の終息にも、
医療従事者のみなさんの負担を少しでも軽くすることにもつながると思います。
 

体が熱を出し、免疫力を発揮すべく戦闘体勢になっている時間が短くなることは、
体の負担を軽くし、回復することも助ける。

 高熱になることでの体の負担、危険性を回避するために、戦い半ばで熱を下げるのではなく、

免疫力をさらに高めることで、
戦う時間を短くし、
体の負担を軽くすることはできます。

 そのための手段はいろいろあると思いますが、
うちの場合は息子が熱を出した時(おなかが痛い、頭が痛いなど、何か症状がある時)はエンソフィックレイキをします。
 

本人の体が戦う時間が短縮されて、高熱の時間が短くなり、ぐっすり眠って翌朝にはスッキリしています。  


 以下、Eiko Ishikawaさんの投稿です。 


**********

コロナになった。38度代の発熱が1週間続いた後、39度代に上昇して更に五日。
ベッドでそのまま泳げるんじゃないかと思えるほど、大量の汗の中で目覚め、一気に35度代へ急降下した時、肺に霧は立ちこめていなかった。
重篤の角を曲がらなかったと知る。
こちら側に進むであろうことには、確信があった。
実はこれが初めてではなかったからだ。


 ほぼ二年に一度、何らかの風邪、インフルエンザの類いに罹って、私は高熱を出す。発熱はほぼ半日で、翌日にはサッと引き、何やらさっぱりする。

 今回も、ランドリーのため地下へ降りたら、ふとよろけた。おっ高熱が来るぞ、と身構える。洗濯が終わる頃には、勢い良く発熱が始まっていた。
 

私は二十歳までに、一生分のステロイドを飲んでしまったので、以来、経口薬は一切、口にしていない。

医者の家だったので、子供の頃から、洋服ダンスのデッカイ引き出しに手を突っ込んでは、鎮痛剤だの、整腸剤だの自由に飲んできたもんで、そうなった。

 結果、独特の養生法となったが、西洋医学に反している訳でも、ハメルーンの笛吹きについて行っているのでもない。

 正確に言うと、症状について、解釈の順番が違うだけだ。

『ウイルスが、身体に悪い作用をした結果、発熱した』・・・と考えるか、
『身体が、免疫力を上げるために発熱して、ウイルスを殺す』・・と考えるか、であり、私は後者である。
 

発熱で、ガン細胞を殺せるのは、わかっているが、医学では健康体に害なく熱を上げる方法がないのだと、その昔、医師は言った。

 後に、民間のガン治療で、温熱療法が話題になったが、相変わらず、医学の立場からは、『わかっちゃいるけど状態』らしい。
 

私の父は、東大の医学生から、一度も外に出ることなく、そのまま付属病院のインターン、講師、教授・・とスゴロクのように進み、東大に心療内科を作った半年後、職場のど真ん中で息絶えた。
 

実は、東大にずっといられる医者は、極めて珍しいので、よっぽど優秀なのかと誤解されるが、残念ながら、そうではない。政治力旺盛なタイプでもなく、最終的には、院長を押し付けられて、キャーキャー逃げ回っていたくらいだ。たまたま・・である。
 

何故そんな、どうでもいい誰かの略歴を、披露したかというと、それが一般的には医学の王道であり、一見怪しげな、私の養生法は、この、とことん西洋医学の限界を知り尽くした男の人生から、得た知識だからだ。

 医学には論理が無い、と失望した医学生だった父が、辿り着いたのは、人間を心と身体に分けず、トータルシステムとして捉える、東洋医学では当り前とされていた理念だった。

 思えばその頃、日本の医学は分岐点に立っていたのだと思う。
父は、人間を人体全体のシステムで捉える、人間学と言った方がいい治療法へ向かったが、もう一方、医療のメインストリームは、人間を機械として、それぞれ細分化し研究、修理していく専門化医療へと、舵を切っていた。

 治療には、その両輪が必要だが、特に臨床は医師と患者の一対一。人間学の視点を失うと、人の『生き死に』は、統計の中に、単なる一点の数字として落ちていく。
 

治療法がわからない何かに感染している患者百人に使ったら、80人の熱が下がったから、解熱剤は有効だ、というのが論理的なのか。

その後の生死の確率が五割であっても、それは関係ないと? 

発熱により免疫力が強化された患者がいる。その結果、症状が抑制されているとしたら、それが1〜2例だったとしても、ウイルスとの間に何らかの関連がある、と考察するのは、非論理的なのか。

 日本の医療の最先端から、父は面白いことを教えてくれた。
風邪が何であるか、原因も結果も、まだ医学では解明されていない、と。

 市販の有名な風邪薬も、すべて特効薬ではなく、対症療法に過ぎないという。
くしゃみを防ぐため、咳止め、解熱剤・・症状を抑えるだけだから、根本的に治している訳ではない。

 あれから何十年も経っている。医学の目覚ましい進歩に伴い、解明されているだろうと調べてみたが、どうも未だに、風邪は謎らしい。

COVID-19は、間違いなく『風邪』である。 

さて、薬を飲まない私の高熱は、半日を過ぎても、一向に下がる気配はなかった。日頃から高い血圧も高いまま。鼻をかむと血の塊が出た。肺の一部がカサカサしている。その違和感を振り払おうと、肺を裏返しにするような、激しい咳が出まくった。
 

それにしても、高熱の間は、熱を出せるくらいだから、ともかく元気。めっきり沸点が低くなった私は、やたら怒っていた。

日本の後手後手な感染症対策に、トランプの不用意な発言に、何より政治家にへつらう日本の医師会への怒りは、尋常ではなく、憤怒のコメントを書いては、投稿に失敗し、ベッドで無駄に暴れまくっていた。

やはり『熱』、あなどれない力である。

そのうち、高齢、高熱4日連続・・という検査を受けられる条件が揃った。自覚症状からCOVID-19であることは間違いない。肺炎を起こしているのか、起こしかけているのか、新幹線のスピードと言われる凄まじい咳が続き、慣れているといってはナンだが・・・肋骨が折れた。

咳をする度に、イテテ騒ぎ。

こんな状態で検査なんかにノコノコ出かけようもんなら、忽ち解熱剤、咳止め・・は、挨拶代わりに処置されるだろう。

治療法がないんだから、対症療法はクライアントへのサービス。それが医療の誠意だとは、重々承知している。 

でも折角発熱して、ウイルスと戦っているのに、また、肋骨を折ってまで、肺から異物を吐き出そうとしているのに、それらを抑えてしまったら、親切のつもりが、戦う身体には、仇となる。

 一介の患者にとって、今のところ、武器は『免疫力』しかない。それを失ったら、当初の情報から、SARSより小さくてフワフワ増えやすいと思われるCOVID-19が、肺いっぱいに増殖しない、なんて誰が言いきれるというのか?

 父が著書の中で、言及していることがある。
『医師は400の病名と病気を、知識として知っているかもしれない。でも目の前で病状を訴えている患者さんは、たった一つの病気のエキスパートなのだ』
 

病気を本質的に理解しているのは、罹っている本人以外にない。
医師はその病気の実態について、患者さんから学び、医学的知識に照らし合わせ、共に治していくのだという。

 私は、自分がCOVID-19を全身で知っているエキスパートなのだと、確信した。

発熱と激しい咳が、心と体の出した処方箋であり、それに優る治療法を知る医師は、今のところ、まだ、どこにもいない。


 丁度、同世代の志村けんが、同じような自宅療養だったのに、急変して亡くなったと知る。何が私と違ったのだろうか。 

起きた時、何だかだるいぞ、と思った朝から始まったのも、似ている。私はすぐにワインの飲み過ぎだと思って、そのことは切り離していた。志村けんも、多分似たような解釈だっただろう。
 

高熱が始まった時には、『免疫力・キタ~』と思ったので、不安の湧き起こる余地がなかった。 

二日後、明らかに私と志村けんの運命は変わった。
それが、在宅医療だったと知って、愕然とした。

治療法がない未知のウイルスに対して、細分化した現代医学は無力である。時として、良かれと思った処方が、命取りになることもあるのではないか。
 

個人の潜在能力にも左右されるので、一概には言えないが、私は4日目に、肋骨が折れた状態で、医学の管理下に置かれていたら、急変しなかった自信はない。それも誠意の連鎖の中で。 

院内に蔓延する各種ウイルスのどれが、炎症を起こしている肺に入っても、その時、体温が何度まで下がっていたかによっても、全く違った未来があったと思う。
 


高熱の時は何をやっても大丈夫だが、平熱以下に体温が下がった時は、安静に・・が、東洋医学・人間学の常識だ。

全力でウイルスと戦った挙げ句、身体がどれだけ消耗しているかは、誰でもわかる。

 やはり、2週間近い連続高熱の後遺症だけあって、今回急降下した体温は、中々平熱に戻らない。
遂に、34度代まで下がった時、脳内に、ケンシロウの低い声が響いた。
『お前はもう死んでいる』。

この時期には、何でも起こりうる。

免疫とシーソー関係のウイルスは、低体温で免疫力が極端に落ちれば、増え放題もあり得る。医学が対症療法しかできないとしたら・・一方的に増殖するウイルスに、科学は為す術もないはずだ。
 

これが免疫力の十分ではない感染者が、重篤に急変するタイミングではないのか? 

と他人事ではない緊迫感が脳裏をかすめたが、やはり骨の髄まで日本人。正常性バイアスにどっぷりはまって『私は軽症、軽症』と、根拠なく楽観していた。


 食欲が消えたのは、高熱が出始めた時。突然、スイッチが入った。

味覚が鈍ると聞いていたが、私の場合、過敏な臭覚から始まった。
これは呼吸器に問題を抱えていたからだと思う。

全身麻酔で人工呼吸器を使った直後と、同じ感覚だったからだ。

 早速、肺に取り入れる空気を、身体が選別し始めた。例えば、炒めた油が混じって、重く停滞している空気を、私の気管と肺は、全く受けつけない。 

頭先行で、何かを食べようとすると、匂いが強烈に鼻から入り、不味い訳じゃないけれど、ジャリジャリした変な味になった。
 

私の場合、多分、副交感神経を働かせて、まったりと消化器を動かす、なんて余裕はなかったのだろう。 

持ちうる余力はすべて、交感神経100パー状態で、発熱と咳に使わないと、乗り越えられないほど、切羽詰まっていたのに違いない。

 全く食欲の失せた状態で、何故か突然、カルピスが飲みたくなった。それと変な添加物のないアメ。カットフルーツのメロン。何だか味覚が、子供時代へ後退したかのようだが、熱を出した時だけ、消化にいい柔らかい食べ物に変わった、あの淡い光の日々が蘇って和む。

空腹感がないのは、案外恵みだと知った。
 

付き合いのいい猫が、軽くコホコホと、コロナをやって見せた。猫は平熱が38度だから、そう重篤化はしないようだ。
 

ニューヨーク情勢を心配した92歳の母からの電話に、罹ったけれど軽く乗り越えたと言うと、『チャッチャと、コロナやっとくと、安心だね』と明るい。
 

母の母は33歳の時、細菌専門の医者である夫の病院で、愛する子供たちから感染った風邪をこじらせ、肺炎で死んだ。 

まるでCOVID-19のようだが、当時の最新医療のど真ん中でも救えなかった。 

似たような体質で、倍の年齢だった私が、同じ運命を辿らなかったのは、子供の看病で疲れ切っていたという祖母との、免疫力の差かもしれない。

 クオモ知事は、本当に必要としている物を、いつでも三回連呼する。だから、真似して私も言う。 

『免疫力、免疫力、免疫力』 

誰もが持つ共通の武器だが、育て方、使い方、活かし方には個人差がある。
 

引いて、全体像を眺めれば、コロナ対策も人それぞれ。
PCR検査を受けて、白黒はっきりさせたい人は、結果が陽性でも陰性でも、検査で納得、安定する。 

もしもの急変にも対応できる医療管理を求める人は、完璧な医療施設での隔離が最も安心だ。 

自分の免疫力に自信のある人は、自主隔離でコロナ騒ぎのホットスポットから遠く離れて、リラックスするのが最適だと知っている。

 それぞれの底力によって、安心できる場所と設備は異なるが、どの方法も理にかなっている。

すべてに共通する禁忌事項は、『不安』と『他者依存』。 

これらを心して排除し、自分を信頼することで、生還する人は少なくないと思う。
 

忘れてならないのは、どんな人でも、罹った人は、この感染症のエキスパートだということだ。
 

決して耳を傾けてはならないのが、『一致団結して、コロナと戦おう』という政府が雇った『センモンカ』戦隊の呼びかけである。あの、主張がコロコロ変わる地球防・・いや政府防衛軍の発言のこと。 

新型コロナに罹るのは、団体や皆ではない。あなたであり、私であり、彼であり、彼女であり、それぞれに対処も判断も、自分でしかできない『個人』のはずだ。

どんな鉄人と組んでも、私のコロナは治せない。
行政がやるべきことは、マスで捉え、統計を語るのではなく、個々の患者に、もれなく対応できる体制を早急に作ること。

無駄な法律を作るより先に、やるべきことは山とある。『スピード感をもって・・』と、ゆったり口先で言葉を弄んでいる場合じゃない。
 

また『コロナにも愛がある』なんて、たわけたことを発言している危ない人は、またいで、やり過ごそう。ウイルスに感情などない。

勿体ないから、愛は病原菌なんかじゃなくて、人に向けた方がいい。
COVID-19はあくまでも、人間がデザインしたものであり、人工物の能力には限界がある。宇宙的な魔力など、持ち得る訳がないのだ。 

感染症を、気合いで治そうなんていう迷惑な人からも、距離を置こう。精神的な、ソーシャル・ディスタンシングも、時として有効である。
 

こういう困った人たちが、湧いてくるので、一線を画すためにも、私の養生法が、どんなに怪しくても、西洋医学から派生していることを、ことさら騒ぎたてなくてはならないのだ。

 ちなみに、もう一点、私にはちょっとした特殊事情があった。小学5年生の時に、ワクチンをやめたのだ。

注射針の痛さから逃げたい、なんて子供じみた動機だったろうが、ワクチンの胡散臭さに、本能的な忌避感もあった気がする。父を利用して手に入れた、アレルギーだという捏造診断書が、通行手形となった。 

お陰で、虚弱体質だった私は、その後、みるみる健康になり、経口薬を飲まなくなると、いつの間にか無敵な身体を手に入れていた。
 

COVID-19は『抗体ができないかもしれない・問題』で、有効なワクチンの開発が遅れている。
しかし、ぼやぼやしているうちに、その問題も解決して、ワクチンが売り出されるだろう。

そこからまた醜い『儲かりまっか?』の、嫌な駆け引きが始まる。
 

ワクチンと決別した私は、無駄な葛藤で悩みたくない。母の言う通り、その前に、チャッチャとコロナやっといて良かった・・と胸をなでおろしている。
 

肺にあったカサカサは、甲状腺の裏側まで上がってきて、消えた。

今は思う存分、深呼吸できるのが、たまらなく嬉しい。
 

が、しかし・・風呂上がりに体温を計ると、ガ~ン、34度94!
ケンシロウ『まだ、お前は死んでいる』





*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円





誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加


【5月31日まで期間限定公開!至福のリラックスと脳の大掃除!「MAX瞑想システム™️」ナビゲート動画】

おうち時間の過ごし方にぜひ取り入れていただきたい瞑想の時間

MAX瞑想TMのナビゲート動画が期間限定で公開されています

いつもはナビゲーターだったヒーラーさんも、ナビしてもらえるこの動画、ぜひご活躍ください


それでは、どうぞクリエイティブな一時を😊✨



********

おうち時間や自分と向き合う時間が増えている一方で、先の見えない未来や人生への不安も出てきている今。


心の静寂さを取り戻し、自分のパワーを漲らせるために。

「瞑想」をお勧めいたします。


瞑想の効能は
・ストレス緩和
・活力のアップ
・感情に振り回されなくなる
・よく眠れるようになる…etc.(人によって感じる効果は違います)

もちろん、家で座ってやるだけですのでお金もかかりません!

そして、なんといっても正しく効果的な瞑想を行うことが大事。

モダンミステリースクールが提唱する「MAX瞑想システム™️」は、瞑想初心者の方でも深い境地に達することができる至極の瞑想法です。

 なんとなくや自己流ではなく、メソッドに則った流れに従うことで味わったことのないようなリラックスがやってきます。 

本来、書籍『MAX瞑想システム™️』をご購入いただいた方のみがアクセスできるナビゲート動画を、どなたでもご覧いただけるように一般公開することにいたしました! 


緊急事態宣言が明ける5月6日まで、期間限定の公開となります。

 1時間ほどかけて自分とだけ過ごす贅沢なリラックス時間。 

皆様の心の安定のサポートにぜひお役立てください。 






*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円





誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加


コロナウイルスだけでなく、
インフルエンザウイルスにも、
風邪を引いた時、体調を崩した時…

様々に活用できる情報ですね。

確信をもった「大丈夫」

という言葉が安心させてくれます😊

*国産ニンニク
*国産ショウガ
*玄米
*100%ストレートジュース(濃縮還元でない)
*ビタミンC(Lアスコルビン酸)
*塩分濃度の高い甘ったるくない梅干し
*しょうゆ

で治す。
そして、書いていらっしゃいますが、
大量には必要なく、
薬代わりですし、食べすぎると胃腸も荒れるとのこと。

常備薬のように、常に少しずつ常備しているといいですね😊

あまり神経質になることはないと思いますが、
玄米は無農薬や、自然栽培のものがよいかと思います。

体に効くもの、やさしい食材を少しずつ。

日常の食生活で免疫力を上げることは、自分を助け、
今は医療従事者のみなさまの負担を減らすことにもなりますね😊




Art/satomi pacem
*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円





誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加

こうして、コロナ・ウィルスは世界を変えた。

今をこんな風に過ごそう。

キティ・オメアラさんの詩です。

  ◇ ◇ ◇

そして、人々は家にとどまっていた。

そして、本を読んだり、聞いたり、休んだり、運動したり、アートを作り、ゲームをしたり、新しいあり方を学び、静かにしていた。

そして、より注意深く耳を澄ました。

ある人たちは瞑想し、ある人たちは祈り、ある人たちは踊った。

ある人たちは、自分の暗い影に直面した。

そして、人々は違った考え方をするようになった。

そして、人々は癒された。

そして、無知で、危険で、心ない、無慈悲な生き方をしている人々は少なくなり、地球は癒され始めた。

そして、危険が過ぎ去り、再び人々が一緒に集まるようになると、彼らは失ったものを嘆き、新たな選択をし、新たなイメージを夢見て、新しい生き方を生み出した。

自分たちが癒されたように、地球を完全に癒すことができた。──キティ・オメアラ




*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円


随時リクエスト開催しています

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで



誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加


不謹慎…??
深刻になって心配して、不安になってストレス増やして自ら体調崩すより

今だからこそのいいところに目を向けて

すべてを力に💪🤗💖


*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円


随時リクエスト開催しています

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで



誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加


【大宇宙の自分を生きる💪✨アデプトライフの秘訣⑪「ジャッジしない」】

「自分」を生きやすくするエネルギーの流れの変化と学び(形而上学の入門編)を受け取っていただくプログラムです。

受講者の方はもちろん、
アデプト・プログラム®️を受講されていない方にも生き方のヒントになると思うのでシェアします😊



**********

「ジャッジ」

永遠についついやってしまう人間の習性ながら

やらなくなると自分がストレスフリーでほんと楽✨✨✨

な秘訣。



ジャッジする

判断する

何かに対して意見を持つ

批判する

…は


自分の物の見方における
「正しさ」が基準になっています


この「正しさ」がくせ者で

自分からは

持論はまったくの正論に思えます


しかしながら

角度が変わると

見方が変わると

人はそれぞれの持論・正論を持ち


ゆえにぶつかり


自分の正しさにそぐわないものは

NG

間違い






批判し

攻撃し

争い(戦争)が生まれる

時に「聖戦」などど正当化されることもある


だけれども


ものすごく大きな


人間の左脳がおよぶ範囲をはるかに越えた見地からすると


何が正しくて

間違いか




「絶対」はなく


すべてが必要で起きている

というか、自分が起こしている


そしてこの「正しさ」というモノサシを日々使うことで
私たちは苦しんでいる



それはずっと「評価される」ことに慣らされ

周りの目・評価を気にして生きてきたから


自分がそうだったから


周りにもそうしてしまう


そして自分にも「いい評価を受ける自分であれ」と要請してしまう

そうなれないと自分を責め、非難する



また、自分より見えやすい周りに目がいき

そこへ様々な感情・思考が働きがちですが


「人は人」と自分に集中し


周りと見せかけながら

実はそれも自分が生み出す自分の発想・アイデア・イメージ・思い込みの反映


なのだという意識で


自分が心地よい方向を模索し

行動すると


あんなにジャッジし
批判し
攻撃しても変わらなかった

周りも自然と変化する



人は変えられないし


その人がどう生きるかはその人の自由





つい周りに向きがちな時こそ
(自分がしんどい時ほど)


静かな時間を持ち

散歩したり

リフレッシュできることをし

自分を大切にすると



内側からの心地よい気づきがあったり


ストレスフリーに過ごせる



要は


「ぜんぶ自分か!!!」


ということで😊



ジャッジ………ついついしてしまいますが

しなくなるといろんなことがどうでもよくなり(いい意味で😁)
イライラしたり悲しくなったり腹が立ったり…も減り

=ストレスも減り

→心身より健康に💪✨




Art/satomi pacem



「こうであろう」
「こうなるであろう」

といった、今までの前提がひっくり返されている「今」

自分にとって確かなのは
周りの指針ではなく
確かそうな何かでも誰かでもなく
「自分の感覚」のみで

そこに自分がどう生きていきたいかの答があり


そこにしか自分にとっての答えはありません


答えを外に求め自分を過小評価することから不安や恐怖が生じます


3%ほどしか発揮していない自分を目覚めさせ今この時代こそ「自分軸」で
自分に安心して生きていくために






*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円


随時リクエスト開催しています

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで



誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加


配信サービスに変更となりました、ヒーラーズアカデミーの説明会、
10日とは内容が違うところもあるようです。

メッセージで直接質問もできます😊

あとから「あれも聞きたかった!」と思うこともあるあるなので、
10日の説明会動画を見ながら、質問が浮かんだら19日に聞いてみるのもいいかもです😉


3/10に配信されたヒーラーズアカデミーの説明会動画、YouTubeで見れます!

- 前編 イプシスマスの話/質疑応答

- 後編 会場紹介/講師陣登場

ヒーラーズアカデミー1 詳しくはこちらを

「ヒーラーズアカデミー1説明会」ライブ配信
■日時:3月19日(木)19:00〜21:00 
■料金:無料
◆ご視聴方法◆

①視聴専用アドレスからの中継
https://lve.jp/QqJXFhka9h16/

配信開始時間になりましたら、
PCもしくはお手持ちのスマートフォン等でこちらからご視聴下さい。

②モダンミステリースクール公式インスタグラムによるライブ配信  ※1時間のみの限定配信
アカウント名:mmsjapan
https://instagram.com/mmsjapan?igshid=aov9594dpdsc
時間になったら配信を開始いたします。




*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円


随時リクエスト開催しています

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで



誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加

3/10に配信された、ヒーラーズアカデミーの説明会動画、YouTubeで見れます!

- 前編 イプシスマスの話/質疑応答

- 後編 会場紹介/講師陣登場

知的探求心を刺激されたり
なぜか気になる方



*********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円


随時リクエスト開催しています

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで



誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加


私が20代の頃に小樽ではじめて一人暮らしをした時、
たくさんの「大好き」に出会いました。

ウォン・ウィンツァンさんの音楽も、大好きなものの一つで、
聴くと、泣きたくなるような優しさに包まれます。

騒動でお疲れの方にも、そうでない方にも。






今日15時からもライヴ配信が!






**********


「自分は何がしたいのか」
今までの生き方がひっくり返され
大きく変容が起きている今

振り回されず、より喜びの中を生きていく鍵は

「自分」

自分にとって必要なこと・答えは自分の中にすべてあり、眠っています

自分の人生の設計図を目覚めさせ
行動に移すエネルギーを補給する

セッション料金/15,000円





 自分と向き合い、仮面の自分を手放し
本来の自分を生きていく覚悟と準備のできた方

「自分を知る」

「自分ならではの喜びを生きていく」


不要なものを手放し

自分らしく身軽になったその先には

唯一無二の「自分」を生きる喜びがあります

外に答えを求めるから不安になり

振り回される

今こそ「自分」を目覚めさせ

発揮して生きる時

自己実現を豊かに叶えるべく古来から受け継がれた秘宝
「帝王学」の扉を開く最も実用的な形而上学入門

受講料/80,000円


随時リクエスト開催しています

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで



誰よりも、まず自分に愛を✨



ダイヤモンドプライベートサロン△▽Re-balancingのLINE@ダイヤモンド
ID:@nxs8485u
 

アデプトプログラムやイベント開催、ふと思ったこと、お伝えしたくなったことなど最新情報をお届けします。

LINEの【友だちID検索】から、友だち追加してくださいキラ
 
友だち追加