1歳4ヶ月 | On n'a qu'une vie***

On n'a qu'une vie***

ワイン好き夫婦とトマト好き息子の3人家族。
主に育児記録です。
どうぞよろしくお願いします。

On n'a qu'une vie
人生は一度きり。




やっと書くー!

1歳4ヶ月の息子の成長記録です。




体格はほっそり身長高め
体重は10kg。
身長は計ってない...けど同じ週生まれのお友達6人のなかでは断トツ大きい。
たぶん平均の上のほう?
ほっそりしてるーヘビ





言葉は出ない
まだママも言わない~(笑)
オゥフッて言うんだけどこれ何かなあ?
保育士や保健師のお友達にもいまのオゥフってなに?!聞いたことないんやけど?!って言われる。
オゥフってみんな言わないの?ww一日中オゥフッだよ。



理解は良い
お風呂でわたしが10数える間、おとなしくしゃがんで肩まで温まってくれるUMAくん
10!で立っちして拍手するのが可愛い~。


大人のすることをよく見てますね、
厚紙で作るあのおもちゃ(半分に折って輪ゴム引っかけたやつ。机の上で裏返して離すと飛ぶやつ。小児科でもらった。)のカエルは何回かやってみせると、やり方覚えて自分で飛ばしてます。
言葉がないのは心配だけど、意思の疎通ができていて感動。
生まれつき舌が短いので言葉遅いかもとは言われてたし、ゆっくり待ちます。



アレルギー検査ふたたび
卵白がクラス4→3へ下がり
卵黄はクラス2でした。
オボムコイドは陰性。
先月初めて、かたゆで卵の卵黄にチャレンジしたところ蕁麻疹が出たのを受けての再検査でした。
しばらくは加工品(ボーロやビスケット)での慣らしを続け、来年またチャレンジ。 



幼児食は順調に
好きな食べ物は、納豆ごはん。
赤魚の煮付け、めかじきのグリル、鮭のパン粉焼き。
豆腐のお味噌汁。南瓜ポタージュ。 
基本的には和食スキーなのたけど、朝は食パンをポタージュに浸すのがお気に入り。お前はパリジャンか。


今夜のメニューは



ごはん
赤魚の野菜あんかけ
大根とトマトの出汁浸し
里芋と小松菜のお味噌汁
煮りんご


でした!
格安スマホのやっすい端末、まじ低画質だわ



ポタージュのもとがおすすめ

昨年?のオレンジページに載っていた、ポタージュのもと特集。




野菜のポタージュなら、ブレンダーでガー!した段階で離乳食用の製氷皿に小分けし冷凍。


食べたいときに解凍して牛乳でのばすだけ!
クラムチャウダーやサムゲタンも冷凍しちまえ!!と紹介されていたので、毎週なにかしらスープを作っては冷凍しています。

ほんとに便利だし、この季節、朝あたたかい手作りスープがすぐに出せるって素晴らしいです
おすすめ。





そんなこんなで毎日マイペースに楽しく美味しく生きてますよパー



じゃまた!