いわゆるシリコンバレーのサニーベールに滞在している。やはりだだっぴろい。都会育ちの僕は、こういうスケール(田舎感)は、あまり馴染めない。こんなんで、ワンルームの部屋が3,000ドルから4,000ドルだというのだが、さながらバブルの様相である。
シリコンバレーはそのコアコンピタンスを時代に沿って俊敏にしたたかに変えてきた、歴史上まれにみる壮大な実験場である。僕はこちらにきて直感的に思ったが、日本は国として絶対こんなところの真似をしてはいけないということ。同質的で安定的な社会構造を根本から変えてしまう。だってここには、際限のない野望と野心的な技術が圧倒的に支持され、さらに最高峰人材の流動性を持たせて、世界に先駆けて産業を育成してきた強烈なカルチャーがあるのだから。自然と勝ちと負けが明確につくし、それを良しとした人達のたまり場となっている。平等的な社会との折り合いをつけて過ごしてきた僕たちは、フィットしない。経済特区のようなものを作るのは良いだろう。
また、でかくてハイカロリーな食事も馴染めない。早くサンフランシスコに移動したい・・
でもまあ、この大国の最もイノベーションにフォーカスした場所のバックグラウンドやコンテクストを掴まないと帰国はできない。今週は主要なところをまわって、来週は投資先と新規投資先候補の面談をしてから帰る予定。