あれ?!四月?! | おーたんのブログ

おーたんのブログ

育児や家庭菜園について書いてます☆

この数ヶ月間、子供達の風邪やら中耳炎やら、結構病院いってたなーあせるあせるそしてその他はあまり記憶が…叫び

おーたんは二歳八ヶ月になり、ほぼトイトレ終了ですクラッカークラッカー実はりーたんが生まれてからは、おーたんからトイレに行くって言わない限りはなーんにもやってなかったのにひひ汗汗あ、厳密には臨月の切迫早産って言われた時からかDASH!DASH!でも今年に入ってう◯ちをオムツでするのがとても嫌になったらしく、ほぼトイレ行くー!!って言ってくれるようになりましたえっひらめき電球今は起きてる時のおしっこはするけど、水分を多くとった日の夜はオムツでしておりますニコニコ

りーたんがいるからそこに気を回せなくなったのも少なからずあるんだけど…りーたんの母子手帳をまじまじと読んでいた時にね、最後らへんのページに『オムツは外すものではなく、外れるものです。その子のタイミングで自然に外れますのでトイレトレーニングは必要ありません』って書いてるのをみつけて目チョキ

よっしゃー!!じゃあそれまで待ちます!!と決めたわけです(笑)そしたらやっぱり自分からトイレに行くって言い出した音譜音譜だから私は思った、トイレトレーニングっていうのは、トイレの使い方を教えることなんだ!!ここに足をおいて、出たらおしり拭いて、終わったら手洗って…みたいな音譜だから便意がないのに座らせたりとかって、やればできるようになるのかもしれない、少しだけ早く。でもさ、急がなくても勝手にできるようにもなるよアップアップ子供の成長はすごいなぁラブラブ!

成長はなにも中身だけではなくて、もちろん外見もグングン成長しているおーたんラブラブラブラブ

二歳八ヶ月の今、身長は95.5cm!!体重は14kg!!!!ほんとでかい!!!!八ヶ月早く生まれた甥っ子なんてとうの昔に追い抜いちゃったよね…ショック!あせるあせる

photo:01



関ジャニ∞のエイトレンジャーが大好き過ぎるので、衣装作ってあげました(笑)ヘルメットはおーたんのイニシャルで、まるパクリではないよアピール爆弾爆弾

photo:02



外にも着ていっているという(笑)大倉くんの太鼓の達人をしている姿に憧れてるのでゲームセンターでは太鼓の達人の前から離れません汗汗


りーたんは、初節句の日に離乳食をスタートしましたアップアップが…ほとんど食べずにブーっと吹き出してます(笑)

photo:03



photo:04



おばあちゃんに記念すべき一口目をもらうも、この表情ドクロ汗汗

まぁ、いつかは食べるでしょうにひひあせるあせる

photo:05



お座りはまだまだフーラフララブラブ!

これで最後の子供って決めてるから、成長をゆーっくり見ていたいのラブラブ!

だからなにをするにもゆーっくりでいいんだよーって言ってます(笑)


そうだ、また今月から菜園ブログ復活しようとおもいますひらめき電球ひらめき電球実は応募していた市民農園体験に当選しましてラブラブ!ラブラブ一年契約ですが、がんばってやっていこうとおもいます!!!!アップアップ


iPhoneからの投稿