占い師 | 1丁目住人のブログ

1丁目住人のブログ

一人一人が楽しく生きるためのブログ。

昨日、数々のカルチャースクールで教えている大御所と思われる占い師にお会いした。
おそらく70歳くらいの人。関係者によると1時間3万円とるらしい。

その人は僕が現在一緒にいる写真家の方をみて質問攻め。
「あなたは御神輿に担がれる稀な幸運の持ち主で、向こう10年は絶好調だ」
とのことだった。唯一アドバイスとしては、担いでくれる人には文句を言うなとのこと。

一方、僕については、「あなたはいい顔をしている」とだけ言って終了。
何もアドバイスはない。笑 ただし他の7~8人については何も言われなかった。

僕は、占いを職業にしている方に、あまり占ってほしいという気を出さないようにしている。
なぜかというと、依存したくないからだ。何か言われたら有り難く参考にさせて頂く程度。
毎日を大切に生きていれば、良いことも、悪いことも、停滞していたことも肥やしになる。悩みへの解決方法が常に占い(=人任せ)であってはいけないのだと思う。ここにも、何かを得ようとすると、何かを失うという原理がここでも働いているように思える。

また、その写真家いわく、その占い師がどの存在と繋がっているかが大事とのこと。低級な霊に繋がっていても予言は出来るのだそうだ。心で感じて、信頼がおけるかどうか、心地よいかどうか、で決めるべきなんだろう。ちなみにその写真家は過去に直感で、ロシアのスパイを見抜いている(笑)