こんにちは。大分暑くなってきましたね。


今回は主に統合失調症の方にお聞きしたいのですが、


皆さんFacebookってやられてますか?


というのも自分はずっとやってなくて、最近また始めてみたのですが


懐かしい友人とつながれるのは嬉しいけど、色々と負担になって調子を崩してしまいました。


辛い過去が蘇ったり考えなくてよいことまで考えてしまったり。


実名を出すというところがFacebookは他のSNSと違いますよね。


気にならないという人もいらっしゃると思います。


主治医も「この病気には良くないことなのか?」と聞いたら「別に。」と言っていました。


性格によるものなのでしょうね。


ただFacebookとかやらないで過去を忘れて生きて良いものなのかと自問自答してしまったりして。


今を生きるのは良い事だけれども、過去を置き去りにすると何処かで綻びみたいなものが出てくるんじゃないかと。


考え過ぎでしょうか💦


とりあえず自分はFacebookはやらないで生きていくことになりそうです。


何かご意見あれば短くても良いので是非伺いたいです。