2023年の競馬を締めくくる2歳GⅠ、ホープフルステークスが終わりました。
6月から始まったPOGもまず一年目が終了。
来年の有馬記念まで戦いは続きますが、ここで一度振り返ってみたいと思います。
2023年12月28日終了時点で次のような結果になりました。
1位 etoira 14901ポイント
2位 ショーン 13713ポイント
3位 ABC_Stable 11890ポイント
4位 ちいたろう 6819ポイント
5位 ひよっこ 4307ポイント
6位 こぶみ 4070ポイント
そしてここまでの順位の流れはこちら。
こうしてみると順位の変動が良く分かりますね。
まずスタートダッシュに成功したのが当方ABC。8月中旬頃にはいち早く3000ポイントを突破してます。
しかしそこに待ったをかけたのがetoiraさん。8月下旬の新潟2歳ステークス制覇で一気にポイントを稼いでトップに躍り出ます。
そこからしばらくトップは膠着状態。他の皆さんも着実にポイントを重ね、一時は最下位だったちぃさんが3位に進出します。
10月下旬にはアルテミスステークスがあり、当方ABCのチェルヴィニアが優勝。
強いパフォーマンスを見せ、年末の阪神JFもいけるかと期待を抱かせましたが、トモの違和感で回避することとなります。
この辺りから急浮上してきたのがショーンさん。11月下旬に行われた京都2歳ステークス制覇や白毛馬アマンテンビアンコなどの活躍により2位に浮上。真っ先に1万ポイントを超えたABCの独走を許しません。
そして12月に行われたGⅠ阪神JF。etoiraさんのアスコリピチェーノが見事優勝!トップの座を揺ぎ無いものにしました。
最後に本日のGⅠホープフルステークスが行われ、シンエンペラーの2着などによりショーンさんがABCを抜いて2位となりました。
現時点で下位になってしまっているひよっこさん、こぶみさんも勝ち上がり馬が居ないわけではないので今後どんどん上昇してくると思われます。
次に総賞金ランキングを見てみましょう。
やはりGⅠを勝ったアスコリピチェーノが1位。そこからシンエンペラーが続き、各々のエース馬が名を連ねます。
次に牡・牝別の総賞金ランキング。
ABC好調の要因は、ネタ枠(失礼かな?)として指名したプレリュードシチーが大活躍してくれたことです。
この馬が居なかったらこんなに先々に期待が持てなかったでしょう。
皆さんにもそれぞれまだ期待を込めている秘密兵器的な馬が居そうで、これからが楽しみです。
とまあ振り返りはこんな感じでしょうか。
本当は一人一人詳しく指名馬をご紹介したかったのですが、長くなってしまいそうなので次の機会に。
最後に独断で始めたPOGに参加して下さった皆さん、まだ記事をご覧になって下さった方々、ありがとうございました。
来年も頑張りますので、何卒よろしくお願いします。引き続き楽しみましょう!
良いお年をお迎えください。